2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

2015.09.18 (Fri)

前進あるのみ!

こんばんは、木曜日担当のコリスです(^^)
更新が遅れてしまいすみません。
昨日の報告をさせていただきます。
 
昨日は大会3日前!
体操・発声の後、課題曲と自由曲の詩の朗読をして、合わせを行いました!
 
発声の時間は同じパートの人と五、六名
程度のグループをつくり、
隣で歌う人の息を感じたり、
グループのなかで息の方向や言葉のニュアンスを合わせるよう心がけました!
 
合わせの前の朗読では、いつも歌っているものと、話し方が異なるところの発見ができました!
自由曲は、特に詩の中の言葉のひとつひとつがとても素敵なので、
私達の発したことばに込められた思いが聞いて下さる皆さんに伝わるよう、
全員で同じ気持ちで、歌いたいです!
 
合わせでは、主に課題曲を練習しました。
しっかりと和音がよく響くためには、それぞれのパートが同じ息を、同じ方向に流さなければなりません。
まだまだ、つきつめられるところがあると思います(`・ω・´)
 
大会へのカウントダウンは日に日に少なくなっていきますが、
緊張感が高まって、焦りがちなこの時期だからこそ、
全員で「できる!」というところをどんどん積み重ねて、全員で一緒に前に進んでいくことで、
確実な自信につながっていくものであると思います。
 
正規後の時間は限られていますが、
合わせで出来なかったところ、まだ完全ではないところ、
一人ひとりがその日のうちに解決して、
次の日にさらにその上を積み重ねられるようにしましょう!
 
1日の中でも、朝より昼、昼より正規、正規より正規後で成長していきましょう!
 
では、ケサランパサランにはまっているコリスでした!
 
 
 
 
 
 
20:21  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |