2017-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2017.07.31 (Mon)

運命ってやつですね☆

こんばんは!月曜担当のシオンです。

はい、紹介があったように中学時代はバスケ部でした。
強くはありませんが今でも仲が良く、とても楽しい思い出です^^

体を動かすのが好きなので高校でも運動部に入る気満々で、まさか音楽部に入るとは親も私さえも考えていませんでした。
運命ってやつですね☆


…まあそんなことはどうでも良いですね(^^;)
本日の活動報告へとまいりましょう!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

本日は午前中に久喜まで行ってホールでの練習でした!


一年生は初めての、二三年生は久々のホール練習でした。

どうでしたか?

私はホールを改めて広く感じました!
音楽室にはホールの写真が貼ってありますが、やはり実物は違います。

そう感じた人も多かったのではないでしょうか…?

先生もおっしゃっていましたが、多くの部員がホールを想定した声の飛ばし方や表現の幅を考えて今までの練習ができていなかったと思います。
今までのことはもうどうすることもできません。ホールを使えるのはとても貴重な機会なのでホールの広さ、残響、響きをしっかりと目と耳に焼き付け、切り替えて、明日からの練習に生かしていきましょう…!!



今週はいよいよ合宿があります!
全員参加できるよう体調を整えて、今週も張り切っていきましょう!

明日はポラリスと一緒にお祭りに行ったあの人です…!
お楽しみに!
23:39  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.29 (Sat)

ひとりの重み!


こんばんは、ポラリスです\☆/
昨日は干物の柄のTシャツを友達とお揃いで着ていました^ ^

_______________

では、本日の活動報告です!

本日は自由曲のパート練習のあと、学指揮合わせを行いました。

主に全体のバランスを整える作業を行いました。

いくつものパートが複雑に重なる箇所では、たった1人パートを動かすだけでも聞こえ方が変わり、合唱においての1人の重みを改めて強く感じました。。

普段歌う時から、自分が全体のサウンドにどれだけの影響を及ぼしているのか、しっかり考えながら歌いたいですヽ(*´∀`)ノ


_______________



余談ですが…、本日部活の後に、同輩と花火大会に行ってまいりました~☆*。夏ですね( °_° )
とても綺麗で、気分がリフレッシュされました!
月曜日からも気合を入れて頑張りたいと思います…!!





それでは、浴衣でテンション高めのポラリスでした!
月曜日は元バスケ部のシオンが更新します!お楽しみに(´∀`)

23:02  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.28 (Fri)

颯爽と!!

こんばんは、ミル江です!金曜日ですね!!

私だけに限ったことではなく、一女生はお菓子が大好きですよね笑
音楽部には私よりも食欲旺盛な人たちがたくさんいますよ(∩´∀`∩)

さて本日は自由曲の先生合わせでした。
本日の合わせでは、曲に色がついたなと感じました。
少しずつ輪郭が見えてきてくることがもどかしいです笑

合唱は音を合わせてこそのものなのだなと最近よく思います。
和音がそろうと、ああこんなに素敵なんだと思いますし、自分のパートの音だけではわからなかった表現が和音によってわかると、思ってたのとちがった!と気づくことが多々あります( ̄▽ ̄;)笑

自由曲はこれからどうなっていくのでしょうか?

基礎基本を大切に、離さず、磨いていきたいです。


本日は色々ありまして駅から学校まで走りました。
たまには走って汗をかくのも気持ちがいいですね!!

それでは今日はここまでです、明日は干物柄のTシャツを着ていたポラリスです!
22:02  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.27 (Thu)

スポンジボブです

こんばんは!Ailaです!
歯をむきだしにして目を見開くとスポンジボブに似ているそうです(???)
今日は涼しかったですが、先日夏バテ?なのか体調を崩しかけたので皆様もお気をつけください^^


本日はハミングの人と言葉の人で別れてパート練習を行いました。

よく言われることではありますが、やはり表現というのは大げさにやる位がちょうど良いのだということを再確認した日でした。

また、今日は全体的に少し投げやりな部分があったのではないかと感じました。出来なくても何がベストか常に考えながら毎日の練習に臨んでいきたいましょう!


明日はお菓子を愛するミル江です!
お楽しみに♪
22:53  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.25 (Tue)

質の高い練習を目指しましょう!

こんばんは!ポラリスです\☆/
火曜日ですが、土曜担当のポラリスが更新致します!

早速ですが本日の活動報告に参ります。

本日は前半に先生合わせ、後半には学指揮合わせを行いました。
主に自由曲の練習でしたが、発音など基本的なことのご指摘を多く受けてしまいました…。
基本的な事で時間を割いてしまうことは悔しいですし、もっと質の高い練習をしたかったな、、ととても感じます。

夏休みで練習時間が多く取れる分、時間はまだ沢山あるから大丈夫…という雰囲気が出つつあるように感じられるのですが、気付けば県大会まで残り20日を切っています!!

……今のペースでは到底間に合いませんね(´・_・`)

限られた時間を集中して有効に使って、更なる高みを目指して行きましょう!


_______________



明日は部活としての練習はありませんが、文化祭の体育館ステージのリハーサルがあるんです!
この時期になってくると、クラスも含めどんどん文化祭に向けての動きが多くなり、とてもワクワクします(((o(*゜▽゜*)o)))

もちろんその前に県大会があるので浮かれている場合ではありませんが…笑
そういった楽しみも考えつつ、気分を上げていきたいですヽ(*´∀`)ノ


それでは、雨の予報にも関わらず傘を忘れ、学校から駅までずぶ濡れになりながら走ったポラリスでした( ̄▽ ̄;)

木曜日は誕生日プレゼントにスポンジボブTシャツを貰ったAilaが更新します!
お楽しみに~☆*。
23:11  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.22 (Sat)

狂気!

こんばんは!ポラリスです\☆/

不安定感、とミル江が紹介してくれましたが…どういうことでしょうか 笑笑

_______________


さて、本日の活動報告です!

本日はパート練習のあと、自由曲の先生合わせをしました。

自由曲の中では激しいシーンの中で、狂気をもって歌う、というご指導を頂きました。

………狂気!!

いつもおしとやかに生活する私たちでも…(白目)
時には狂ったようにお腹を使って激しく表現しないと、情熱的なものは伝わりません!
曲の緩急を、体をいっぱいいっぱいにつかって表していきたいです!


_______________


夏休み早くも2日目ですが、部活、課題に追われて一女生は遊びどころではありません…。
いや、それでも私は遊びますけどね…!笑
時間のある夏休みを有効に使って、どんなことにも全力で取り組んでいきましょう^ ^


それでは、前髪の伸びるスピードが異常に速いのに、後ろ髪がいつになっても伸びずに悩むポラリスでした!

月曜日は、最寄り駅から家がとても近いシオンが更新します。羨ましいよ!!
お楽しみに!
22:19  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.21 (Fri)

初日!!!

こんばんは、ミル江です。
金曜日ですね!



今朝は私の父が土曜日と勘違いして、「は!金曜日か!」と飛び起きたのが面白かったです(笑)


さて今日の部活はパート練習と合わせで
した!
昨日の先生合わせで、曲の感じをつかめたように思えたのですが、パートごとになったり個人になったりすると、感じた通りにはなかなか歌えないなと思いました

感じたものを感じたままに歌えるようになりたいです

昨日はこうじゃなかった!、もっとここをこうしたいのに……!、こうかな?いやこっちのほうがいいかもしれない、と日々考え、感じて、どんどん進んでいきたいです!


夏はすぐ過ぎてしまいます。やることはやったと言える夏にしたいです。
……そして山のような課題をがんばってなし崩していきたいです……( ̄▽ ̄;)

何事もコツコツ積み上げていくことが大切ですね。



明日も元気に頑張ります(`・ω・´)b
凛として翔破せよ!!

*****
次は不安定感のあるポラリスです(笑)
21:40  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.21 (Fri)

明日から夏休み!

こんばんは!木曜日担当のAilaです!
私事ですが、先日17歳を迎えまして、誕生日が今話題の藤井聡太さんと同じということを知りました!
何となく嬉しい気持ちです(^ω^)


本日は課題曲と、ピアノを含めた初の自由曲の先生合わせを行いました!

今日も母音のお話を頂きました。
早く母音をマスターすることによって、発声も良くしていきたいです!

自由曲ですが、やはりピアノが入るといいものですね^^
曲の雰囲気をだいぶ掴めたかと思うので、課題曲も詰めつつ、自由曲も今のうちからどんどんイメージを膨らませていきたいです♪


明日は安定感のあるミル江です(*´`*)
お楽しみに!
17:01  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.17 (Mon)

自由曲も!

こんにちは!ポラリスです\☆/
更新が遅くなってしまい、申し訳ございません…。
書きながら寝落ちをしてしまいました(TT)


紹介があったように日傘差さない系女子なんです(´・ω・`)
将来シミだらけにはなりたくないですね…笑


_______________


ではでは本日の活動報告に参ります!

本日は自由曲のパート練習のあと、学指揮合わせを行いました。

連日課題曲の練習がメインだったので、自由曲を詰めたのは久しぶりでした…!

久しぶりだったせいか、歌いこなせていない部分が多々ありました。
時間が空いてしまったから、というのは言い訳でしかありません。
県大会まで練習出来る時間は限られてくるので、現状に満足せず向上心をもって取り組んでいきましょうo(^ ω ^ )o


_______________


実は、学校の行事の一環として、希望者のみですが土曜日にオペラを見てきました!
とても綺麗な声で憧れを持ったことはもちろん、歌や少しの動きだけで切ないストーリーを表現し、伝わってきたものにとても感動しました。

最近の私たちの練習は、ただ言われたことをこなすだけになってきてしまっているように感じますが、このオペラを見て初心にかえることが出来たのではないでしょうか…?
私もあの方々のように歌で想いを伝え、人を感動させる演奏ができるように日々頑張っていきたいと思います(^O^)


それでは、生活習慣の粗が目立つポラリスでした…(;´д`)
月曜日はとあるバンドに恋をしてるシオンが更新します!!
08:37  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.14 (Fri)

歌い分け

こんばんは、ミル江です!金曜日ですね!

同輩にわき腹を触られ「わたがしみたいにフワフワしてる!」と笑われて困惑しています
わき腹がふわふわ……?

*****

本日は、正規の時間でパート練習と合わせ、3年生の授業の関係で正規前に1時間ほど1・2年生だけで練習を行いました。

パート練習でも合わせでも歌いわけの練習をしたのですが、難しいです…

これはパートリーダーの先輩がおっしゃっていたことなのですが、先生から教えていただいた表現を訳のわからないまま歌うのではなく、なぜその表現なのか、その表現でなにを伝えたいのかを考えて歌うことが大切だと思います!

強弱だけでない表現は中身があるからこそできるものであり、教えていただいた表現を噛み砕いて自分のものにできてこそ理解したと言えると思います。

毎日カレンダーを見るたびに「時間がない」と感じます。
1日、1回の練習を大切にしていきたいです!


*****

今日も暑かったですね( ̄▽ ̄;)
毎日汗が止まりません……見た目だけでも涼しくなるように、青系のTシャツで部活に励みたいです(`?ω?´)

今週は、定休日入れ替えのため次回は日曜日に更新します!
次は、日傘をささないポラリスです!
22:56  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.13 (Thu)

噴水のように!

こんばんは!
髪型が某国語の先生に似ている木曜日担当のAilaです!
無事補習を回避することができ、ホッとしています(´ω`)

今日もとても暑かったですね^^;
昨日は1年生の水泳大会があったようで、夏を感じます!


本日は課題曲のパート練習と先生合わせを行いました。

合わせでは主に表現をつけていくことをしましたが、なかなか上手くいきませんでした。
自分の都合で思うように歌えないということがないように、個人個人のレベルもこの夏は大きくステップアップさせていきたいですね!

同輩から「歌うことは噴水だ」という言葉を教えてもらいました。(うろ覚え)
確か息を噴水のように常に高く流し続け、その上にボール(=歌)を乗せるというようなイメージだったと思います。

個人的にこの表現が気に入っているのでご紹介させていただきました(`・ω・´)


明日はみるみることミル江です!
21:51  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.11 (Tue)

客観的に見ることは大事!

こんばんは!土曜日担当ですがポラリスです\☆/
体調不良の恋京に替わって更新します。

早く回復してね…!!(´;ω;`)

_______________


では、早速本日の活動報告に参ります!
本日はパート練習の後、合わせを行いました。

合わせでは、曲の全体を見ながら各パートのバランスをしっかり合わせていく練習をしました。

合唱では全体でのバランスやハーモニーが大切なので、ただ自分のパートを気持ち良く歌っているだけではまとまりません。
自分のパートがどんな役割なのか、音楽的にどのような効果をしているかを一人ひとりが把握することで、スッキリとした演奏が出来るといいです♪♪


私も1年生の頃は、そのような事に全く気にせず、ただ自分が上手くなることしか考えていなかったのですが、最近少しずつですが全体としてどんな演奏になっているのかと、自分たちの演奏を客観的に見れるようになってきたかな…と、思っています。
今までどれだけ考えていなかったのかー、とツッコミたいくらいですが…( ̄▽ ̄;)

視点を変えるとより沢山の情報が耳に入ってきて、更にでも豊かな音楽が広がってくるように感じたりします^ ^

もっと耳を肥やして、色んなことを学びたいですp(^_^)q


_______________


それにしても本当に猛暑日が続いていますね…!
一女の前のあひる坂では、日傘を差しながら登校する女子力の高い一女生が多く見受けられます!
…え、ポラリスは?…聞かないでください( ̄△ ̄;)

そんな事は置いといて、、、夏休みまであと1週間と少ししかありませんが、毎日元気に頑張りたいと思います!


それでは、クーポン券が抽選で当たってテンションの高いポラリスでした!

定休日を挟んで木曜日の更新は、最近少し髪が伸びて結んでいる、かわいいAilaです^ ^
お楽しみに!
22:06  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.10 (Mon)

芸術…奥深い…

お久しぶりです!

…謎の像のパッチンどめを付けています…シオンです。(笑)
謎といわれてしまいましたが、私的にはかわいいと思っています…(´・Д・)」
同輩たちのなかでも賛否両論ありましたが、とりあえず目につくようです。


それでは本日の活動報告へとまいりましょう!
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

本日は学校の芸術鑑賞会の後、急いで学校に戻り、パート練習と合わせを行いました。
芸術鑑賞会については後程…

本日は課題曲中心に取り組みました。
やはりテストを挟んだからなのか、それとも暑さのせいか、私の所属するメゾではパート練習で音程について多くの指摘をうけました。
集中力が全体的に足りていませんね…
意識すれば気づけること、治せることは自ら直さないと進歩するものも進歩しません。
しっかり集中してどんどん音楽を完成させていきましょう!

県大会まであと30日なので、暑さに負けず、全員で一つのゴールへ向かってアクセル全開で進んでいきたいですね!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先ほど芸術鑑賞会と書きましたが、本日は短縮日課で午前中で授業を終え、午後は全員で駅の近くの埼玉会館のホールで芸術の親しみました!
…今回の芸術は…落語でした!
人ひとりで何人も演じ分け、身振り手振りや声色でその人物の性格や動作をよりリアルに表現されていました。そして聞き手を飽きさせない話し方…とても興味深かったです!
最近は歌舞伎や落語…日本の芸術に触れる機会が続き、多くの刺激を受けました。音楽とは一見関係ないようで実はどこかでつながっていたりするので、今回の経験はしっかりと心にとどめておきたいですね♪


それでは、今日はこの辺で。
県大会まであと30日、気合い入れていきましょう!


明日は久々の恋京です!おたのしみに!
23:03  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.08 (Sat)

カウントダウンスタート!

こんばんは!肌年齢の良いポラリスです\☆/

肌年齢チェックというものをしてもらう機会があったのですが…
私の肌はどうやら10代の肌の平均に比べて、透明感のある肌だそうです!わーいヽ( ´ ▽ ` )ノ


_______________



では、本日の活動報告に参ります!

本日は、自由曲のパート練習をした後、学指揮合わせを行いました。

テスト後の初の自由曲の練習だったのですが……

私の所属するソプラノパートでは、テスト前の感覚を忘れてしまったのか、あまり上の方まで声が届いていませんでした…。
1日休んだ分は、取り戻すのに3日かかるとよく耳にします。
集中して取り組んで、テスト期間の分も取り戻していきましょう!


そして、午後は曲の歌詞についての話し合いを行いました。

その曲の情景、描写、歌詞の意味してること…
たくさんの事を全員で共有し、こう歌いたい、という方向性を定めることが出来ました^ ^

歌詞というものは、聞いてくださる方に直接的に想いを伝える事ができ、また逆に私たちの歌い方次第で捉え方を変えてしまうものでもあると思います。
一人ひとりが曲が訴えかけていることへの理解を深め、より想いが伝わりやすい演奏をしたいです(((o(*゜▽゜*)o)))



_______________


本日、音楽室に朝日のコンクールの県大会までのカウントダウンのカレンダーが貼られました!

本日から県大会までに部活単位として練習できるのは、あと31日なのです…!!
本番まであっという間ですね…Σ(゜д゜;)

テストも終わり、もう県大会までまっしぐらです。
毎回の練習でたくさんのことを吸収して、後悔しない演奏ができるように頑張ります*\(^o^)/*



それでは、テスト期間中にディズニーにどハマりしてしまったポラリスでした!


月曜日は、毎日謎の象のパッチンどめを付けているシオンが更新します.。゜+.
お楽しみに!
21:36  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.07 (Fri)

部活、再開です!!!

こんばんは、お久しぶりですミル江です。
金曜日です!!!

今日は……











ついに……



















テストが終わりました!!!!!


やっと部活ができます(*^-^*)

*****
本日の活動内容は、課題曲のパート練習と合わせでした

一度通してから部分的な練習を行いました
忘れてしまっていることが多いなと感じましたが、パートリーダーの先輩も仰っていたように変な癖が抜けているようにも感じたので、良い方向に生かしていきたいです!
テスト期間をどう捉えるかは自分次第ですね

*****
やっと全員でコンクールに向かっていけます!
頑張りたいです



次は、肌年齢がかなり良いポラリスです
(なぜ肌年齢なんか調べる機会があったのでしょうか)
22:02  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |