2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2014.09.17 (Wed)

初心忘るべからず◎!

こんばんは、志爽です( ^ ^ )/
また日付が変わってしまった…!


今日は自由曲のパート練と合わせでした。

声を集めること、ハーモニーを作ることに重点をおいた練習となりました。

複雑な和音ですが、
やっぱりはまると綺麗なものです!!

はめたいです!!!!
ぴたーっと。


さて、今日は帰りの会で先生から、

"毎日歌う"ということが
当たり前になってきていると
お話をいただきました。

きっとこれを
マンネリ化というのでしょう…。

毎日音楽室へ通うのも、
そこでたくさんの部員と
この曲たちを歌うことも、
普通のことになってしまいました。


でも、ちょっと振り返れば
すぐに思い出せるんですよ。


この曲が自由曲に決まったときの
ワクワクと驚きが混ざったあの気持ち。

はじめてこの曲を合わせたときの、
演奏はボロボロなのに
興奮が止まらなかったあの気持ち。


きっと全員、心のどこかに
まだ残っているはずです!


ここがうまくうたえない、
ここの音程をはめなくちゃ、
合わせなきゃ合わせなきゃ、
ということばかりに気を取られて、

音楽の本当の楽しさを
どこかに忘れていたのかもしれませんね。



"今日"という日も、
県大会を通して
自分たちで掴んだ一日です。

そして、
こんな日々が
永遠にずっと続くわけでもありません…。

当たり前に思えることも
本当は全然
当たり前なんかじゃないんですね。


毎日の練習を大切に…
という言葉をよく聞きますが、

今日もこの場所で、
このメンバーでこの曲を歌える、

そんな幸せをかみしめながら
毎日を過ごすことこそが

1日1日を大切にすることなのかな…と
ふと思いました。


そしてこの日々が
最大に長く続いてほしいと
切に切に切に切に思います。


なんだかこのブログで誰も
ストレートに言っていませんが(笑)、

ただ、全国に行きたいです…!


あと8日、頑張るのはもちろん、
全力で歌を楽しみたいと思います(^-^)



それでは志爽でした!

最近ブログ書くのに
時間がかかりすぎるのが悩みです(笑

おやすみなさい!
00:11  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |