2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

2015.10.08 (Thu)

風が強いですね

こんばんは、木曜日担当コリスです\(( °ω° ))/
 
本日は体操・発声のあと、
自由曲の合わせを行いました。
 
発声では、正しい姿勢を意識し、シャドーイング(声を出さないで歌う)をして、
最も声が出しやすく、無駄な力を入れないで歌うことを心がけました!
 
いつも言われていることではありますが、基本中の基本なので、学年を問わず気をつけていけるとよいですね!
 
合わせでは、やはり私たちのやりたい音楽、表現が前で聞いている方や指揮者に届いていないというご指摘をいただきました。
自分ではやっているつもりでも、規模が小さいために伝わらない、
イメージが漠然としすぎていて、それを実現するための行動・表現に結び付けられていない、
全員が同じ意識で一瞬一瞬の音楽をしていない、
原因は様々にあると思います。
 
よく先生が仰ることでもありますが、
私たちは高校生で、アマチュアの合唱団であるからこそ、
もちろん技術も大切ですが、
常に音楽する気持ち、歌心を持ち続けていなければいけません。
そして何事も、一瞬で解決する課題ばかりではないし、
しっかりとした理想をもっていなければ、継続は力なり、とは言えないと思います。
 
私たちが目指すのはさらに上で、
近くにも遠くにも応援してくださっている方はたくさんいらっしゃいます。
絶対に全国の舞台で輝けるよう、
一回一回の練習を大切にしましょう!
 
それでは、メガネを家に忘れて今日の授業は黒板が全く見えなかったコリスでした!
 
 
 
 
22:45  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |