2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2016.12.23 (Fri)

冬休みが始まりました!

こんばんは!
金曜日担当のぷりんです(^○^)


ブログの更新はすごく久し振りな気がします。あ、台湾に行っていたからですね!
台湾修学旅行については、下の方で報告します(^^)


恋葉ちゃんが書いてくれたように、私は年末にとっっってもステキなイベントがあります!!!
なんと、葉加瀬太郎さんのコンサートのチケットがとれたのです("⌒∇⌒")
しかもすごく良い席で、本当にこの1年間を最高の音楽とともに締めくくれそうです。


さて、本日は1・2年生別れて合わせを行いました♪
1年生の様子は分からないので、2年生の活動内容について書かせて頂きます。

2年生は、昨日の合わせを踏まえてパート練習をした後に学指揮合わせをしました。
パート練習では、音程だけでなく曲の雰囲気を今まで以上に大事にしようということで、朗読も取り入れながら練習しました。歌詞の内容の比喩が私にはまだ理解出来ず……(´-ω-`)モヤモヤ

奏音が言っていたことなのですが、今回の曲は自分の気持ちをのせるというよりかは、情景を鮮明に写し出す一枚の絵のような曲に仕上げることを目標にしています。
美術館に行くと、沢山の絵が目に入ってきて、詳しいことはわからなくても「この絵好き!!」という作品がありますよね?
そんな風に、直感的に誰かに選んで頂けるような絵を、音楽で創って行きたいです。

SVECまであと13日!
寒さも吹き飛ばす熱い心で頑張ります(^o^)┛


さて、明日は1年生がクリスマス会を開催してくれます(^○^)
個人的には劇を一番楽しみにしてます。今年の1年生の劇もなかなか面白いので(笑)
皆さんのお家に、サンタさんは来ますか?
私は小六で終わりました。でも、最後のクリスマスプレゼントにもらった星の王子さまの飛び出す絵本は、私の宝物です!
皆さんも素敵なクリスマスを。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
今回の台湾修学旅行、それはそれは良い経験になりました(*^^*)
私は後発班で、復興実験高級中学さんと交流をしました。上演して下さったロミオとジュリエットの英語劇のクオリティの高さや、英語はもとより日本語もとても流暢に話す同年代の生徒さんに、開いた口がふさがりませんでした。

やっぱり肌で異国を感じるのは良いですね……
私の語彙力では伝えきれないのですが、来年の2年生もこの経験をして、ブログで思いを綴ってくれることに期待します!!!


それではこの辺で。
コンサートが楽しみなぷりんでした。
明日は、昨日私がお世話になった千鶴です(^○^)
18:37  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |