2017-03- / 02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-

2017.03.28 (Tue)

最後まで成長!

こんばんは!再びの企画長、光宙です。

本日は演奏会前日ということで、音楽室での練習のあと川口リリアで三部練習等を行いました。
やはりホールでやってみると、今まででは分からなかったダメなところがあらわになります...。しかし、先生の言葉のとおり、演技も音楽もそれをやる一秒前まで成長ができるものです。
自分と周りを信じて、明日の演奏会ではお客様に最高のものが届けられれば、と思います。

それでは、会場でお会いする方も、遠くから応援して下さる方も、明日をおたのしみに!
川口リリアで部員一同お待ちしております!
23:03  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.27 (Mon)

サクラ咲け!

はじめまして!

音楽監督の桜青です。

本日は午前中に、演奏会一部の通し練習を行いました。

中でも、今回は、「よみがえる光」を重点的に練習しました。

この曲は、越冬後、再び空を飛ぶ蝶を描いたもので、軽やかな曲調が特徴です。

桜の開花宣言もされ、季節的にもぴったりですね!

(今日は寒かったですが・・・)


午後は、三年生の先輩方との合同練習でした。

やはり、三学年そろうと、声に厚みがでて、

美しいハーモニーと、みんなで歌う楽しさを感じます。

先輩方の発声のすばらしさを聴き、自分たちの勉強不足を実感しました。

明日は、リリアホールにてリハーサルとなります。

ホールで歌うと、響きが全然違うと思うので、演奏会に向けて、がんばりましょう。

リリアのところの桜、咲いているといいですネ(*^▽^*)

明日は、企画長の光宙が担当いたします!(^^)!
21:37  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.25 (Sat)

素直な気持ちで!

はじめまして!
美術監督の陽です。


本日は、演奏会の一部で歌う曲の通し練習を行いました。

これまでの練習では、1日に1,2曲をじっくりやるという形でしたが、通し練習となると、その曲ごとに表情や思い浮かべるイメージを変える必要があり、なかなか難しいものです…

すべての曲を通して歌ってみたことで、これから直していかなければならないこともありましたが、純粋に歌うことが楽しいと感じました^ ^
演奏会当日には、歌う側だけでなく聴いてくださる方々にも満足をしていただけるような演奏ができるよう、頑張りましょう!


演奏会当日まで、部活ができる日数は残り2日。
1回1回の音楽を、「自分は、この曲をこのようなイメージで歌いたいんだ!」という素直な気持ちを反映させて作り上げていきたいですね( ´ ▽ ` )


明日は定休日なので、しっかり疲れを取りましょう!
それでは、ずっと飲みたかった「振って飲むプリン」をようやく飲めて、幸せ気分の陽でした。

来週の月曜日は、音楽監督の桜青が担当いたします(´∀`*)
19:51  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.24 (Fri)

あと3日!!

初めまして!
一二部責任者の萌音です(*´∇`*)

最近暖かいですね!
一女ではついに桜が開花しました♪
春って丁度良い気候で良いですよね!大好きです(^^)

さて、本日は3年生との合同練習がありました!
コンクールで演奏した2曲と"歌"の合わせを行いました。
コンクール曲は演奏する度に、やりたいこと、やらなければならないことが生じ、やはり難しいなと感じます。しかし、合わせる度に新しく見えてくるものもあるので歌っていてとても楽しいです♪
"歌"は、長年一女音楽部で歌い継がれている愛唱曲の1つです。
子を想う母の愛が歌詞に込められた曲なのですが、子を持ったことのない私には、感情移入がとても難しいです…が、とっても素敵な曲なのです!

演奏会では、二部の曲だけでなく、一部も素敵な曲を沢山演奏しますので、ぜひ足をお運び下さい!


明日は、はにかんだ笑顔が素敵な美術監督の陽が担当します!
21:24  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.23 (Thu)

全力Smile!

初めまして!
紹介にあずかりました企画長の光宙です。
多趣味、というより変わった、の方が正しいのかもしれませんが(^ ^;)


本日は「朝ドラメドレー」、「何度でも」、「なんでもないや」のポップス3曲の合わせを行いました 。
演奏会全てを通して言えることですが、特にポップスはお客様に楽しんでいただくことがとても大切なポイントです。
そのためには、まず笑顔!
歌っている最中の表情によって声も変わるので、表情の重要さに改めて気付かされました。


ちなみに「なんでもないや」は今でも上映している「君の名は。」の挿入歌ですが、演奏会に来て下さる方の何割が君の名は。を見たことがあるのか少し気になります...。(私は見ていませんが)


また、本日浦高のグリー部さんが演奏会の宣伝に来てくださいました!
昨年の演奏会がとても素晴らしかったので、今年も聞きに行こうと思っています。
本番まで残り少ない日数ですが、こうして身近な部活動さんも頑張っていると思うとこちらも身が引き締まりますね...!


それでは、WBCのテレビ観戦中に興奮により応援バットを折った光宙でした!

明日は一部・二部責任者の萌音です!

20:31  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.21 (Tue)

あと1週間!

初めまして!鈴凪と同じく助監督の神楽です(^^)



本日は「光よ」と朝ドラメドレーの合わせを行いました。

「光よ」は曲名の通り、メロディーや伴奏がキラキラと輝いている曲です。
“光は雲の一つ一つに金色に砕け、おびただしい宝石をまき散らす”という歌詞がすごく素敵だなと思います!

朝ドラメドレーは皆さんがよくご存じの朝ドラの主題歌を振り付きでお送りします。4曲のメドレーなので振りを覚えるのに悪戦苦闘しておりますが、目でも耳でも楽しんで頂けるように頑張ります(`・ω・´)


明後日はとっても多趣味な、我らが企画長光宙です!
お楽しみに(^^)


20:26  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.20 (Mon)

星河一天

こんばんは!前回、綺星から紹介を受けました、助監督の鈴凪です^^



今日は「よみがえる光」の合わせを行いました。

前回「共演者」の世界観が素晴らしいと綺星が書いていましたが(勿論そうなのですが)、「よみがえる光」もとっても素敵な曲なんです。

この曲は、丁度演奏会が行われるような、暖かな春の日に、蝶が蛹から羽化し自らの羽根を広げて光の中を飛ぶ様子を描いています。

曲の前半と後半で曲調がガラリと変わるのですが、その変化が聞き所となっているので、演奏会に来られる方は是非注目してお聞きになって下さい☆



また、今日は午後に三年生の先輩方との合同練習も行いました!

久しぶりにコンクール曲を三学年揃って歌ったのですが、何だかとっても懐かしい気分になりました・・・(^^)

歌っているうちに、あのたくさん練習した夏の日々が思い出され、気持ちが一層引き締まりました!



演奏会まで残り少なくなってきましたが、「星河一天」のスローガンのように全員が輝きを放っていけたらいいなと思います!



明日は、いつも優しい笑顔で癒してくれる神楽です。

バスで熟睡してしまい降りるバス停をだいぶ過ぎてから起き、そこから一人とぼとぼ歩いて帰った鈴凪でした。


23:06  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.18 (Sat)

私たちの舞台★

こんばんは!監督の綺星です


演奏会役員のブログ更新トップバッターということで、早速参ります♪






今日は体操・発声の後に「共演者」の先生合わせを行いました。




この曲、本当に世界観が素敵なんです!!




発声の時間にペアになって「演奏会で特に好きな曲」について語る時間がありましたが、


周りからは共演者という声が多かったように感じます。




そう。人生は舞台なのです。


楽しい日、苦しい日、特別な日、何気ない普段通りのその1日さえ、毎日が自分の舞台。




目の前に大きな困難が立ちはだかったとしても、その壁を乗り越える主役ができるのは自分自身。


君だけだっ!自分っ!


と最近強く自分に言い聞かせます。(笑)




自分が物語の主役だと考えると、逆に乗り越えることが難しいくらいの壁があった方がワクワクしませんか?






演奏会までの日にちも残りわずか。


充実した忙しい毎日の中で大変なことも多々ありますが、これも自分自身の舞台!




そう思うと、人と人との関わりとは、人生と人生、すなわち[舞台と舞台の交わり]というとても壮大なものになりますね。






…………難しくなりましたが、とにかく!


この人生この舞台、そして演奏会という私たちの舞台を楽しんでいきたいと思います!






来週月曜日は、現れると常にその頭にはスポットライトが照り輝いている鈴凪です。




練習で壊した代わりの、ニューアンブレラを購入した綺星でした(^^)


20:56  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.17 (Fri)

卒業式

金曜日のブログを更新します!
葵音です!

今日は卒業式でした。
引退されたときも感じましたが、やはり先輩方のお力はすごいのだな、と思いました。技術面でもそうですし、心の面でもかなりサポートしてくださいました。

そして何より、全員で全国大会に出場できて、光栄に思います。

先輩方、今までありがとうございました。

そして新たな門出を心よりお祝い申し上げます。


また、一女の卒業式では、卒業式歌をうたうのですが、一風変わっていて、普通は一曲歌って終わりのところを、「分袖」「仰げば尊し」「蛍の光」のメドレーになっています。回想シーンのような伴奏のアレンジがとても素敵です。



というところで、正規は1部の合わせをしました。たくさん歌い込んで、まだまだ延びしろはありますがだいぶまとまりも出てきました。明日も合わせなのでどんどん色を付けていきたいと思います!

皆さん、花粉症大丈夫ですか?
私は痛くも痒くもなくて全然大丈夫なんですが、鼻水つらそうな1年生がいて、かわいそうだな~と思いました(^o^;)

それでは!
WBC観戦最高すぎた葵音でした~

次回からは演奏会役員さんたちが更新してくれます!お楽しみに(^^)/
09:53  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.16 (Thu)

英雄

こんばんは!
木曜日担当の恋葉です♪( ´▽`)

お久しぶりですね!
花粉症の季節到来です。
毎日のようにくしゃみ、鼻水、目のかゆみと格闘しております。
ですが、春は花粉が舞うとしてもやはり晴れている日が1番ですね。
あたたかい気持ちになります(^^)

♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪

本日、一女では三送会が行われました。
私達、音楽部は先輩方に向けて「みんながみんな英雄」という歌を送りました。
あの大人気CMでおなじみのこの曲ですが、実は素敵な歌詞なのであります。

先輩方、今までありがとうございました!

♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪

さて、本日の活動報告に参りましょう。
本日は、朝ドラメドレーのパート練と朝ドラメドレーを含めた全てのポップスの合わせを行いました。
朝ドラメドレーは振りつきで歌います!
振り付け担当の一年生が素敵な振りを考えてくれたので一生懸命覚えます!
ですが、やはり振りをつけて歌うと全体の声量が減ってしまいました。
もっと身体に染み込ませるように覚えて、完璧に歌えるように頑張りましょう!
歌詞も含めて(^^)

やはり、ポピュラーソングは舞台に華を添えるための重要な要素の1つですからキラキラと歌いお客様を惹きつけますよ♪( ´▽`)

♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪

直前の更新は演奏会役員さんとなるため、私、恋葉が木曜日のブログを担当するのはこれが最後となります。
より良いブログを書くために語彙力を磨こうと以前の趣味であった読書を最近、再開したのですが早くもブログ係引退がきてしまうとは…!
早いものです。

今までありがとうございました!

次の更新は、音楽部の笑いのプリンス葵音さんです!
お楽しみに(((o(*゚▽゚*)o)))

恋葉でした!!!!!!!!!!
00:24  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.14 (Tue)

決して逃げない

こんばんは!奏音です。
久しぶりのブログ更新です。

テスト週間長かった…
今までこんなにも部活がない期間を経験したことがなかったため、テスト週間三日目くらいから何だかソワソワしておりました。

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

今日は演奏会の曲の先生合わせ、正規後には演奏会の曲のソロパートのオーディションを行いました。

今日の合わせでは先生からとても重大なご指摘を頂きました。
「みんなが練習してきたものを合わせるのが本来の合わせ。
君たちは合わせで練習している。」

これを聞いて、私は最近の自分の練習、みんなの練習を振り返ってみました。
最近皆さんは自主練しているでしょうか?
それぞれ忙しい日々を送っていると思いますが、練習をしないと上達しません。当たり前ですね。

演奏会まで残り約2週間。
逃げずに向き合いましょう。

勝負はここからですよ!

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

このテスト週間を振り返って思うこと。
それは、ただ闇雲に時間をこなしても意味が無いということです。
時間をかけて教科書を読んだり、ワークを何度も解いてみたりしましたが、時間をかけた分成果が出たかというとそうではないことも多かったです。
では何が足りなかったのか。私も場合はその時にやっていることに対する集中力だったと思います。

これはきっと音楽にも通じます。
これからの練習、演奏会まで時間は少ないですが、集中力を持って練習に取り組みましょう。

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

今日はまた一段と寒かったですね。
昨日夢佳が紹介してくれたとおり、私はこれまでもこれからも、緑学年の元気印でいられるように頑張ります!
皆さんも体調を崩されないようお気をつけ下さい。

明日はゴールドがとても良く似合う恋葉です!お楽しみに…
22:13  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.13 (Mon)

時間との戦い

こんにちは、月曜日担当の夢佳です(^-^)
ようやく春の兆し、と思ったら今日は少し肌寒いですね。そろそろ暖かくなって欲しいなぁ…

千鶴も書いていましたが、私と千鶴+2人でお泊まり会をしてきました!私にとって人生初の友達とのお泊りで、まさに青春!という感じのとても楽しい1日でした( ´ー`)
素敵な仲間に出会えた音楽部に感謝です…♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さて、本日は先生&伴奏合わせを行いました。

2週間前になってようやく初伴奏合わせ、となかなかハードスケジュールではありますが、やはり自分達の手で音楽を作り上げていくのはとても楽しいですね!
曲そのものもに込められた思いを汲み取り、そこに私達自身の想いを乗せて皆様にお届けする。
やってもやっても「まだまだ足りない!」と気持ちが溢れてきます。

残された時間はもうわずかですが、その中で全力を尽くして、少しでも高みに到れるよう明日も頑張っていきます!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

演奏会間近となりましたが、直前の更新は演奏会役員となります。普段とは違うメンバーのブログもお楽しみに!

明日は、体調不良とは無縁の緑学年元気印、奏音です!

それでは本日も音楽室より愛を込めて。
20:15  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.11 (Sat)

食われる前に食え!

こんばんは!土曜日担当の千鶴です(*^^*)

やっとテストが終わりましたね!これからは演奏会に向かって突き進んでいくのみです。

今日は体発の後、合わせを行いました。
初めての伴奏合わせでした(^ ^)
伴奏を合わせると曲のイメージが膨らみます。
むしろ伴奏に食われてしまっているような気も…
伴奏に食われる訳にはいきません(`・ω・´)
流れるような音楽が特徴の曲なので、自分たちからしっかりと音楽を引っ張っていきたいです。

本日はこの辺で。
仲良し4人組(笑)でお泊まり会中の千鶴でした!
月曜日は千鶴と仲良しな夢佳さんです。
21:25  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.11 (Sat)

春をば祝へり♪

お久しぶりです!葵音です
金曜日の分を更新します。

今朝学校に行く途中に、近くの中学校の桜がほころんでいました。日に日に春を感じます。♪みっどっり~のわ~か~く~さ~さっえっず~るも~も~と~り~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて(^-^)
3/10はテスト最終日&入学許可候補者発表日でした。早朝から発表を待っていたあの子は合格したかしら。合格者の皆様、本当におめでとうございます。まさに「春をば祝へり」って感じですね!


今日はいつになく調子が良いです。


また、正規では泉の合わせをしました。源泉から湧き出るところから水が流れていくようすを旅に置き換えて表現しています。私は中盤の明るい場面がとても好きです.:*:・'°

皆さんもぜひ会場に聞きにいらしてください!3/29(水)ですよ\(^^)/



では!
明日のWBC観戦in東京ドームが楽しみすぎる葵音でした~
21:16  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.04 (Sat)

テストは続くよどこまでも

こんばんは!そしてお久しぶりです!
土曜日担当の千鶴です。

テストが2日終わり、残るはあと2日…
入試休みを挟むため、テスト期間がとてつもなく長いです(´・ω・`)
本日はテスト週間ではありますが、息抜きも含めて少しだけ部活を行いました。

先生合わせでは、自分たちのセンスの無さを改めて実感しました。
表現しようと努力して、でも伝わらなくて…そこでアドバイスをもらってはっと気づいてそれを自分のものにする
この流れが今まで少なかったような気がします。
自分でやってみる前からやり方だけを教わって暗記しているのでは身につきません。

まずは自分から表現していくこと
何度も言われていることではありますが、音楽に上限はありません。
楽しみながらセンスを磨いていきましょう!

合わせの後はポップスの振り付けをしました。
簡単な振りに見えますが、実は難しいです(><)
難しいですよね…?
私だけでしょうか……??
踊りは専門外なので諦めたい気持ちでいっぱいですが(小声)お客様に目でも楽しんでいただけるよう、猛練習したいと思います(`・ω・´)

プロは自分の商売道具を大切にするそうです。
私達の道具は自分達の体!
テストが迫っていますが、風邪などひかないようにしましょう!!

世界史と日本史と数学と英表が辛い(←多い)千鶴でした(*^^*)
次の部活は10日の金曜日です!
19:24  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |