FC2ブログ
2018-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

2018.04.01 (Sun)

First Dream, First Love and First Pain


初めまして! 第50回記念演奏会舞台監督、海音(みおん)です(’-’*)♪
同輩への連絡網が長いことで有名なので……きっと長くなりますが、お付き合いいただけたら幸いです。
タイトルの意味は、あるにはあるんですが、上手く伝わらないような気がします……。


最初に私の方からも1日目のお礼をさせていただきます。
ご来場くださったお客様、ご協力いただいたOGや地域の方々、保護者の皆様、先生方、本当にありがとうございました!

ミュージカルがなくなっただけ曲数が増えて(昨年の2倍!)大変でしたが、そのぶんとても楽しかったです。個人的にはポップスの振りにかなり苦戦しましたが……。私は昨年、体調不良で演奏会前日の午後練習から欠席してしまったので、舞台に立てた喜びもひとしおでした。もう39.8度超えの熱はごめんです(*_*;

今回は第3部で、一女音楽部では初めてとなる大きな(曲数が少なめの組曲は過去にもやっています)組曲「光る砂漠」に挑戦したわけですが……皆様はどの曲が一番お好きですか?
部内では「3 早春」や「9 ふるさと」の声が大きいです。私は断然「6 落石」ですね! でも「8 さびしい道」も好きで「5 ほたるは星になった」「2 恋の唄でも読んだあとのように」も……課題曲だった「1 再会」も……結局全部好きです(´∇`)

また、1日目ではOGの方々とご一緒できたのも嬉しかったです。昨年、私は創部70周年記念のコンサートでも沢山のOG合唱団の方と歌わせていただいたのですが、そのときは現役生が数人しかいなかったうえに校歌のみの演奏だったので、今回は現役生全員と多くのOGの方々とで色々な曲が歌えて、本当に楽しかったです!

長い時間の中で沢山の人に愛されてきた曲を、普段はお会いできないような先輩方と共にひとつの舞台で歌えるというのは、不思議な感動がありますね。今後も愛唱歌が歌い続けられて、いつか未来の音楽部員と同じ舞台に立てたら素敵だなあと思います……!


――そんな夢を見つつも、引退はまだまだ先。演奏会だって終わっていません!

ということで、本日の活動報告です。
午前は2日ぶり(30日は1日目の反省会と後片付け、31日はオフ)の正規練習で、5日の入学式で歌う「Hallelujah Chorus(ハレルヤ)」の練習をしました。入試から新歓くらいまでの期間は特に、一女生の「自分のときはこうだった」話が出るものですが……私はあまり記憶がないです(笑) でも、ハレルヤを聴いて感動した覚えはあります。
私達も印象に残るべく、新入生への祝福や歓迎の意を込めつつ、重なる音や掛け合いの美しさを届けたいです(*´ω`*)

そして午後は、ミュージカル練習でした!

沢山の方から「MM(1日目の2部、ポップスステージで演奏したミュージカル・メドレーの略称。舞台前方に衣装を着た部員が数名出て、踊りを披露した)が良かったから2日目も期待しています」というようなお言葉をいただき……いえ、大変嬉しいんですが……(;゜∀゜)アハハ

今日は2学年で初めてとなる通し練習で、課題は山積みだなと感じました……。期待に応えるためだけにやるわけではないですが、楽しみにしていただけている以上はやりきりたいです。
残り僅かな時間ですが、できることを着実に増やしていって、最終的にはお客様に良いミュージカルをお見せできるようにします!

しかし、体調不良者が増えています……作戦「のどをだいじに」で頑張りましょう(o^-')b !

私は演奏会2日目の前にもう一度ブログを更新する予定ですので、ミュージカルの細かいお話はそのときにするとして……。


ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、大事なご報告をさせていただきます。

この度、12年間音楽部の顧問をしてくださった小松直詩先生が転勤されることになりました。小松先生に指揮していただくのは今月7日(土)、紀尾井ホールで行われる「日墺文化協会 合唱の午後2018」での演奏が最後になります。
新しく顧問になってくださるのは、梶本瞳先生という女性の先生です。今日はいらっしゃらなかったので……お会いできるのを楽しみにしています。

今後小松先生と一緒に音楽を作っていけないのはとても寂しいですが、同じくらい梶本先生との新しい音楽作りを楽しみに思っています!
顧問の先生が変わっても私達が目指す姿が変わるわけではないので、今までの伝統を継ぎつつ、これを良い転機と捉え邁進して参ります。今後も応援のほど宜しくお願い致します。


明日は定休入れ替えでオフのため、ブログ更新もお休みです……次回は、演奏会2日目までノンストップとなる6日間の初日、すなわち明後日!
私が様々な無理を言って困らせている(いつもありがとう!)、お馴染みブログ係でもある音楽監督、ミルトがお送りします(*^-^*) 

それでは、明日が素敵な一日でありますように。またお会いしましょう。

スポンサーサイト
21:56  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |