2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2016.06.17 (Fri)

花になれ!!

こんばんは。
金曜日担当のぷりんです(^^)

本日は、学指揮合わせと先生合わせを行いました。

学指揮合わせでは、明日の学校説明会で歌わせて頂く、校歌と「花は咲く」の練習をしました。
明日来て下さる中学生の中に未来の一女生、そして未来の音楽部員がいると思うと、なんだかワクワク……(^○^)
瑞々しい中学生の皆さんに、青春を謳歌している一女生の姿を見ていただければ、と思います!

そして先生合わせでは明後日の合唱祭歌わせて頂く2曲を練習しました。
とても濃い時間だったように感じています。
先生から、もっと花になって、とご指導頂きました。世の女子高生は花のように笑うが、一女生は修行僧のようだ、とも……(汗)

ふと思い出したのですが、
今年の3月に卒業された先輩方が私たちにプレゼントして下さった曲が
「花になれ」という曲と“君が花になれ”という歌詞の入っている曲でした。
先輩方からの“花になれ”というメッセージが、今日私の中で新たな萌芽を見た気がします。

花 華 花 華 花 華 花 華 花 華……
華のある花になりたいです!
部員全員が華のある花になれば、音楽室は毎日綺麗なお花畑ですね(*^^*)

今日、音楽を楽しめましたか?
一人ひとり悩むところの多い時期かもしれません。
葛藤したり、紆余曲折あったり、
考えて考えて考えても、やっぱり答えが見つからなかったり。
でも、それは音楽を楽しめない理由にはなりません。
逆です! 逆なのです!!
そんなときこそ、「くちびるに歌を、心に太陽を、人のためにも言葉を」持つべきだと私は思います。(「くちびるに歌を」より)
反省するだけじゃ、落ち込むだけじゃ、前には進めないことは部員皆が分かっています。
心に灯をともして、強く歩いていきたいです。いや、歩いていきます!

合唱祭まで…………いよいよあと2日
気合いも入ったことですし、心の灯をさらにさらに明るく燃やして、意気軒昂にいきましょう!!

長くなりましたが、本日はこの辺で。
前髪がないからでしょうか、かなりの頻度で「バレエ習ってる?」と聞かれるぷりんでした(^^)
※バレエ経験は全くございません

明日は、日本史で笑いをこらえきれず吹き出してしまった千鶴です!
20:53  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |