2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2016.11.25 (Fri)

外国語は難しい(°▽°)

こんばんは!
金曜日担当のぷりんです。


いや~、今日の朝の景色はそれはそれはきれいでしたね(*^^*)

昨日の雪がとけ、通学路の地面が凍っていてキラキラしてました。植え込みの草木にも氷がついていたり、霜柱を踏んだり、今日は朝からルンルンでした♪


本日は、SVEC(埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト)で歌う曲の音とりをしました。

日本からはとおーいとおーい国の言語の曲でして、発音を覚えるだけで一苦労です。去年のSVECや演奏会で英語はもとよりドイツ語やラトビア語、マジャール語など沢山の外国語を経験したのですが、そこで思ったことがひとつあります。

日本語の母音が五つだけで良かった~(*´∀`)

もう、これにつきます(笑)
日本人で良かったです。外国語は日本語にはない子音だけの発音もありますし、ラトビア語では「O」という一文字で「ウオア」と発音する“三重母音”なるものもあるんです!
中国語においては「ア」の発音だけでも、音程の上げ下げによって5種類もあるそうで……(°▽°)

地球を見渡せば星の数ほどもある言語ですが、高校生のうちにその幾つかに出会えたのは幸せです♪
外国語の曲も頑張ります!!


話はとびまして、水曜日に我が音楽部の70周年記念演奏会に行って来ました。

と言っても、用事があって途中から行ったところ、聴けたのは最後の3曲でした……
最後に私たち現役生もステージに上がらせて頂き、一緒に校歌を歌いました。
しかし! 私は客席の一番うしろでずっと立ち観をしていたためステージに上がれず、その場で一人校歌を口ずさんでおりました(T▽T;)トホホ

でも、会ったこともない多くの大先輩が、いくつになっても合唱を楽しまれている姿に、感銘を受けました。応援の言葉も沢山頂きました。ありがとうございます。
これからの歴史をつくっていくのは私たちです!
一女音楽部のかわらぬ愛を、もっともっと温めて参ります。

それでは本日はこの辺で。
まだ予防接種を受けていないぷりんでした!
明日は、最近勘違いが多い千鶴です(^^)
21:06  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |