2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2015.09.01 (Tue)

あと15日!!!

こんばんは!火曜日担当の今日海です^^
2日分書かせて頂きますので長くなります…

まず、日曜日!
日曜日は相模女子大学グリーンホールにてホール練習を行いました。
そうです!関東大会のホールです!!!

さいたま市文化センターと比べて奥行きや高さなどの違いが大きく、事前にホール練習ができて本当に良かったと心から感じました…!
とても貴重な一日でした(*´ω`*)

ヴォカリーズとセリフのバランスや全体での強弱などを重点的に練習しました。
ソプラノ系は今ひとつ音が飛ばず、フォルテの音量や響きを掴むことができませんでした。
とても悔しいです…!
ホールでできなかったことは、しっかりと持ち帰ってさらに詰めていきたいと思います。

★月曜日は日曜日の振り替えで定休日でした。

そして火曜日!
本日は例のはみだしロングでしたので、昼休みに体操・発声を行い、
正規は軽い体操・発声からスタートしました\(^O^)/
本日は鼻腔や息の流れをいつもよりも掴めたのではないでしょうか…!
皆のやる気や集中が感じられた発声の時間でした(*´∀`)♪

その後は課題曲のパート練習をしました!
チーフさんを交換し
ソプラノ1パートにはアルト1パートのチーフの先輩がいらっしゃいました!
ソプラノ1パートは最も人数が少ないパートであり
アルト1パートは最も人数が多いパートなのです…!
人数の違いに驚かれていました(@_@;)

ソプラノ1では課題曲の始めの部分を中心に練習しました。
入りは水面を指でそっとふれたとき波紋が綺麗に広がるように…
子音も丁寧に、歌い始めは特に神経を研ぎ澄ませます。
また、この部分の強弱はピアノで歌うのですが
息の流れが止まってしまったり消極的な音楽にならないようにしなくてはなりません。
フォルテで歌ってみたり、響きを感じたり、息を沢山流したり…
色んな方法から自分に合う、コレ!というものを吸収して成長していきたいです(*^^)

いつもとは違う見方や切り口で展開される練習に新鮮さを感じました^^

また、姿勢が悪いという話がありましたが、
普段の生活から変えなくてはならないと思います…!
座り方や立ち方だけでなく、歩き方や普段背負っているリュックにも原因があるのでは…?
見直す必要は大きいと思います(`-ω-´)!!


季節の変わり目で体調を崩しやすくなっています。くれぐれもお気をつけください…(^n^;)

長くなってしまい申し訳ございません。
以上、ロングホームルームでお菓子とドーナツをお腹いっぱい食べて幸せな今日海でした(*^q^*)
20:46  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |