2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2017.02.07 (Tue)

歌い分けよう~雰囲気編~

こんばんは!火曜日担当奏音です。

今日は風がとても冷たかったですね。
家の鍵を忘れてしまい外に20分ほどいたのですが、あまりの寒さに雪だるまになりそうでした。
家に入ってすぐにお風呂に入ったのですが、その時ほどお風呂の素晴らしさを実感したことは今までにありませんでした。
日本にお風呂という文化があって良かった~

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

今日は南部祭でした。

朝から吹奏楽や合唱など様々なジャンルの音楽を聴くことが出来、とても充実した1日となりました。
特に吹奏楽の演奏を聴いていて、みんなの音がピタリと揃い鳴った時、音楽は人の心に真っ直ぐ入ってくるものなのだなと感じました。
私達も音楽を通して人に何かを伝えられるように、もっと声や想いを一つにまとめていきたいです。

今日舞台で歌ってみて、また新たな課題が沢山見つかりました。
最も重大な課題だと思うのは、曲の雰囲気を歌い分けられなかったことです。
今日は始めにしっとりとした合唱曲、次にAKB48の曲などがメドレーになっているポップスの曲を歌ったのですが、うまく雰囲気を変えることができずどちらもしっとりと歌ってしまいました。

曲にあった歌い方をするというのはとても大切なことだと思います。
いくら音程が正確でも、声が綺麗に出せていても、曲の雰囲気が違っていてはその曲を歌えたことにはなりません。

三月の演奏会では、たくさんの曲に挑戦しますね。
1曲1曲、どんな雰囲気の曲なのかを感じながらこれから歌っていきましょう。
また、それらを歌い分けられるような感性と技術を身につけましょう。

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

今年は部内でインフルエンザなどの大きな病気が大流行したことがまだありません。
この調子でみんなが元気に歌っていけるよう、これからも健康管理を徹底していきましょう!

木曜日は話す時のちょっとした癖が可愛らしい恋葉です。
お楽しみに…

以上、熱いお風呂とキムチ鍋で体も心もポカポカになった奏音でした!
20:20  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |