2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

2013.11.05 (Tue)

引退式

学校からこんにちは。かぴぃです。
昨日のうちに更新ができずすみませんでした。

昨日は引退式でした!約1ヶ月ぶりに3年生の先輩方皆さんが音楽室にいらっしゃって、楽しい時間を過ごしました。

引退式の王道プログラムは、「昔の歌」です!先輩方が音楽部で歌ってこられた数々の歌を、みんなでピアノの周りを取り囲んで手を繋いで歌います。
どの曲も心に沁みるものばかりでしたが、わたしが特に感動したのは先輩方が1年生のときに演奏会で歌われた曲です。私たち緑の代が仮入部をしているときから、機会があるごとに先輩方が歌ってくださっていた曲で、その曲たちとともに先輩方と過ごした時間が呼び起こされてきました。

また、午後には各学年の出し物があります。劇と合唱が中心です。1、2年生ともに先輩に感動していただいたようで、よかったですね!!
2年生は毎年先輩方のものまね劇をします!笑いあり、涙あり、先輩方の「似てる~」というお言葉もたくさん聞くことができました!

また、3年生の先輩方も劇と歌を披露してくださいました。特に歌は、私たちのために2曲も歌ってくださって、本当に感動しました。
「歌の力」「言葉の力」を、先輩方の合唱を聞くことでしみじみと感じました。

今日1日で、先輩方からたくさんのメッセージをいただきました。「歌の楽しさを忘れない」、「誰のために、何のために歌うのかの答えを3年間かけて探す」、「つらくなったら周りを見渡してみる」…
どれも、今の1、2年生に、そして私自身にとってとても大切なことだと思います。
そして、「みんなに期待します」とおっしゃっていた先輩方。先輩方のご期待を力にして、 これから1年、みんなで頑張ってるいきます。

先輩方のもとで今まで部活ができて、本当によかったです。最後まで笑顔で歌を全力で楽しんでいらっしゃった先輩方のお姿を心に刻み、また新たな目標に向け頑張っていきます。

とても楽しい引退式でした!
それでは、かぴぃでした。
11:16  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |