2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2015.09.16 (Wed)

ともに歩む

こんにちは!火曜日担当の今日海です。
更新が遅れてしまい申し訳ございません。

昨日は体操・発声の後、自由曲のパート練習→合わせをしました。

月曜日の発声で、横隔膜を意識して笑ったり
音程をつけてハッハッハと笑ったりしました。
その時の部活全体の笑顔と明るい雰囲気…!!
とても素敵でした!!
常にそのテンションで歌いましょう♪
発声から笑顔で(@^O^@)
表情はもちろん、心から笑顔になることがポイントです!
笑いましょう〜♪アホになろう〜♪などなど
発声の時の言葉は本当に面白いです…(っ’ヮ’c)

パート練習では、ソプラノは発音の仕方など言葉を伝える、ニュアンスを揃えるということに重きを置いて練習しました。
名詞や動詞は表現しやすいと思いますが、助詞こそ、次のメロディへつなげる大切な架け橋だと思います。助詞に思いを込めて♪( ´ ▽ ` )ノ

そして自由曲の先生合わせでは、曲の後半を重点的に合わせました。
歌を歌うということ、発声というよりも歌で相手に伝えるということを考えました♪( ´▽`)
"一女音楽部って、声は綺麗だよね"
では、終わらせません。
一瞬のブレスや休符で曲の雰囲気がパッと変わるように…
表情から、気持ちから音楽をつくっていきましょう!



さて、次に私がブログを更新する時には、関東大会は終わり、全国に行けるかどうかが決まっているのですね…。

私は、もっと青学年の先輩方と一緒に歌いたいです。
もっと、先輩方から多くを学びたい。
もっと、先輩方と音楽室で部活をしたい。
もっと、たくさんの人に一女音楽部の演奏を届けたい。
もっと、もっと、今この瞬間に青春をかけていたい。

私達一女音楽部は、必ず全国大会に関東支部代表として出場します。
このメンバーで。 必ず。

あの時…なんて後悔なんてしたくありません。
今思っていること、悩んでいること、不安なこと…。
関東大会が終わってからどうにかすればいいや!なんて思っていませんか。
たくさんの仲間の中で、私達ひとりひとりの存在の大切さ。
ひとりひとりの信頼関係が、曲への思いがひとつになれば、さらに大きく素敵な音楽になるはずです。

今まで支えてくださった先生方、OGの方々、友達、家族、そして仲間…
すべての方々に感謝の気持ちを届けることが出来るように、最高の演奏をしましょう!!

まずは、残り3日間確実に1歩ずつ前進していきましょう!
明日はHOPの日((o(。>ω<。)o))
一瞬の音さえも悔いの残らないものにしていきましょう!

長くなってしまいすみません…^^;

以上、
とっても嬉しいことがあって気合いMAX!!!テンションMAX!!!!!!!な今日海でした(*^q^*)
スポンサーサイト
19:26  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |