2017-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

2016.04.15 (Fri)

部員急増中♪

こんばんは!
金曜日担当のぷりんです(^^)

スギ花粉が身を引き、ヒノキ花粉が顔を出しはじめていますね。
私は今、外掃除を担当しているため掃除中は目がかゆいです(*_*)

◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇

さて、本日は仮入部を行いまして、1年生と一緒に「どんなときも。」のパート練習と合わせをしました!
30人近くの1年生が仮入部に参加してくれて、
どの子も少し恥ずかしながらの笑顔で「楽しかった!」と言っていたのを見た私は
素直に嬉しかったです(*^▽^*)

そして、本日は7人の新入部員が仲間入りをしまして、合計19人の1年生が新たな音楽部員になりました!!

初日は3人が入部、次の日は0人……となかなか不安な思いもあったのですが、ここ二日で急増し、
仲間が増えることは、こんなにも嬉しいことなんだ
と、ひとり幸せに浸っています。

明日は音楽室でお弁当を食べながら茶話会を行います。なんと、ミュージカルのパロディも!
お弁当をもって是非音楽室へ(^o^)/

◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇

仮入部で1年生が私のような書き込みばかりの楽譜ではなく
まっさらな楽譜を手にしていたのを見て思ったことがあるので、少し書かせて頂きます。

楽譜は白黒で印刷されているのに、
そこにはこの世の色だけでは表せないほどの世界が繰り広げられているのだな
と、ふと感じました。
はじめは作曲者の頭のなかだけにあったものなのに、
五線の上に玉を並べることで、誰かの元に同じ音楽を届けられる。
そこには、作曲者の限りない想いが織り込まれている目に見えない「音」があって
それを、こうして私たちが歌っている……

なんだかとても抽象的な話になってしまいましたが、楽譜という1枚の紙に無限の世界が描かれていると思うと、心の内からわくわくしてきます(^o^)

あくまでも私の主観なので、異義のある方はどうかお気になさらずに。

楽譜の中に秘められた世界を追究して表現できる合唱団になれるように頑張ります!


それでは本日はこのへんで。
最近、英語の多読が楽しくて仕方ないぷりんでした(^o^)/


九州地方の皆様、復興を心よりお祈り申し上げます。
20:55  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |