2017-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

2016.05.03 (Tue)

バレエ

こんばんは!火曜日担当の奏音です♪
更新遅くなってすみませんm(__)m

今日は特別に書きたい事があります!
長くなってしまいますがよろしくお願いします。

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

今日は発声講習会part2とパート練習をしました!
発声講習会part2では、主にハミングの練習をしました。
1年生にとっては初めてのハミング!!
1年生のみなさん、いかがでしたか?
ハミングは簡単そうに見えても意外と奥が深いのです。
今のうちから良いハミングのやり方をしっかーりと身につけましょうo(^_^)o
ハミングは全ての曲の基礎となります!!
より良い合唱にするためにもハミングの練習を沢山したいものです…

全てのハミングは合唱に続く!!!
( T_T)\(^-^ )

パート練習では、課題曲の音取りをしました。
3.2年生にとっては2回目、1年生にとっては初めての音取りでした。
今日の音取りでは、前回やった時には気がつかなかったような細かいところにまで気を遣う事ができました。
子音の出し方や、鼻濁音など気をつければ気をつけるほど良い合唱になっていきますね。
これからどんどん色々なことを意識していきましょう!

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

ここから先は私の今日の個人的な日記となりますので、興味を持ってくださった方はぜひお読みくださいm(__)m

今日はソプラノパートの琳恋と一緒にバレエを観てきましたo(^_^)o
バレーボールではなく、踊る方のバレエです。
演目は「ロミオとジュリエット」でした!

みなさんはバレエを観たことはありますか?
私は今日バレエを観て、音楽と踊りだけで喜びや哀しみ、怒りや愛情など様々な心情が表現できることを心から感じました。
文字で書くとあっさりしてしまいますが、本当はもっと伝えたい気持ちが沢山あります。

以前私はこのブログでミュージカルの魅力について語ったことがあると思います。
その時は、言葉では伝えられないような気持ちでも歌うことで伝えられると書きました。

バレエでは歌はもちろんセリフもありません。
しかしバレエでは、大胆だけれど繊細な踊りや表情から、登場人物の想いが伝わってくるのです。
セリフはないけれど、セリフが聞こえてくる。
そんな体験をしました。

踊りは振りも素晴らしいものでしたが、やはり踊られている方の身体づかいが本当に素晴らしかったです。
指の先、つま先、表情…身体のすべてに想いが込められていました。

私達は歌うことで曲に込めた想いを聴いて下さる人に届けます。
今日のバレエのように、すべての音を大切にして歌っていきたいです。

ここまでバレエを観て感じたことを書いてきたのですが、ここにすべてを書ききることはできませんでした…(´;ω;`)
是非皆さんもバレエを観に行かれてみてはいかがでしょうか?

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

書きたいことを書いていたら、こんなに長く、そしてこんな時間となってしまいました。
本当に申し訳ございません。
ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました!
次週もよろしくお願いしますm(__)m

それでは!
今一番欲しいのものがボキャブラリーの奏音でした!!

明後日木曜日は音卵に向けて奮闘中の恋葉です^o^
スポンサーサイト
22:32  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |