2017-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

2015.09.25 (Fri)

周りを感じて


こんばんは!
金曜日担当のこばとです(^^)


最近は急に寒くなってきましたね!
気温差で体調を崩す人も増えると思うので、体調管理は気をつけて下さいね!


さて、今日は発声の時間に、各パートから1人ずつ前に出て、全体の声を聞いてもらう、ということを行いました!

いつもは、少数のグループに分け、近くにいる人や各パートの声を聞くことが多かったのですが、今回は"全体"ということで聞いてもらいました。

多かった意見は、個人個人が自分のことで一生懸命になってしまっている、歌っているときの顔が険しい、だんだん歌が遅くなっている…などでした。

歌がピアノよりもだんだん遅くなっている、というのは県大前からの課題でもありました…

そして、個々で一生懸命になってしまう、ということは周りの声も聞こえていないと思います!

合唱は1人では決してできないものなので、本番のみと言わず、発声の時間から周りを意識していこうと思います(^^)!

もちろん自分の声を聞いて反省したり分析したりすることももちろん大切です!

しかし、自分の声ばかりを聞きすぎてしまい、1人の殻に閉じこもってしまえば合唱ではなくなってしまうので…!




そして、あと1カ月、私たち2年生が"音楽部の先輩"からたくさんのことを吸収できる最後の最後の機会です。


全国まで、3学年ともに悔いのないように過ごしましょう…!!



それでは、体調管理はお気をつけ下さい!(大切なことなので2回言わせて頂きました)

以上、こばとでした(^O^)/
21:34  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |