2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2016.05.10 (Tue)

曲のイメージ(^o^)

こんばんは!火曜日担当の奏音ですo(^_^)o
今日は嵐を起こさずブログが書けそうです!

今日は体操、発声の後に昨日に引き続きパート練習でAve Mariaの練習をしました!
昨日は音程を正確に合わせる練習をしたのですが、今日は"音楽"を深めていくような練習ができました。
難しい音程を綺麗に合わせていくのも面白いのですが、やはり一音楽部員としては美しい音楽を作り上げていく練習に楽しさを感じます。
特に今やっているAve Mariaは教会音楽ということもあり、沢山のことを意識しながら歌えます♪
ここの音はもっと優しく、ここのフレーズは母音を意識してつなげて…

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

私はいつも歌う曲一曲一曲にイメージを持って歌っています。
突然ですがここでクイズです!
さて、私はAve Mariaをどんなイメージで歌っているでしょうか??

カチカチカチカチカチカチカチカチ……ポーン

正解は…[劇団四季のサウンドオブミュージックの修道院のシーン]のイメージでした!
当たった方おめでとうございます!
(^-^)//""ぱちぱち

どうしてこのイメージなのかを説明します!
実は少し前に私が所属しているアルトパートの2年生全員で四季のサウンドオブミュージックを観にいったのです!!
ミュージカルの中の一場面に、修道院で修道女の方がロウソクを持って賛美歌を歌っているシーンがありました。
そのシーンの天に昇っていくような歌声が私はとても印象にのこっています。
この讃美歌の天に昇るような歌声でAve Mariaを歌いたい!
わたしはAve Mariaを歌い始めた時からずっとそう思っています。
おそらく他のアルト2年もそう思っていることでしょう…

イメージを持って歌を歌うことは、発声などを気をつけることと同じ位大切なことだと思います。
1年生も曲に慣れたら積極的にイメージを持って歌いましょうo(^_^)o

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

今日は皆さんに大変残念なお知らせがあります。
明日からテスト一週間前ということで、部活がお休みとなってしまいます( ; ; )
これに合わせ、ブログもお休み…
毎日楽しみにしてくださっている方、ごめんなさい(>人<;)

でも、部活も勉強も頑張るのが一女生です!!
みんな勉強を明日からいつも以上に頑張ります!!!………………………………………よね?

一週間部活がないのは寂しいですが、みんなで支え合い、テストも乗り切ろうとおもいます!

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!
大好きな文豪ストレイドッグスがファミマとコラボしていてハッピーな奏音でした!

次のブログは月曜日担当、時に勇ましく、時に可愛らしい夢佳です!
お楽しみに~♪
スポンサーサイト
21:06  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |