2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2017.06.03 (Sat)

新たな発見

こんばんは!ポラリスです\☆/

ここ最近、とっても暑いですね……!
部活中もクーラーをつける機会が増え、これから真夏にかけて、暑さに耐えることが出来るか…
暑がりの私はとても不安です^^;

_______________


では、活動報告に参ります。

本日は来週の合唱祭に向けてのパート練習、そして合わせを行いました。

本日は全学年午前中に授業があったのですが、3年生の先輩は午後にも1時間授業があったため、
なんと練習の前半は1、2年生のみで行いました…(((゜Д゜;)))!

発声、パート練習、と周りのサウンドに耳を傾けてみると……

あれ?全然響いてない、、、??

今までどれだけ先輩方頼りで歌ってきたか、ということを痛感しました。
部員の約7割は1、2年生が占めています。
一人ひとりが自覚を持って、1人前に歌えるよう、もっともっと練習を積み重ねていきたいです

合唱祭本番まで今日でちょうど一週間前です。三学年で歌う初のステージに向けて、全力でラストスパートをかけましょう!

_______________


埼玉県合唱連盟主催のコーラスワークショップが本日行われ、混声合唱に興味のある私はそちらに参加させていただきました。

まず、声出しの第一声目から、男声の入った厚みのある音色に、普段女声合唱にしか触れない私はとても感動しました…!

講師の先生からも、歌詞の内容や、そこに含まれた意味や情景などを踏まえた様々なご指導を頂き、たくさんの発見がありました。

いつも学校で練習する時は、つい発声ばかりに注意が行ってしまうのですが、「メロディ一の中に言葉がある」 とご指導いただき、伴奏の奏でる緩やかな情景、各パートの掛け合い、強弱などによる物語の心情の変化、など、色々なことに耳を傾けながら、余裕を持って歌うことができました。

参加されている方々の年齢層もさまざまだったのですが、同じ素敵な音楽を参加者100人余りで共有でき、本当に発見ばかりの有意義な時間を過ごすことが出来ました!

また機会があったら是非参加したいです



締りが悪いのですが…本日はこの辺で失礼致します。

月曜日の更新は髪を切りたいと言っているものの、なかなか切る機会が無いシオンです!笑
21:05  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |