2017-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

2015.09.30 (Wed)

秋ですね

更新が遅れてしまいすみません
火曜日担当の今日海です!

今週の火曜日は例のはみだしロングがありましたので
昼休みに体操・発声をして
正規は軽い体操・発声から始まりました!

課題曲のパート練習をして少し合わせをしました(,,・ω・,,)

パート練習では、
月曜日の合わせで表現に関して先生から投げかけられた質問について、
それぞれ考えてきたことを各パートで共有、確認をしながらの練習、
合わせでは、パートで出た意見や考えを全体で共有しそれを全員でイメージしながら歌いました。

休符や、同じ言葉の繰り返し、フレーズの移り変わり、ブレスの仕方、細かいところの空気や、空の色、雲の色、風などのイメージを統一するだけで
曲全体としてまとまりがでるだけでなく
表現の奥行きや幅が広がり、お客様にも情景や心情が伝わるのだと思います(っ’ヮ’c)♪

いつも自分の発声!となってしまいがちですが
届ける、ということを意識して表情から、気持ちから変化をすることがこれから意識していけるともっと色々な所に相乗効果が生まれてくると思います(*^q^*)

このようにして曲を歌として深めていくことこそ、音楽の素敵なところの一つです♪


昨日はなんと湿度が29%!
とても乾燥していたので、たくさん霧吹きをシュッシュしました!
噴射です!( ‘ω’ 三 ‘ω’ 三 ‘ω’ )゜:。* ゜.

そしてそして昨年のソプラノパートリーダーの先輩がいらっしゃって、お祝いの言葉を頂きました!
たくさんの方々の応援があって、私達一女音楽部は全国大会金賞という大きな目標に全力で向かっていけるということを忘れずに
これからも頑張っていきましょう(@^O^@)♪

以上、今日海でした!
18:00  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |