2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2016.04.22 (Fri)

久し振りのアヴェ・マリア♪

こんばんは!
金曜日担当のぷりんです(^^)

本日は離任式があり、
ご退職・ご転任された先生方に久々にお会いし、沢山お話を伺いました。
それを聞いて、一女は本当に教師と生徒の繋がりが濃いのだなと感じ、なんだかとても心があたたかくなりました(*^▽^*)

◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇

本日は仮入部で、「どんなときも。」を1年生と一緒に歌いました♪
離任式の後ということもあり、とても短い時間だったのですが、沢山の1年生が参加してくれました。大人数で手をつなぎ輪になって歌うのは、やはり楽しいですね!

月曜日は、音楽室でミュージカル「PUCK」を上演します。
しかも、千秋楽!!!
これを逃したら、もう観る機会はありません!
他の部活に入部を決めた1年生も、
まだ「PUCK」を観ていない2・3年生も、
既に観てくれた人も、
是非音楽室に足を運んで下さい(^o^)/

音楽部は、まだまだ入部受付中です!
他の部活に入ったけれど、何か違うと感じたり、
もう2年生だけど音楽部で活動したい!
という人も全く問題ありません、と顧問の先生もおっしゃってました。

ちなみに私は緑学年で入部したのが一番遅かったのですが、だからといって何も不安になることはありませんでした。歌いたい、青春したい、という気持ちさえあれば大丈夫です(^^)
迷っているなら「そうだ、音楽室に行こう。」

◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇

仮入部の後はアヴェ・マリアの合わせを行いました。
響きと発音を揃え、ハーモニーを整えることを重点におきました。
久し振りに歌ってみると、言葉や音楽の進み方に粗が目立ちました。合唱の発声に欠かせないものとして、息と音程がありますが、両者は別物です。音程によって息の使い方が異なってしまうと、アヴェ・マリアの神聖な和音もきれいに聴こえませんね!
天井の高い、美しい教会を想像して、そこに和音の響きを溜めるようなイメージで歌いたいです(^o^)
それをお聴きになったマリア様が微笑んで下さいますように。

この曲は、日曜日に舞台で歌わせて頂くのですが、その関係で並びが演奏会のときと大幅に変わりました。
並びが変わると、聴こえ方も大分変わりますね。
オーケストラの並び方にも歴史があるようでして、現在の並びの原型は20世紀にレオポルトさん(イギリス生まれの指揮者)が考えたもののようです。指揮者によって、並び方は若干異なりますが、中には全ての楽器をごちゃ混ぜにした並びで演奏した指揮者も……!
歴史を少しひもとくと、興味深いことが見えてきます(^◇^)
新しくなった並びに焦ることなく、新たな聴こえ方を楽しんで音楽に向き合って参ります!


長くなってしまいましたが、本日はこのへんで。
身体測定で身長が伸びておらず、ショックを受けたぷりんでした(^o^)/
スポンサーサイト
21:12  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |