2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2015.02.16 (Mon)

2月16日

こんばんは。月曜日担当桜咲です\(^o^)/

早いもので、私も本日でブログ係引退ですT^T
最後なので、思う存分書こうと思います。


さて、今日の報告の前に、
昨日、星野高校さんへ他校訪問に伺ったので、まずはその報告をしようと思います(・∀・)


一女は毎年この時期に部員数名で他校訪問に行っていて、今年は星野さんにお邪魔しました。


県内とはいえど、今まで交流があまり無かったので、
すごく新鮮で、とても充実した1日でした!


体の構造や、発声のすごく詳しいところまで教えていただいたり、少しでしたが一緒に歌わせていただくこともでき、本当にたくさんのことを学ばせていただきました。


学校側に残ってリハに出てくれたみんなにも少しでも多くこの感動が伝えられるようにできたらいいと思います。



さて、今日の練習ですが、
演奏会で歌う曲のパート練習と合わせをしました。

パート練習では、英語の曲に歌詞をつけたのですが…

…去年のUnder the Seaを上回る(かもしれない)くらい難しい英語でした。カッコよく歌えるようにこれから原曲をたくさん聞いて自分の糧にしようと思います。


合わせでは、学指揮さんが子音と母音の分離についてを今日は多く話してくれました。
かつての話によると、学指揮さんは、ビリアの歌を音楽の授業で歌ったときに、子音のタイミングを極めていたそうです。

そんなことを思い出してあひる坂で歌ってみたら、
なるほど!と思うことが多くて、いつか部員みんなでやりたいな、と思いました!



そして今日は一女に他校の方が演奏会の宣伝にいらしてくださって、また幸せな時間をいただきました。
他校さんとの交流は楽しいですね(≧∇≦)





この一年間、月曜日はほぼ毎週ブログを書かせていただきました。
すごく嬉しい報告をさせていただけた日もあれば、落ち込みながら更新した日もありました。あっという間でしたが、一年間音楽部の足跡を少しでも残すことができて、本当に良かったと思っています!


ブログから離れるのは少し寂しい気もしますが、
きっとこの後は演奏会役員さん、そのあとは赤学年の子が楽しい更新をしてくれると思うので、読むのを楽しみたいと思いますT^T


最後まで読んでくださり、応援してくださり、本当にありがとうございました。


それでは、五月のうたブーム再来中の桜咲でした( ´∀`)b♪
20:27  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |