2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2016.01.05 (Tue)

あけましておめでとうございます

こんばんは!火曜日担当の今日海です(*^q^*)ノ

2016年最初のブログ更新ですね(^о^ )
今年もよろしくお願い致します!

さて、本日は冬休み最後の音楽室練習でした!
発声・体操の後、チームに分かれて先生合わせとチーム練習をしました(^O^)/♪

発声では母音を中心にやりました。
日本語には、あ、い、う、え、お の五種類の母音がありますが
どの母音でも奥を開けることは変わりません。
軟口蓋(ぽちゃぽちゃと呼んでいます)と舌根の距離を開けるイメージだけではなく
もっと自分の体を知ること、つまりマッピングが必要だと思いました。
外国語の母音と日本語の母音の違いを掴みましょう(*´∀`)♪

チーム練習では、外国語らしい発音を重視して練習しました。
息がなくなったり喉をしめたり、自分の都合が優先になってしまうと言葉が疎かになってしまい、相手に伝えることはできません。
一度言われたことは確実にその場でマスターしていきましょう(*´▽`*)ノ

先生合わせでは、曲調にあった歌い方をという御指摘を頂きました。
テンポの感じ方は曲によって違います。
ボールが跳ねるような感じ方があれば、
足音をせずに歩くような感じ方などなど…
和音の移り変わりを聴かせ、ゆっくり進んでいくような曲の場合と
掛け合いをして強弱と緩急をつける曲では
音楽の作り方から違いがあると思います。

そこについても、もう少し踏み込んでいきたいです!

顎をやわらかくつかうことや喉の軟骨をあげないこと…
コンクール時期に言われたことを再確認して
明日のホール練習に臨みましょう( ´ ▽ ` )ノ


以上、こたつが欲しい今日海でした(*^q^*)
17:54  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |