2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2017.06.10 (Sat)

STAGE DEBUT!!

こんばんは!今週二度目の登場です、シオンです!


本日は埼玉県合唱祭に出演しました。

多くのご声援、たくさんの方のご来場、誠にありがとうございました!^^

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

二、三年生は二か月ぶり、そして一年生は入部して初めてのステージでした!

思い返すこと一年前、私は初めてのステージでとても緊張していたこと覚えています。
今日は午前中からほとんど一日中歌っていましたが、やはり一年生は緊張しているのがよくわかりました。
緊張しすぎて体が固まってしまうのはよくありませんが、多少の緊張感は必要なものだと思います。緊張しすぎて固まるのではなく、ポジティヴな方向に転換できると良いですね♪

本番で固まりすぎないためにも、日ごろから本番を想定した程よい緊張感をもって練習をしていきましょう!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

合唱祭も終わり、まずは県大会へ向けて、コンクールシーズンへと入っていきます!

月曜日の反省会をよい機会に、心新たにもっともっと進んでいきましょう!


月曜日にまたお会いしましょう!シオンでした!
20:49  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.09 (Fri)

リレーが緊張しました

こんばんは、金曜日担当ミル江です。


昨日は体育祭でした!!
私は、タイヤハンター・学年種目・部同愛リレー・クラスリレーに出ました!
とても楽しかったです(* >ω<)b

*****
本日は合唱祭の曲の先生合わせでした!

この曲は言葉のニュアンスが大切なのですが……
なかなか先生が仰っているようには近づけませんでした
でも、次第に変わっていく全体の音楽に嬉しくなりました!

息を流すことも大切ですが、歌詞を語る自然な言い回しに伴った息というのを、この曲でより大切にしていきたいです。

個人的なことなのですが、本日のピアノの前奏がいつもよりもさらに素敵に聞こえました(*^^*)

*****

リレーを走り終えた後にクラスの副担任の先生から「あんなに走れるんだねえ、意外(笑)」と言われたのですが……
先生は私にどんな印象をお持ちなのでしょうか?

次は返事がお寿司屋さんのようなポラリスです
20:52  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.08 (Thu)

体育祭!

こんにちは。木曜日担当のAilaです!


本日は体育祭でした!
私のクラスはなんと優勝することができ、とても嬉しいです!
部同愛(部活動同好会愛好家)リレーがあるのですが、音楽部も出場しました。
文化部ではありますが、7秒台の部員の方々による素晴らしい走りを見せていただきました(^ω^ノノ"
とても楽しかったです♪

さて、本日は合唱祭2日前ということで、先生合わせを行いました。

先生からは出来る限りのことが出来ていない、という内容のご指摘をいただいてしまいました。

何においても言われなくても出来るのがベストではありますが、言われたことは必ず出来るようにして、日々進歩していきたいです。


以上、日焼けして顔がカピカピなAilaでした。
明日はリレーに出場したミル江です♪
22:29  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.06 (Tue)

グローバル…

こんばんは!髪が切りたいのに切れないシオンです!(笑)

髪を切ってもらおうとしているお財布にやさしい美容室は閉店時間が早く、正規を終えた後行くことができないうえ、最近は学校の課題等の締め切りものがじゃんじゃん続いているのでなかなか定休日も髪を切っている暇がありません…(-_-;)
以前ショートにしたときの襟足が伸びてきまして…なかなか邪魔なんですね。早くサッパリしたいです。

余談はここまでにしておいて、本日の活動報告へとまいりましょう!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

本日は体操、発声の後 先生合わせを行いました!
合唱祭に向けて音楽的な面を詰めていく作業に入りました…!

パート練習等で培ってきたものは出し切れたでしょうか…?

合わせは全員で合わせる場なので、個々の課題を持ち込みたくないですね…しっかりと自主練やペア練習をするのはもちろん、パート練習等でも集中して取り組み、合わせはもっと音楽づくりや表現に専念したいですね。

そろそろ合唱祭も終わりますと、コンクールシーズンに入っていきます。 全員でより一層有意義な合わせを通っていけるとよいですね♪ 頑張りましょう(ノ)’∀`(ヾ)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

本日はSGHの一環として台北復興実験高級中学の生徒の方々が一女にお迎えしました!

改めて、世界は日本だけではないんだなぁと感じました。

…ん? …どういうことでしょうか(笑)

解説しますと、台湾の方々は英語がとても上手だったということが一番印象に残っています。私たちも毎日頑張って英語を勉強していますが、なんだか違う世界に感じました。
もっともっと広い視野で、学んでいかなければならないですね…!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

本日は少し長めになってしまいました(´・Д・)」

最後までお読みいただけましたら幸いです。


それでは、明後日は体育祭、土曜日は合唱祭です!
スタミナ全開で、よく食べ、よく寝て今週も頑張りましょう!


木曜日の更新は、体育祭ということで元陸上部魂が燃えているであろうAilaです!
お楽しみに!
22:29  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.03 (Sat)

新たな発見

こんばんは!ポラリスです\☆/

ここ最近、とっても暑いですね……!
部活中もクーラーをつける機会が増え、これから真夏にかけて、暑さに耐えることが出来るか…
暑がりの私はとても不安です^^;

_______________


では、活動報告に参ります。

本日は来週の合唱祭に向けてのパート練習、そして合わせを行いました。

本日は全学年午前中に授業があったのですが、3年生の先輩は午後にも1時間授業があったため、
なんと練習の前半は1、2年生のみで行いました…(((゜Д゜;)))!

発声、パート練習、と周りのサウンドに耳を傾けてみると……

あれ?全然響いてない、、、??

今までどれだけ先輩方頼りで歌ってきたか、ということを痛感しました。
部員の約7割は1、2年生が占めています。
一人ひとりが自覚を持って、1人前に歌えるよう、もっともっと練習を積み重ねていきたいです

合唱祭本番まで今日でちょうど一週間前です。三学年で歌う初のステージに向けて、全力でラストスパートをかけましょう!

_______________


埼玉県合唱連盟主催のコーラスワークショップが本日行われ、混声合唱に興味のある私はそちらに参加させていただきました。

まず、声出しの第一声目から、男声の入った厚みのある音色に、普段女声合唱にしか触れない私はとても感動しました…!

講師の先生からも、歌詞の内容や、そこに含まれた意味や情景などを踏まえた様々なご指導を頂き、たくさんの発見がありました。

いつも学校で練習する時は、つい発声ばかりに注意が行ってしまうのですが、「メロディ一の中に言葉がある」 とご指導いただき、伴奏の奏でる緩やかな情景、各パートの掛け合い、強弱などによる物語の心情の変化、など、色々なことに耳を傾けながら、余裕を持って歌うことができました。

参加されている方々の年齢層もさまざまだったのですが、同じ素敵な音楽を参加者100人余りで共有でき、本当に発見ばかりの有意義な時間を過ごすことが出来ました!

また機会があったら是非参加したいです



締りが悪いのですが…本日はこの辺で失礼致します。

月曜日の更新は髪を切りたいと言っているものの、なかなか切る機会が無いシオンです!笑
21:05  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.02 (Fri)

私は唐揚げが好きです

こんばんは、金曜日担当のミル江です。
毎度更新が遅くなり申し訳ございません。

本日も合唱祭で歌う曲のパート練習でした!

本日の練習で、歌への姿勢を改めたいと思いました。
昨年よりはわかることが増えました。最近やっと意味がわかってきたこともあります。

でも、まだまだです。せっかくダイブした音楽の海の中で私たちはまだうまく泳げていません。早くすいすい泳げるようになって、もっと深くまで潜っていきたいです。

いま、音楽部全員が海の中で泳いでいる姿を想像したら、スイミーみたいだなあと思いました(笑)
小学生の頃、私はスイミーだけ金魚なんだと思っていました。……スイミーは何の種類の魚なのでしょうか……?

はやく、もっと練習がしたいです!


野菜ジュースが飲みたいミル江でした( ´ ω ` )
次は髪が伸びたポラリスです!
23:03  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.01 (Thu)

トンカツ大好きです

こんばんは。木曜日担当のAilaです!
更新が遅れてしまい、申し訳ございません。

本日は合唱祭で歌う曲のパート練習を行いました。

歌い慣れてきた曲だからこそ、歌詞に寄り添って「笑顔で」歌いたいですね!

また、課題曲は歌詞から表現していくのも大切ですが、音の移り変わりや和音から表現していくとより良い音楽を作れるのではないかと思いました♪

合唱祭で良い演奏をお届けできるよう、
今日見つかった課題は早急に片付けていかなければなりませんね(`・ω・’)

以上、今日は唐揚げな気分なAilaでした!
明日はショート仲間のミル江です♪


23:37  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.30 (Tue)

とんかつ?唐揚げ?

こんばんは(*^^*)
昨日体調が優れなかった恋京です。
シオン、今日はもう大丈夫だよ!

ーーー♫ーーー♫ーーー♫ーーー♫ーーー

本日の活動報告に参ります。

本日も自由曲の音取りを行いました。
私が所属するメゾパートでは、かなり複雑な場所の音取りを行いました。メゾにとっては高い音もたくさん登場したのですが、改めて自分達の息の低さを思い知らされました。
音取りの段階だからと言わず、全体的にもっともっとたっぷりと息を流して腹を使って、歌いたいですね!
また、自由曲はハーモニーが複雑で、合わせた際に自分のパートを見失ったり、他のパートを聞けなかったりする可能性が高いと思うので、たくさん歌いこんで合わせに望みたいです!!

ーーー♫ーーー♫ーーー♫ーーー♫ーーー

以上、妹の部活の試合のゲン担ぎのとんかつを食べすぎた恋京でした。
木曜日はとんかつより唐揚げが好きそうなAilaです(*^^*)
お楽しみに♪

22:25  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.29 (Mon)

お酒は二十歳になってから

こんばんは!お久しぶりです!シオンです!

今回のテスト期間はやけに長かったですね…(^^;;

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、ポラリスからも紹介があったように、昨日は浦和高校さんの同窓会のステージで歌わせていただきました!

様々な年齢層の様々な方がいらしていて、私たちにもいつか、何十年も昔のことを思い出して、お酒を飲みながら語り合って、懐かしむ日々が来るのだと思うと、なんだか不思議な気持ちになりました。…楽しみです(´∀`*)

と同時に、いつかこの音楽部生活にも終わりが来てしまうことにもなることに改めて気づき、すこし寂しい気持ちになりました。


ですが、そんなことは言ってられませんね!
まずは合唱祭へ向けて1日1日を大切にしていきたいです!٩( 'ω' )و

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

では、本日の活動報告へ参りましょう!

本日は引き続き自由曲の音取りをしました。
やはり音程やリズムがかなり複雑で、二、三年生もですが、一年生がかなり苦戦しているのがとてもよくわかりました。
パート内のみでの音取りは、曲全体をイメージしづらく、体も頭も表情も固まってしまいがちですが、曲を作り始める上での大事な大事な基盤の形成です。
集中力を切らさずに、時間いっぱい自分の声と、パートの声と、向き合っていきたいですね。

基盤ができれば最高に楽しく、また難しい、音楽をつくっていく作業に入れます!
それを楽しみに、音取りも最後まで頑張りましょう!


合唱祭まであと9日!
今週もハイペースで進んでいきましょう!

明日は本日体調のすぐれなかった恋京です…
大丈夫かっっ!!
20:57  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.27 (Sat)

一女サウンド

こんばんは!ポラリスです\☆/

ミル江さんが紹介してくれましたが、私は最近カフェオレをよく飲んでいます。
コーヒーが大好きで、よくブラックコーヒーを飲んでいたのですが、飲みすぎたせいか、味覚が一周まわって甘党にシフトしつつあります( ̄▽ ̄)
それにしてもコーヒーは美味しいですˆ ˆ


_______________


では本日の活動報告に参ります!

本日は各パートで自由曲の音取りをしたあと、合唱祭や明日の本番に向けての学指揮合わせを行いました。

自由曲は音程、リズムがとても難しく、まだ楽譜を追うだけで精一杯の段階です…。
どんどん歌いこんで自分のものにし、曲作りをしていきたいです!

これから夏以降にかけて、この一曲を追求していくことになると思いますが、楽譜をただ追うだけにならず、曲の背景を思い浮かべながら、一つ一つのフレーズからどんどんイメージを広げて歌いたいです(* ^O^ *)

全パートで合わせて歌うのが今から楽しみです♪♪

_______________


明日は2、3年生は県立浦和高校さんの同窓会で演奏させていただきます。一つ一つの舞台を大切に、聞いてくださる方に素敵な一女サウンドを届けられるように頑張りましょう!


以上、本日干物のTシャツを着ていたポラリスでした!


月曜日の更新は、なかなかアンバランスなスリッパを履くシオンです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
23:40  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
<<PREV  | BLOGTOP |  NEXT>>