2017-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

2017.04.29 (Sat)

曲のイメージ!

こんばんは!ポラリスです\☆/

昨日の紹介にもありましたが、私ポラリスは巨大ぬいぐるみのスリッパを手に入れ、テンションが上がっています!!

2年生の皆さんは、潰したり蹴ったり踏みつけたりしないで、大切に扱ってくださいね!?


______________


本日も、合唱祭で歌う曲の音取りを一年生と一緒に行いました。

この曲はリズムや音程が難しく、私の所属するソプラノではなかなか苦戦していました…

中学の合唱コンクールで歌うような曲とは違って、各パートが複雑に絡み合い、メロディーが分かりにくいので、音取りのうちは曲の完成図か想像しにくいと思います。

しかし合わせた時には、和音のつながりやハーモニーが響き、曲の世界観がぐっと広がります。私はその瞬間が大好きで、それを味わえる分だけ音取りは大切だと思っています。

1年生のみなさんも、ぜひ初合わせを楽しみに、音取りに臨んでください(´▽`)
ポラリスも去年初合わせで特に感動したのを覚えています ^^


______________


気付けば1年生が入部してもう1週間経つのですね…!!早い!
新鮮だった赤ジャージもだんだんと音楽室に馴染んできているように思えます( ´ ` )
これからどんどん音楽にどっぷり浸ってください…♪♪♪


次回の更新は、本日誕生日のシオンです!!
部員からのプレゼントもなかなかインパクト大でした…( ̄▽ ̄)
おめでとうございます!!・*:.。☆
20:22  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.28 (Fri)

美味しいたのしい金曜日♪

こんばんは、ミル江です(o・・o)/

金曜日ですね、本日は某携帯会社がアイスをプレゼントしてくれる日だったので(しかも25歳以下は2つもらえるのです!!)友人たちとアイスをもらいに行きました!
美味しいものは何物にも代えがたい大切な存在です……

*****

さて、本日も合唱祭で歌う曲の練習をしました!
以前ポラリスも書いていましたが、この曲は復活した一女音楽部愛唱歌なんです。

いつ歌い途絶えてしまったかはわかりませんが、またこの曲に息を吹き込めることを嬉しく思います。
1年生にもぜひ楽しんで歌ってもらいたいですし、この曲をふたたび歌い継いでいきたいです。

この曲以外にも私たちの知らない愛唱歌があるのかもしれないと思うと、わくわくします!!!
合わせが楽しみですね(*^^*)

*****

ちなみに私のオリジナルキャラクターは「もいもい」という名前です。
明日は巨大なぬいぐるみがついたスリッパを履くポラリスです( ´ ω ` )
22:09  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.27 (Thu)

初めての…

こんにちは。木曜日担当のAilaです!
恋京が眼鏡が似合うと書いてくれたのですが、別の部員には「絶対にコンタクトの方がいい」と言われています笑


本日は、3学年初のパート練習があり、合唱祭で歌う曲の音取りを行いました!

私が所属しているメゾパートにしては高い音があり、なかなか新鮮です。
これを機会に高音もソプラノと同じくらい歌えるようになりたいですね!

また、今日は1年生が初めてのパート練習ということで、子音や鼻濁音の解説があり、今日はそれらを普段よりも意識できた日でもあり、改めて自然に子音を入れる難しさを感じた日でもありました。

1年生は分からないことだらけで不安も多いと思いますが、本当に全く遠慮しないでどんどん先輩に聞いてくださいね!


以上、スケジュール帳を学校に置いてきてしまい、明日の予定が分からずドキドキなAilaでした(・ω・;)

明日はオリジナルキャラクターを持っているミル江です!
22:33  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.25 (Tue)

はじめの一歩

こんばんは。背が伸びなかった恋京です(*^^*)

周りの道の木に緑が生えてきました。
新緑の季節ですね♪新しい葉が日光でキラキラと光るのがとてもきれいです☆

☆ー*ー☆ー*ー☆ー*ー☆ー*ー☆ー*ー☆

本日の活動報告に参りましょう。

本日は発声講習会でした。
1年生は初めての事なので不安な表情をしている子が多かったように感じましたが、発声講習会はどうだったでしょうか?
良い音楽をお届けするためには発声を磨く事は大事です。私達にとってもしっかりと発声を見直すとても良い機会だと思うので、皆で磨いていきましょう!

1年生は初めての事だらけで不安だらけ。
でも、その不安は私達も経験しました。だから1年生に伝えられることはたくさんあるはずです。自分達の発声等を磨くのは勿論、今まで積み重ねてきた事、学んできた事、経験してきた事を伝えていきたいですね。

また、本日は1年生のパート発表がありました!パートが予想と違ったのか、驚きの表情をしている子がいました。分かります。私もそうでした(^_^;)
しかし、どのパートにも、そのパートならではの魅力がたくさんあります(*^^*)
気持ちを新たに頑張っていきましょう!
 
☆ー*ー☆ー*ー☆ー*ー☆ー*ー☆ー*ー☆

身長があと2cm欲しい、恋京でした。
明後日は眼鏡が似合うAilaです(*^_^*)

22:07  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.24 (Mon)

狭いぜ!音楽室!

こんばんは、お笑い芸人のY澤N子さんに似ていると同輩からよく言われていました。そして気づいたら親公認になっておりました(;'∀') どうも月曜日担当のシオンです。

演奏会前は髪がとても長かったのでより一層似ていましたが、ショートヘアーになってしまった今、あまり言われなくなりました…あだ名は健在ですが…っ‼
そのかわり最近は別の様々な人やモノ(←⁈)に似ているといわれます…。;^∀^

またいつかこのことが書ける時がありましたらご紹介しますね゜・:*’

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、本日の活動報告へとまいりましょう!

本日は先週の土曜日の続きの体操講習会に加え、初めての三学年での発声講習会でした!

体操講習会では一通り体操の伝授が終わりました。
これから毎日行っていくものなので一年生の皆さんは少しでも早く覚えられるよう頑張っていきましょう!
全員に通じることですが、体操も歌にしっかりつながっていることを忘れずに取り組んでいきたいですね。



そしてそのあとは、お待ちかね、発声講習会でした!

初めて三学年で声を出しました。
久しぶりですね…この音圧…。思わずにやけてしまいました。


一年生と二、三年生に分かれて歌ったりもしましたが、全然違いましたね…
一年前の私たちはこうだったのか、と少し成長を実感できました。
今まで一年間ほぼ毎日積み重ねてきたものが実感として聞こえ、特に二年生は少しは自信になったのではないでしょうか…?
もちろん、足りないところのほうが多いですが、先輩として自信を持つことは大切だと思います!
一年間経てきた経験を信じて、少しでも一年生の皆さんに教えられることが見つかればよいですね…っ(´ω`人)


また、発声講習会で「二、三年生」として歌い、「一年生に目標とすべき音を聞かせなければならない」という緊張感にかられた二年生も少なくなかったのではないでしょうか…?
自信を持つことも大事ですが、やはり足りないところはまだまだあります。しかし、後輩という存在ができた今、じぶんのことだけには集中できなくなってきています。後輩のために自分を磨く努力もしていきたいですね♪

すべてにおいて「先輩としての自覚」を持ち続けたいです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


本日は主に二年生の目線からの報告でした。
新鮮な視点から読んでいただけましたら幸いです^^



では、今週も83名で新たな気持ちで頑張っていきましょう!
22:06  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.22 (Sat)

入部式!!

こんばんは!土曜日担当のポラリスです\☆/


今日はスペシャルな日でしたね!


…………入部式です(((o(*゜▽゜*)o)))

今年はなんと、36人もの一年生が入部してくれました!嬉しい!

期待に胸を膨らませた、一年生の初々しい姿を見ていると、一年前を思い出します…!

音楽部での生活で不安なこともたくさんあると思いますが、私はそれ以上に楽しいことや充実した日々を送ることができると思います。

先生も仰っていましたが、一女のたくさんある部活の中から音楽部を選んだ皆さんは、とってもラッキーですよ!

これから一緒に素敵な音楽を奏でていきましょう!


______________


本日は、入部式のあとに体操講習会を行いました。

合唱なのに体操なんて必要なの…??
と思う人もいたかもしれませんが、体操は歌う上ですべての基礎になります。

覚えることばかりで大変だとは思いますが…一つ一つ丁寧に取り組んでください!

来週から発声の練習も入ってくるとは思いますが、体操からすべてが繋がっていることを忘れないでくださいd( ̄  ̄)

______________


今日の音楽室はとにかく狭かったです…!
嬉しい悲鳴ですヽ(;▽;)ノ


今年の一女音楽部は、総勢83名で精進してまいります!
これからも応援していただけると嬉しいです(*_ _)


いよいよ先輩になって、ドキドキのポラリスでした!

月曜日は、モノマネ芸人〇〇さんに激似のシオンです!笑笑
さて、〇〇に当てはまる芸人さんは誰でしょう???
答えは月曜日の更新で本人に教えてもらいましょう!
あ、本人公認ですので…( ̄▽ ̄)
22:50  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.21 (Fri)

新歓期間締めくくり!

こんばんは、ミル江です。
金曜日ですね、最近「SUPER FRIDAY」なるものをよく耳にするようになりましたが……
みなさんどのように過ごされているのでしょうか?( ´ ` )
今週はA週なので、明日も授業です。
がしかし!!2,3年生も、きっと1年生も楽しみなアレがあります……ふふふ(´?`*)


*****

本日は、新歓最終日でした!!!
最終日の内容はパロディー付き茶話会です。
パロディー付き茶話会というのは、ミュージカルのパロディーをはさみながらの茶話会のことです。
とっても盛り上がりましたね!!
たくさんの笑顔が見られて本当に良かったです!

*****

いよいよ明日から新体制ですね、ひとつの区切りがつきます。
気を引き締めて夏へ向かっていきたいです。

新歓期間は終了しますが、もしまだ「音楽部が気になる……」という人がいたら音楽部員に話しかけてみてください(´?`*)

毎度更新する時間が遅くなってしまい申し訳ございません。
書きたいことがたくさんあるのにまとめるのにすごく時間がかかってしまい……私も文才がほしいです( ̄▽ ̄;)

では、また来週!
明日は愉快なポラリスです♪
22:38  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.20 (Thu)

千秋楽

こんにちは。Ailaです!

今日はミュージカル「雨に唄えば」の千秋楽を行いました。
はじめての方もたくさん見に来てくださり、とても嬉しかったです♪
友達の顔が見えて少し緊張してしまいましたが…笑

また、今日は千秋楽ということでかなりアレンジの効いたものになっており、笑い声も一段と大きく聞こえてきました。楽しんでいただけて本当に良かったです!\(^^)/
セカンドも続々と発表され、拍手が沸き起こっていました!

いよいよ明日は新歓最終日で、茶話会があります。
今日もまた新たな仲間が増え、今年はたくさんの新入生が入部を決めてくれました。
まだ迷っている子もいるようなので、シオンも言ってしましたが、最後まで全力で音楽部の魅力を伝えていければと思います。そして更に魅力的な部活にしていきたいですね♪

明日は新入生のナンパが得意なミル江です♪
22:09  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.18 (Tue)

最終回

こんばんは、昨日に引き続き今日の更新もシオンが担当いたします!
恋京は体調不良だそうです…お大事に…。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、題名の「最終回」が気になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本日は新歓企画のミニコンが最終回でした。

ほとんどの部活は明日が入部届の締め切りなので部活を決めてしまっている一年生が多かったです。
それでもナンパ担当は粘りました!
「連日の強引な勧誘で疲れた心をきれいな歌声で癒しませんか?」…と^^*

おかげ様でお客さんもなかなか集まり、本日も新たな仲間を迎えることができました!)^o^(

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ミニコンも最終日を迎え、明日は説明会、明後日はミュージカル再演の最終回、そして金曜日は茶話会で音楽部の新歓期間は終了してしまいます。着々と入部式は迫っています。
入部式は何人の仲間を迎えることになるのでしょうか。楽しみです。

あと三日の新歓期間、部員の皆さんは悔いのないように最後まで全力で音楽部の魅力を伝え続けたいですね♪新入生の皆さんは、新歓期間はいろいろな部活が体験できる貴重な機会です。あとは三年間、自分の決めた部活で活動することになります。いろいろな部活動を楽しんでほしいです♪


それでは、本日は怪我と小事故が多かった、シオンでした!;'∀'

明後日は赤メガネなミル江が再演の千秋楽の様子を伝えてくれます!)^o^(
22:06  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.17 (Mon)

singin' in the rain

こんばんは、夢の国から帰ってまいりました。シオンです。

本日は私のクラスではさっそく英語のテストがありました。いつまでも夢の国にはいられません。
…今まで勉強してきた結果が出たことでしょう…( ^ω^ )

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

本日は新歓の企画として2回目のミュージカルの再演を行いました!

来てくれた41人の一年生、ありがとうございました!
2,3年生、先生も観に来てくださりました!楽しんでいただけていたら幸いです。


再演の後、フリータイムがあるのですが、その時に一年生が遠目から先輩の姿をみて「写真どうする?!撮ってもらう?!」ときゃっきゃしているのを見て懐かしい気持ちになりました。わかりますわかります。
もちろんそれを聞き逃さなかった私はすかさず声をかけ、先輩のもとへ連れて行ってあげました。すっごくうれしそうでした。うふふ。


ミュージカルを観て、また部活を悩み始めたといっていた一年生がちらほらいました。
音楽部にぜひ入っていただきたいですが、高校生活は本当に3年きりなので一番やりたいものを見つけてほしいですね。
…新歓期間はあと1週間!まだまだミュージカル、茶話会、ミニコン、説明会、と盛りだくさんです!まだまだ悩む時間はあります!いっぱい悩んでその結果音楽部に来てくれたらうれしいです(´ω`人)



本日は雨が降っていましたね。
その中を音楽部員と歌を歌いながら帰りました。まさに singin' in the rain♪



さあ、新歓期間も残すところ1週間となりました!来週の更新のときには3学年体制です…どきどきします…一年生は何人入ってくれるのでしょう( ‘o’)
まだまだ音楽部の魅力を伝えるチャンスはあります!今週も元気に頑張りましょう!


明日の更新は私と身長差が20cmくらいある恋京です!Σ(゜゜

21:38  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.15 (Sat)

一年生を迎える前に…

こんばんは!
土曜日担当のポラリスです\☆/

昨日のブログでコーヒー依存症、という紹介を受けたのですが…
決してそんなことはないです!
コーヒーは大好きでほぼ毎日飲んでいますが、今日も飲んでいないですし、依存症ではないはずです…よ?(・∀・)


______________


ではでは本日の活動報告です!

本日は課題曲や合唱祭で歌う曲のパート練習を行いました!

今日は授業がなく、今週一週間の新歓期間であまり自分たちの時間が取れなかった分、たくさん練習できましたね(o^^o)

私の所属するソプラノでは母音の発音に気をつてながら曲の練習に取り組みました。
母音の発音が少し暗くなるだけで曲の印象は大きく変わります。
先生からもご指導をいただきましたが、もっと口角を上げて!明るく発音できるといいです(*^^*)

来週から一年生がめでたく入部すると、自分の課題に集中して見直す時間が一気になくなります。
今がラストチャンスだと思って、全力で取り組んで行きましょう!


______________


一年生の皆さん~!月曜日は音楽室でミュージカル「雨に唄えば」を上演しますよ!!
一回目で来てくれた方ももちろん、まだ見てないという方もぜひぜひ来てくださいねヽ(´▽`)/
待ってます♪♪


それでは!ブログ読んでます、という一年生の言葉にとにかく感動したポラリスでした!


月曜日の更新は、明日夢の国に旅立つシオンです……!:(;゛゜'ω゜'):
ああ羨ましい!!楽しんできてください~!
20:38  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.14 (Fri)

仮入部♪

こんばんは、ミル江です。

昨日、私のことを笑顔が素敵と書いてくれたAilaですが、実はとっても印象的な瞳の持ち主なんです!!
長いまつげとぱっちり二重まぶた……羨ましい限りです(・ω・)

*****

さて本日の新歓内容は仮入部でした!
連日たくさんの1年生が来てくれて本当にうれしいです(´?`*)
なかには何度も来てくれている1年生もいて、もう新歓内容をコンプリートしているのかな?と思いました。
私もコンプリートした1人ですが(笑)
ぜひクラスの友達も誘って来てくださいね。



入学式も早々に、対面式や新入生歓迎会などのイベントが盛りだくさんな一女生活に、緊張とわくわくで1年生も疲れているのではないでしょうか?
でも、

健康第一!

予習も大事ですが、この土日はぜひ身体をしっかり休めてもらいたいです( ´ ` )

*****

来週の月曜日はミュージカル再演2回目です。
まだ音楽部を訪れていない人はぜひ!!来てください!!!
たくさんの人に楽しんでいただきたいです!

それでは、1年生とお話できて楽しかったミル江でした。
明日はコーヒー依存症のポラリスです(* >ω<)b
22:01  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.13 (Thu)

茶話会♪

こんにちは。Ailaです!

今日は茶話会を行いました。
おいしいお菓子を食べながら素敵な先輩と話せるという素晴らしい会です♪
1年生を見ながら、1年前の自分を思い出して、時が経つのは早いなあ…としみじみと感じました。部員にとっては初心を思い出せるような良い機会でもあると思います。

また、新歓の後は課題曲のパート練習を行いました。まだどんな曲か未知ですが、合わせを有意義なものにできるように、しっかり課題を解決していきましょう!

明日は説明会と仮入部があります。
入部した子も入部を決めていない子もぜひ音楽室に足を運んでみてください!1年生の皆さん、ぜひ一緒に歌いましょう♪


以上、文才が欲しいAilaでした。
明日は笑顔がとても素敵なミル江です!
21:34  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.11 (Tue)

仮入部へいらっしゃい♪

こんばんは(*^^*)
入部してからずっとメゾ1を貫いている恋京です。

今日は寒く、風も強かったですね(*_*)
桜が散ってしまいましたが、散った花びらがピンクの絨毯のようで、綺麗でした☆
やはり桜は良いですね(^O^)

☆ー*ー☆ー*ー☆ー*ー☆ー*ー☆ー*ー☆

本日の新歓は仮入部で、なんでもないやの音取り、合わせを1年生と行いました。
初めての環境に少し戸惑いながらも、
元気に明るく歌う1年生の声が聞こえて、とても嬉しかったです♪
パート練習後の合わせで、3パート合わさった時の感動は大きかったと思います。
合わさった時が凄かった!楽しい!という声が聞こえました。いやぁ、嬉しいですね!
私も鳥肌が立ったのを覚えています。

☆ー*ー☆ー*ー☆ー*ー☆ー*ー☆ー*ー☆

明日は、いよいよ、ミュージカル再演です!!!ストーリー、歌、音楽、ダンス、衣装、道具、メイク…。全てにこだわっています!!ミュージカルで運命の出会いをした人もたくさんいます!音楽部に興味がある人もない人も、明日は音楽室へ!!音楽室で待っています!(=^ ^=)

人生初ナンパに少し緊張した恋京でした。
明後日は、とっても体が柔らかいAilaです。
お楽しみに♪











21:21  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.10 (Mon)

スタート!!!


こんばんは、ついに待ちに待った新歓期間がやって参りまして一段と張り切っております。シオンです。\( 'ω')/


本日は新歓期間1日目で、ミニコンサートをやったのですが、最初から最後まで人の絶えない状態でした。観に来てくれた1年生はなんと80人近く!新歓係としては今までの準備が早速効果をあらわし、大変嬉しかったです)^o^(

ミニコンサートでは、ポピュラーソングや、愛唱歌を中心に歌いました。帰り際に1年生からこの歌が好きでした!や、この歌、知ってました!と言ってもらうことができて、本当に純粋に嬉しかったです*´-`
ミニコンは、あと1回あるのでまた楽しんでもらえるよう、精一杯歌っていきましょう♪

来てくれた1年生、本当にありがとうございました!あと9日間、新入生歓迎期間が続きますので、あと1回と言わず、あと2、3回は音楽室まで足を運んでもらえれば、と思います!^o^


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


また、授業後、ミニコンサートの開演前、部活を迷っている1年生に、少しでも音楽部に興味を持ってもらえるよう、2年生が主に1年生の校舎をまわってたくさんの1年生に声をかけるという活動(?)をしています。いわゆる「ナンパ」です(笑)

2年生はまだ恥じらいが残り、いまいちいつも通りのテンションで話しかけられなかったようで、ぽつりぽつりと少しずつ1年生を連れて来てくれました。 でもナンパが苦手と言っていた人も頑張ってくれて、たくさんの1年生を招くことができました!

ですが、やはりヘルプに来入ってくださった先輩方とは比べ物になりませんでした。

…どうしてあんなに大勢の1年生を1人で落とせるのか…

話術だけじゃないのかもしれませんね…あと1年かけて私たち2年生も3年生の先輩方のような話術だけでない部分で他の人を魅了できるようになりたいですね…いえ、なりましょうね!(笑)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


またまた張り切って長くなってしまいました…すみません。

明日は仮入部で「なんでもないや」を歌います!
仮入部のいいところは何と言っても色々なパートが体験できるところですね!
主旋律で圧倒されるも良し、ハモりで音の動きや調和を愉しむも良し、とにかく楽しいです!

その様子を我らがメゾ民 の恋京がお届け致します!


それでは、今週は、新歓もあるのでより張り切って参りましょう!

23:40  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.08 (Sat)

音楽の伝統・:*+.

はじめまして!

新土曜日担当のポラリスです\☆/

このブログを通して、読んでくださる方に一女音楽部の生き生きとした姿や音楽を楽しむ様子が少しでも多く伝わればいいなと思っています^^

1年間よろしくお願いします!


昨日のミル江から紹介もありましたが、、、頑張れば…できますね( ̄▽ ̄;)

詳しくは、演奏会に足を運んで下さった方はプログラムの別冊をご覧ください…
度々登場しております、、、(汗)

__________________


では活動報告に参ります!

本日は愛唱歌の中の一曲を音取りしました。

愛唱歌とは、一女音楽部で代々歌い継がれている曲のことです。何曲もあり、どれもとても良い曲で、色々な機会に演奏させて頂いています(^O^)

が、今日音取りした曲は今まで歌われてきたものの、途中で途絶えてしまった曲なのです!

そのような伝統を私たちの代で復活させることができ、嬉しく思います・:*+.\(( °ω° ))/.:+

これからも、この先も、一女音楽部に素敵な音楽を引き継いできたいですね・:*+.


__________________


今日土曜日の私の更新をもって、今年の2年生のブログ新メンバーが全て揃いました!

5人それぞれとっても個性溢れるメンバーですので、楽しんで読んでいただけると幸いです(*´?`*)



月曜日の更新は、新入生歓迎期間(新歓)で気合十分のシオンです!笑

新入生の皆さん、音楽部の新歓は月曜日から始まりますよ~
是非音楽室まで遊びに来てくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))


それでは、昨日のパート分けで、変わらずのソプラノ・ソプ2だったポラリスでした( ´ ▽ ` )ノ

19:01  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.07 (Fri)

体・発講習会と……?

こんばんは、はじめまして!
金曜日担当となりました、ミル江です。
本日からよろしくお願い致しますm(_ _)m

ミル江の読み方は、そのまま「みるえ」です。とあることから「ミルシエ」とネタにされることもありますが……( ̄▽ ̄;)

*****

さて、本日は体操・発声講習会でした!
先輩もおっしゃっていましたが、こういった機会に自分を見つめ直すことは大切だなと感じました。
色々なことを見つめ直していきたいです。

その裏でパート分けも行われたのですが、今回もアルト系がざわつきました……
私の所属するアルトはメゾからの移民が多く、見慣れない顔ぶれにどきどきしました……
移民の方々がどのような風を吹かせるのか楽しみです!

*****

そして、なんといっても新入部員がとても待ち遠しいです!!
ぜひ、音楽室に足を運んでくださいね(*`・ω・´)b

以上、花粉症になりかけのミル江でした!
最後の新ブログ係は、頑張ればできるあの方です……笑
21:14  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.06 (Thu)

入学式!

はじめまして!
新しく木曜日の更新を担当するAila(あいら)です。1年間よろしくお願いします♪


本日は入学式があり、それに向けて主に校歌とハレルヤの練習を行いました。
新年生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
1年前はとにかく緊張していて入学式の記憶はあまりないのですが、初めて校歌を聞いたとき、女声合唱のあまりの美しさに感激しまくっていたことだけは覚えています笑
1年生にも一女の校歌の素晴らしさが伝わるといいなあ…
そして音楽部にぜひ来て欲しいなあ….*・゚ .゚・*.


以上、早く風邪が治ってほしいAilaでした(´・ω・`)
19:04  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.04 (Tue)

桜満開!笑顔満開!

こんばんは(*^^*)
新火曜日担当の恋京です。
よろしくお願いします♪
 
私のセカンド、恋京。なんと読むか分かりますか?こちかと読むんです!未だにこちかと一発で読んだ人はいません。笑 ちなみに、京にはちか、という読み方はちゃんとあるんです!是非辞書で調べてみてください。笑

実は私、このブログを書くのは2回目なのですが、初めてブログを書いた12月15日が3日前の事のように思われます…。もう4月とは…。時の流れは早いですね(^^;)

―☆―*―☆―*―☆―*―☆―*―☆―*―☆―

さて、本日の活動報告に参りましょう!

本日はハレルヤの合わせを行いました。
華やかで厳かな雰囲気のこの曲ですが、
まだあまり歌い込みが出来ていないため、
曲の雰囲気がまだまだ伝わらないように感じました。1年生にこの曲の良さがしっかりと伝わるように、入学式まで全力で歌っていきましょう!!

―☆―*―☆―*―☆―*―☆―*―☆―*―☆―
昨日、シオンが新クラスについての話をしていましたね。私はなんと、新しいクラスに知り合いが15人もいます!39人のクラスメイトのうちの15人。結構多いですね。新しいような、懐かしい?ような、なかなか複雑な気持ち?ですが、とにかく嬉しいです(*^^*)


一女の昇降口の桜は8割以上咲いていて、満開です。まだ咲いていない木もあるので、入学式にはたくさんの桜が1年生を迎えてくれる事でしょう。桜も、笑顔も、満開な日になりそうですね!!やはり4月は何事にも新しい気持ちで取り組める月だと思います。私も気持ちを新たに頑張ります^^

本日はこの辺で。
桜を見てテンションが高くなった恋京でした。
明後日は新木曜日担当がお送りします。
お楽しみに♪







21:18  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.03 (Mon)

新学期!

はじめまして、こんばんは。

本日から月曜日の更新を担当します、シオンです^^
一年間どうぞよろしくお願いいたします!


さて、本日の活動報告の前に…本日は部活動の前に新学年のクラス発表がありました!

実は私も昨日から「明日はクラス発表だ!」と、思い出してはそわそわし、忘れたと思ったらまた思い出してそわそわしていました。
特に何かを願っていたわけではないのですが、音楽部の仲間とは同じクラスになれるか、教室は音楽室から遠いか、アリマン(お腹をすかせた一女生にパンを売りに来てくださるパン屋さんです!)の売り場は近いか…など、まあ、少ぉ~し気になるところではありました。

同輩たちも楽しみにしていたようで、それぞれ自分のクラスを知っては様々な反応をしていました(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

それでは、本日の活動報告へとまいりましょう!)^o^(


本日は、入学式で新入生の前で歌う「ハレルヤ」の音取りをしました。
今まで演奏会に向けて練習してきた曲とはまた雰囲気は変わり、華やかさの中に厳かな感じのある曲です!
一年前は緊張であまり集中して聞けていなかった分、曲の雰囲気を噛みしめて歌いたいです(笑)


振り返ってみると一年前の私は、全く知らなかったクラスメートたちに囲まれ、緊張で青ざめた顔で音楽部の演奏を聴いていました。
そのときはまさか一年後、自分が音楽部に入部して自分のような不安や期待で胸がいっぱいな新入生へ歓迎の歌を歌うとは考えてもいませんでしたね…Σ(´∀`;)


新入生を歓迎するのはもちろん、この演奏で少しでも音楽部に興味を持ってもらえるよう、本番まで一生懸命練習していきたいです!^^*
新入生の皆さんにも、緊張しているとは思いますが、ぜひじっくり聴いてほしいです!



初っ端から張り切って長くなってしまいました…申し訳ありません… -_-;
明日からのブログ係も張り切って書くことでしょう!


それではこの辺で。 今週も元気に、頑張りましょう!

以上、新入生歓迎期間に向けていろいろ楽しみなシオンでした!
20:00  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.01 (Sat)

音楽室より愛を込めて

緑のブログ係長、夢佳ですm(_ _)m
さて、本日は緑のブログ係の最後の更新です。
という訳で、4人から一言ずつ…

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ブログを書かせて頂いて早一年、月日が経つのはあっという間ですね。
毎週火曜日、ブログを書くことを通して、音楽や自分たちについて考えることが出来ていました。
自分たちの良いところ、だめなところ、歌うとは何か、音楽とは何か…
この一年、沢山のことを自らに問いかけ、自分なりの答えを文章にしてきました。
本当に良い機会を頂けたと思います。
一年間、ブログを読んでいただき本当にありがとうございました! (奏音)

1年間様々なことを考え、楽しく更新させて頂きました(^^)
もう、木曜日のブログを書くことがなくなると思うと名残惜しい気持ちになります。辛いことがあった木曜日も、嫌なことがあった木曜日も、ブログを書く時は前向きな気持ちになれました。
ブログは私の成長の糧になっていたのかもしれません。ブログ係になれて良かったです! (恋葉)

花さきづ こぞは過ぎし日 明日知らず むげにこの年 いかでか忘らん
(訳:桜の花が咲きそめ、去年は過去の日となり、明日はまた未知の日だ。まさにこの一年間をどうして忘れようか、いや、忘れない。)
諸事情により年明けから葵音にバトンタッチしましたが、9ヵ月間ブログ係をすることができて、楽しかったです! (ぷりん)

1年間、本当に沢山のことを書かせていただきました。安倍マリオから始まって私事も数え切れないほど書きましたが…今まで読んでくださり本当にありがとうございました。
これからも新しいブログ係をよろしくお願いいたします。あっという間の1年間でした!
ブログ係を引退して少し寂しい千鶴でした。

私、夢佳も一言。
「音楽室より愛を込めて」
私は「相手に伝えたい思い」を、「「相手に伝えたいと思う」気持ち」を、『愛』と呼んでいます。(個人的にです 笑 )
日々音楽室で奏でている音楽と同じくらい大きな愛を、1年間の一つ一つの記事に込めてきました。
私達の愛が皆様の心に少しでも届いていたら嬉しいです。
更新は終わりますが、今度は音楽で皆様に全力の愛を届けます!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

月曜日からは青学年の更新です!
緑に負けないくらい個性豊かなメンバーでお送りする新たな1年、どうぞよろしくお願い致します。

最後になりますが、1年間本当にありがとうございました。
それではこの辺りで。
23:17  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.01 (Sat)

演奏会を終えて…

こんにちは、夢佳です!
さて本日はエイプリルフールですね(^_^)
皆さんいかがお過ごしですか?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

本日は演奏会を終えての反省会を行いました。

昨日3月29日、第49回演奏会を無事終えました。
足をお運び下さった皆様、開会にあたりご協力頂いた全ての方々に、この場をお借りして心よりお礼申し上げます。
本当に、本当にありがとうございました。

無事終えたとはいえ、反省すべき点は山ほどあります。来年に向けてはもちろん、来たるコンクールシーズンに向けて、課題はしっかり克服していきましょう!

春休みは残りわずか。
やるべき事を、丁寧に着実に一歩ずつ。
月曜日から新たなスタートを切れるよう、気を引き締め直していきましょう(^_^)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

現在部内でインフルエンザが流行中です…
明日は定休日、しっかり体を休めましょう。

演奏会直前に風邪&結膜炎のダブルパンチを食らって、体調管理の大切さを思い知った夢佳でした。

本日は特別に、もうひとつ記事を更新します。
よろしくお願いしますm(_ _)m
22:08  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |