FC2ブログ
2018-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

2018.06.02 (Sat)

盛り沢山な1週間!

こんばんは!土曜日担当の湊音です(=^x^=)

私は動物に関わらず、爬虫類、虫など生物全般が大好きです!学年が上がってからやたらと教室に虫が入って来るようになり、既に4匹捕獲しております。もう虫が出てくると真っ先に呼ばれるようになりました…(°▽°)

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*


さて、本日の活動報告に参ります!
本日は前半に1・2年生で音取りを、後半は3学年全員で課題曲の合わせを行いました。

1・2年生のみの正規の練習は初めてでした!
発声練習早々に、いつもの音との違いの大きさに驚きました…(°_°)
やはり先輩方に頼ってしまっているところが大きい事を再確認しました。もっと一人一人が一女音楽部の自覚を持っていかないとですね…。

また合わせでは、前回の練習でやった事が次の練習にしっかりと持っていくことができ、限られた時間の中で有意義な合わせを行なっていきたいと改めて思いました!


♪───O────♪───O────♪


本日私は埼玉県合唱祭の講座に参加させて頂きました!

混成四部合唱の曲を歌い、普段はあまり一緒に歌う機会がない様々な年齢の方の声や、男声合唱特有の力強い歌声を聞きながら歌う事ができ、とても楽しい時間となりました!

講師の先生からも歌を歌う上での様々なアドバイスを頂きました。歌詞の雰囲気や情景、伴奏のピアノとの比較や他パートとの掛け合いについてなど…、感動の連続でした!

講師の先生が、「大切な部分だからこそのpianoやpianissimo」という事をおっしゃっていました。
緊張感や曲全体の動きなどを作るために必要な強弱では、pianoにしようとすると息の流れが弱くなったり少なくなってしまう事が多いです。
「歌詞や曲にとってとても重要な部分」という事を頭に置きながら丁寧に歌っていきたいです!


♪───O────♪───O────♪


また私は昨日、ウィーン少年合唱団のコンサートに行ってまいりました!

ウィーン少年合唱団の演奏を直に聞くことができる機会など滅多にあるわけではなく、とてもワクワクしておりました(((o(*゚▽゚*)o)))

実際に演奏が始まってみると…、

……天使の歌声というのはこんな声のことをいうのだろうと本当に思いました。

澄み切った声とハーモニーが、言葉に出来ないほど美しかったです…!
最後にはステージ上で少年合唱団のメンバーと共に、少しの時間でしたが一緒に歌うことができ、とても感動したと同時に一生忘れられない時間になりました!

*・゜゚・*:.。..。.:*・':.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'

今週は本当に盛り沢山な1週間でした!
ブログがとても長くなってしまいました…。申し訳ございません…。

これらの経験を日々の部活に繋げていきたいと思った湊音でした!
月曜日は、「少年時代」をモノマネしながら熱唱していた夏恋です!(°_°)
スポンサーサイト
21:41  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |