2016-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

2016.04.30 (Sat)

新たなスタート

こんばんは!土曜日担当の千鶴です。


ゴールデンウィークに入った…はずなのですが、一女は今日も学校がありました。

ゴールデンウィーク中も授業が受けられるなんて、私は幸せ者です。
…ゴールデンウィーク中ですが\^o^/


しかし、本日は本当に楽しみなことがあったので頑張れました!
何だと思いますか??


チッチッチッチッ……チーン


正解は、入部式です!
今年は28人の仲間が新たに加わりました。

入部式での緊張した顔つきを見ると、1年前の自分を思い出します(^^)
入部式の後は体操講習会も行ったのですが、戸惑っている様子の子も沢山いました。

先輩がいきなりブタの鳴きまねをし始めたら、驚きますよね……(¨)

まだ慣れないかもしれないけど、最初はきっとみんな同じです!これから一緒に頑張っていきましょう!!


新しく生まれ変わった一女音楽部を、これからもよろしくお願い致します。


本日はこの辺で…

月曜日もお楽しみに(^-^)


ゴールデンウィークの課題よりも前に、夏休み課題を進めている千鶴でした。
18:51  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.28 (Thu)

新歓最終日!

こんばんは!
木曜日担当の恋葉です♪( ´▽`)

本日は、新歓最終日!
仮入部を行いました(((o(*゜▽゜*)o)))


曲目は、「春の合唱」です。
私はメゾの音取りに参加しました!
(実は私、入部当初はメゾでした。)
メゾは、アルトやソプラノに挟まれたパートのため音取りも少し大変です。
しかし、合わせたときに素敵なハーモニーを実感できる、おいしいパートなのです!

現在ソプラノで歌っている身としては、他パートを意識することができる良い機会でした!

パートで音取りをした後、合わせも行いました。

最後は、みんなで輪になって手をつないで歌いました!

これで、今年の新歓は終わりです。
さて、明後日は入部式です!
3学年体制の幕開けですね!
楽しみです(^^)

♪~

仮入部の後は、自由曲の音取りをしました!
リズムや音程を取るのが難しい曲だと思います。
しっかり練習して、曲に色をつけていきたいです。

♪~

さて、明日は部活がお休みなので更新はありません。
次のブログは明後日、土曜日担当エキセントリックな千鶴が更新します。

それでは( ´ ▽ ` )ノ

ウキウキ(((o(*゜▽゜*)o)))

奏音が書いていた通り、スリッパをゲットしてウキウキの恋葉でした!
20:37  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.26 (Tue)

BIGニュース♪

こんばんは!火曜日担当の奏音です。

今日は新歓で説明を行いました。
私は今日の説明会には参加していないので詳しいことはわからないのですが、2年の役員さんが音楽部について詳ーしく、やさーしく、たのーしく説明してくれたはずです!!
私も去年、先輩に音楽部について説明して頂き、これからの音楽部生活に胸を躍らせました!(^ ^)ワクワク(^ ^)
きてくれた1年生、ありがとうございましたm(__)m
音楽部の新歓はまだまだ続きます!
まだ部活を迷っている人、部活には入ったけれど、やっぱり…という人、是非是非音楽部に来てね~♪
明日は茶話会を行います!
お菓子が食べられますよ~o(^_^)o

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

今日はBIGニュースがあります!!
みなさんなんだと思いますか?

部員全員がショートカットになった?
みんなのTシャツがピンク色だった?

ブッブー
ハズレでーす!

なんと今日から自由曲の練習を始めたのです!!
私はこの日をずーっとずーっと楽しみにしていました(^ ^)

今年の曲は日本語の美しさが分かるとっても良い曲ですo(^_^)o
私はアルト下を歌っているのですが、沢山はもれる部分があるので、歌っていてとても楽しいです!
いつかみなさんの前で披露できる日のためにた、これから一生懸命練習しようと思います!!

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

ここまで読んでくださりありがとうございました!
明後日木曜日のブログ、は最近スリッパをゲットしてウキウキしている恋葉です!

それでは今日はこの辺りで…!
お母さんが買ってきてくれたみたらし団子を食べて幸せの奏音でした!!
それでは~(^ ^)
20:30  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.25 (Mon)

ミッドサマーイヴの夢

こんばんは、月曜日担当の夢佳です♪( ´▽`)

本日は、ミュージカル「PUCK」の千秋楽でした!
先生方も含め、学年問わず沢山方が見に来てくださいました!嬉しい限りです(^-^)

「PUCK」は、妖精の男の子(?)パックと、心優しい女の子ハーミアが様々な困難を乗り越え愛を育んで行く恋の物語です。2人の周りを個性的なキャラクター達が彩り、時に楽しく、時にシリアスに、物語はテンポよく進んで行きます。

今日は千秋楽。このメンバーで「PUCK」を演じるのは今日が最後です。お客様をお送りした後の音楽室は、「やりきった。」という達成感と感動で溢れていました。
……そして、「終わってしまった。」という少しの寂しさも。

ミッドサマーイヴの夢も、今日で終わり。
パック達とは一度、お別れです。
でも、大丈夫!
彼らはきっと、私達を見守ってくれています。
ピアノの陰で、指揮台の脇で、キーボードの後ろから。
セカンドサイトがあれば、私達はまたきっと…

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆☆。・:*:・゚'★

明日は説明会!部活見学も予定しているので、是非来てくださいね(*`・ω・)ゞ

演奏会も含め、全4回、ミュージカル「PUCK」を支えて下さった、また、見て下さった全ての方々に、心から感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。

それでは、本日はここで。
音楽室より愛を込めて。
21:09  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.23 (Sat)

阿部マリオ

こんばんは。土曜日担当の千鶴です。


最近、同輩によく「づる」と呼ばれます。
中には「づらづら」と呼んでくる勇者も…

づらじゃない!千鶴です。



そんな話はさて置き…本日は主に、明日の春の合唱祭で演奏する『Ave Maria』の練習をしました。

音の重なりが綺麗で、荘厳な曲なのですが…
発音が少し暗くなると「マリア」が「マリオ」になってしまいます。

アーベーマーリーーオ

なんてことになってしまったら、笑いごとではありませんね…頑張ります。


また、先生からは「音楽を持続させる」という注意もいただきました。

音程を合わせること、同じ場所に響かせること、息を流し続けること…

常に意識していないと出来ないことばかりです。

そう考えると、私の歌を聞けば、私が何を考えているか分かってしまうのではないかと思います。


千鶴「アーベーマーリーーオ」
部員「今、夜ご飯のこと考えてたでしょ」
千鶴「どうして分かったの…!!」

こんなことも、有り得なくはありません。

素敵な音楽をお届けできるよう、明日は精一杯頑張ります。

ちなみに、合唱祭はさいたま市文化センターで行われて、『Ave Maria』の他にも『百年後』『どんなときも』を演奏致します。
よろしければ聞きにいらして下さい(^^)



それでは本日はこのへんで。


自転車に乗っていたら、顔に虫がぶつかってショックを受けた千鶴でした。
20:05  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.22 (Fri)

久し振りのアヴェ・マリア♪

こんばんは!
金曜日担当のぷりんです(^^)

本日は離任式があり、
ご退職・ご転任された先生方に久々にお会いし、沢山お話を伺いました。
それを聞いて、一女は本当に教師と生徒の繋がりが濃いのだなと感じ、なんだかとても心があたたかくなりました(*^▽^*)

◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇

本日は仮入部で、「どんなときも。」を1年生と一緒に歌いました♪
離任式の後ということもあり、とても短い時間だったのですが、沢山の1年生が参加してくれました。大人数で手をつなぎ輪になって歌うのは、やはり楽しいですね!

月曜日は、音楽室でミュージカル「PUCK」を上演します。
しかも、千秋楽!!!
これを逃したら、もう観る機会はありません!
他の部活に入部を決めた1年生も、
まだ「PUCK」を観ていない2・3年生も、
既に観てくれた人も、
是非音楽室に足を運んで下さい(^o^)/

音楽部は、まだまだ入部受付中です!
他の部活に入ったけれど、何か違うと感じたり、
もう2年生だけど音楽部で活動したい!
という人も全く問題ありません、と顧問の先生もおっしゃってました。

ちなみに私は緑学年で入部したのが一番遅かったのですが、だからといって何も不安になることはありませんでした。歌いたい、青春したい、という気持ちさえあれば大丈夫です(^^)
迷っているなら「そうだ、音楽室に行こう。」

◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇

仮入部の後はアヴェ・マリアの合わせを行いました。
響きと発音を揃え、ハーモニーを整えることを重点におきました。
久し振りに歌ってみると、言葉や音楽の進み方に粗が目立ちました。合唱の発声に欠かせないものとして、息と音程がありますが、両者は別物です。音程によって息の使い方が異なってしまうと、アヴェ・マリアの神聖な和音もきれいに聴こえませんね!
天井の高い、美しい教会を想像して、そこに和音の響きを溜めるようなイメージで歌いたいです(^o^)
それをお聴きになったマリア様が微笑んで下さいますように。

この曲は、日曜日に舞台で歌わせて頂くのですが、その関係で並びが演奏会のときと大幅に変わりました。
並びが変わると、聴こえ方も大分変わりますね。
オーケストラの並び方にも歴史があるようでして、現在の並びの原型は20世紀にレオポルトさん(イギリス生まれの指揮者)が考えたもののようです。指揮者によって、並び方は若干異なりますが、中には全ての楽器をごちゃ混ぜにした並びで演奏した指揮者も……!
歴史を少しひもとくと、興味深いことが見えてきます(^◇^)
新しくなった並びに焦ることなく、新たな聴こえ方を楽しんで音楽に向き合って参ります!


長くなってしまいましたが、本日はこのへんで。
身体測定で身長が伸びておらず、ショックを受けたぷりんでした(^o^)/
21:12  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.21 (Thu)

new version

こんばんは!
木曜日担当の恋葉です♪( ´▽`)

さて、本日は…


ミュージカルの再演2回目でした!

しかも、

♪ーーーーーーーーーーー♪
l l
役替え公演!!!!!
l l
♪ーーーーーーーーーーー♪


主役の2人を含め、大きく変わりました!
雰囲気もガラッと変わったかと思いきや、意外にも違和感があまりなく、こちらはこちらで「PUCK」new versionとして素敵な作品に仕上がったのではないかと思います!


来週の月曜日は、ついに千秋楽です。
「PUCK」最後です。
終わってしまうのだと思うと寂しい気持ちになりますが、最後の公演が今までで最高のものになるよう頑張ります!
皆さん、是非音楽室にお越しください!


さて、明日は仮入部を行います。
明日も是非音楽室へ!

それでは( ´ ▽ ` )ノ
あんこは苦手ですが、どら焼きは好きな恋葉でした。
21:45  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.20 (Wed)

♪茶話会♪

こんばんは。火曜日担当奏音です!
更新遅くなってしまいすみません(´;ω;`)

昨日は新入歓期間中ということで、茶話会をやりました!
来てくれた1年生、ありがとうございました♪
茶話会では音楽部や一女の良さを1年生に伝えたいという思いから色々な話をしています。
私は1年生に話をする中で音楽部や一女の良さを改めて感じることができます。
思っていること、感じていることを言葉にすることはとても大切ですよね。
これからも言葉を大切にしていこうと思います!

茶話会の最後にはみんなで輪になって[春の合唱]を歌いました♪
春の合唱は一女音楽部の愛唱歌です。
春の楽しげな雰囲気などが身体全体で感じられるのでみんなこの曲が大好きです!!
曲の途中ではみんなでクルクルまわったり、飛んだりします。
楽しげな雰囲気が伝わったでしょうか(^^)

新入生の皆さん!
音楽部の新歓はまだまだ続きます。
1号館4階音楽室にぜひ来てね!!

以上!
スターバックスでピーチアールグレイタルトとカンタロープ メロン & クリーム フラペチーノを食べてウキウキしている奏音でした!!
また来週お会いしましょうo(^_^)o
20:07  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.18 (Mon)

♪ミニコンサート♪

こんばんは、月曜日担当の夢佳です♪( ´▽`)

最近、日中はすっかり暖かくなりましたね!
4月も半ばとなり、新しい教室にもようやく馴染んできました。

今日はミニコンサートを行いました。新歓としては初めての試みで色々不手際もありましたが、曲目はポピュラーソングを中心に全7曲、20人を超える1年生に聞いてもらうことが出来ました(^-^)

入部式まで残り二週間を切りました!
2、3年生一同、1年生の皆さんと歌える日を心から楽しみに待っています!入部した人同士でセカンドを教えあったり、今のうちから仲良くなっておきましょう( *`ω´)
まだ迷っているという人は、ぜひ明日の茶話会へ!沢山お話ししましょう♪( ´▽`)
青春するなら音楽部!

明日は音楽室で茶話会です。お菓子を食べながら一緒にお話ししましょう♪

それでは、本日も音楽室から愛を込めて!
20:35  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.17 (Sun)

歌える幸せ

おはようございます。土曜日担当の千鶴です。更新が遅くなってしまいすみません。



さて、音楽部には、昨日も新しく入部してくれた子がいました!!3人増えたので、22人となりました。部員一同、とても嬉しいです(^^)
今年は運動部が人気だという話も耳にしましたが…
新入生のみなさん!音楽部は文化部の中の運動部ですよ!!

部員の中には、ピアノを1人で動かしてしまったり、長机を片手に持って小走りをしている人もいます。

怪物ですね………

月曜日はミニコンサートを行います。ポピュラーソングも多く歌うので、入部を決めた人もそうでない人も、音楽室に足を運んでみてください♪



今日(本当は昨日ですが)は、久しぶりに普通の練習をすることができましたo(^-^)o
「百年後」の合わせをしたのですが……連日の新歓で合唱体力が落ちていたのか、スタミナ不足を感じた人もいたようです。

他の曲もそうなのですが、「百年後」は特にメロディーが綺麗な曲なので、しっかりお腹をつかってその感動的な和音を響かせたいです。

本当に綺麗で感動的なメロディーなんですよ!

どれくらい感動的かというと、数学の小テストで悲惨な点数をとった千鶴が、これから一生懸命頑張って勉強して、

合格発表当日

「やったー!ハーバード大合格だー!みんな、今までありがとう!」

となるくらいに感動的です。(本気でハーバードを目指している方がいたらすみません…)


世の中には素敵な曲が沢山あると思うので、色々な曲を聞いていきたいですo(^-^o)

それでは本日はこのへんで。


いつも通りに仲間と歌える幸せをかみしめている千鶴でした。
08:36  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.15 (Fri)

部員急増中♪

こんばんは!
金曜日担当のぷりんです(^^)

スギ花粉が身を引き、ヒノキ花粉が顔を出しはじめていますね。
私は今、外掃除を担当しているため掃除中は目がかゆいです(*_*)

◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇

さて、本日は仮入部を行いまして、1年生と一緒に「どんなときも。」のパート練習と合わせをしました!
30人近くの1年生が仮入部に参加してくれて、
どの子も少し恥ずかしながらの笑顔で「楽しかった!」と言っていたのを見た私は
素直に嬉しかったです(*^▽^*)

そして、本日は7人の新入部員が仲間入りをしまして、合計19人の1年生が新たな音楽部員になりました!!

初日は3人が入部、次の日は0人……となかなか不安な思いもあったのですが、ここ二日で急増し、
仲間が増えることは、こんなにも嬉しいことなんだ
と、ひとり幸せに浸っています。

明日は音楽室でお弁当を食べながら茶話会を行います。なんと、ミュージカルのパロディも!
お弁当をもって是非音楽室へ(^o^)/

◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇

仮入部で1年生が私のような書き込みばかりの楽譜ではなく
まっさらな楽譜を手にしていたのを見て思ったことがあるので、少し書かせて頂きます。

楽譜は白黒で印刷されているのに、
そこにはこの世の色だけでは表せないほどの世界が繰り広げられているのだな
と、ふと感じました。
はじめは作曲者の頭のなかだけにあったものなのに、
五線の上に玉を並べることで、誰かの元に同じ音楽を届けられる。
そこには、作曲者の限りない想いが織り込まれている目に見えない「音」があって
それを、こうして私たちが歌っている……

なんだかとても抽象的な話になってしまいましたが、楽譜という1枚の紙に無限の世界が描かれていると思うと、心の内からわくわくしてきます(^o^)

あくまでも私の主観なので、異義のある方はどうかお気になさらずに。

楽譜の中に秘められた世界を追究して表現できる合唱団になれるように頑張ります!


それでは本日はこのへんで。
最近、英語の多読が楽しくて仕方ないぷりんでした(^o^)/


九州地方の皆様、復興を心よりお祈り申し上げます。
20:55  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.14 (Thu)

お菓子!

こんばんは!
木曜日担当の恋葉です♪( ´▽`)

本日は、茶話会でした。
お菓子を囲んでお話をするのは楽しいですよね!
(私は勧誘に行っていたので出られませんでしたが…)

1年生の皆さん、明日は仮入部ですよ!
音楽室に是非来てくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))

?~♪

1年生が帰った後は、学指揮合わせを行いました。
「花は咲く」「くちびるに歌を」を歌いました!
どちらも素敵な曲だと思います。
もっと、その美しさを伝えられるような演奏をしていきたいです!
そのためにも、短い練習時間の中でしっかり集中しなくてはなりませんね(^^)
頑張ります!

?~?

つい、「!」を多用してしまいます。



それでは( ´ ▽ ` )ノ
身長が伸びて大喜びの恋葉でした!
20:20  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.12 (Tue)

♪ミュージカル再演♪

こんばんは!火曜日担当の奏音です。

今日は再演3日目!!ということで、音楽室でミュージカルを上演しました☆
ミュージカルの演目は、3月の演奏会で発表した「PUCK」です。

本当にたくさんの1年生、2.3年生が観に来てくれました!
音楽室から溢れそうなほどの人が来てくれて、私は涙が溢れそうになりましたT_T
きてくれた人、本当にありがとうございましたm(__)m

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

ミュージカルは演技の途中に歌がありますよね!
最初ミュージカルを観た時、私はなんで演技をし続けず、歌うんだろう?ストーリーわかんなくなっちゃうよ~。・゜・(ノД`)・゜・。と思いました。
しかし、最近自分なりの答えを見つけたのです!!
歌は人の心にセリフよりもスッと入ってきますよね。だから、言葉では言い表せないような気持ちや想いも、歌にすれば伝えられるのです。
だからミュージカルでは歌を歌うのです!!
いかがでしょうか?

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

今日、ミュージカルを観たかったけどこれなかった…という人
安心してください!(先週も書きましたねw)
あと二回やりますよ!
2回目は4月21日木曜日
3回目は4月25日月曜日
を予定しています。

「PUCK」は妖精の男の子が人間の女の子に恋?をするお話です。
とっても胸がキュンキュンします??
興味を持ってくれた人、観たいと思ってくれた人、楽しいことないかなーと思う人、是非是非是非是非来てください!
音楽室で待ってまーす!!

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

ところで皆さん、「PUCK」の読み方わかります?
ピー.ユー.シー.ケー.
うーむ(・_・; ……プック??
正解は…ミュージカルに来てね~♪


ここまで読んでくださりありがとうございました!
来週もよろしくお願いしますm(__)m
以上!書きたいことが多くてブログがつーい長くなってしまう奏音でした。
20:03  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.11 (Mon)

あの日の憧れ

こんばんは、月曜日担当の夢佳です♪( ´▽`)

今日は新歓2日目!第一回説明会と部活見学を行いました。委員会の初会合があったにも関わらず、40人近い1年生が来てくれました(^-^)
緑役員が部活の概要を説明しつつ、「音楽部の魅力」を熱く語りました。
ちょっと暑苦しかったかな?(笑)
それくらい部員は音楽部が大好きなんです( *`ω´)

明日はいよいよ第1回再演!毎年、ここで運命の出会いを果たす人が沢山います。さて、今年は何人魔法にかかるのでしょうか…( ̄ー ̄)ニヤリ
部員一同全力で演じます!
是非来てくださいね♪( ´▽`)
.。*゜+.*.。☆゜+..。*゜+。.゜☆.。*゜+.*.。.

新歓をしていると、去年をよく思い出します。
1年生だった私の目には、音楽部に関わる全てがキラキラ輝いて見えました。歌はもちろん、先輩方一人一人、音楽室という空間そのものでさえも。
今の私達は、あの日憧れた先輩方の様になれているのでしょうか。
もっと大きく、1歩でも先へ、前へ。
説明会で1年生の前に立ち、決意を新たにした夢佳でした。

それでは本日も、音楽室より愛を込めて。
21:05  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.09 (Sat)

くちびるに歌を

こんばんは(^-^*)/土曜日担当の千鶴です。



初更新から一週間……私はこの一週間、本当に色々なことを考えました。


文章がおかしかったらどうしよう…音楽部の印象が悪くなったら…千鶴の文のせいでブログが閉鎖されてしまったら……(∪o∪)。。

眠れない夜をいくつも明かしました。


……嘘です。

この調子では一年間続けることができないので、少し肩の力を抜いて書こうと思います。おかしな文章があっても気にせず読んでいただけると嬉しいです。



さて、本日は『百年後』と『くちびるに歌を』のパート練習をしました。両方とも綺麗でまっすぐな歌詞なので、言葉をしっかり伝えたい…のですが、今日は音程やリズムで注意されてしまいました(´`;)楽譜にかいてあることは最低限出来るようにしたいです。


ちなみに千鶴のお気に入りは「~心に太陽を持て」という部分です。




ぷりんが「葉桜が好きだ」と書いていましたが、私はやはり満開の桜が好きです。
みんな好きなものが違うからこそ、どの季節でも幸せな人がいるのかなと思ったり。
みんな違ってみんないい。
とか言ってみました(#^.^#)



本日はこのへんで失礼します。

前回、たくさんの拍手をいただけて感動した千鶴でした。
20:25  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.08 (Fri)

青春するなら音楽部\(^o^)/

こんばんは
金曜日担当のぷりんです(^^)
 
奏音がセカンドの話をしていたので、私も少々語ります。
私は、この緑学年で唯一ひらがなのセカンドで、
「りん」ファミリー兼サンリオファミリー(ポムポ○プリンからきてます)です。
この「りん」ファミリー、なんと一度は途絶えたものの、私の代から復活した一族なのです!!
継承しなければ……!
1年生の皆さん、音楽部に入部した暁には自分の好きな赤学年の先輩にセカンドをお願いしに行きましょう(^o^)/
◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇
そしてそして、本日はなんと新歓初日でした!
音楽室で茶話会を行いました♪
60人近くの1年生が来てくれてとても嬉しかったのと同時に、私も1年前を思い出しました(*^▽^*)
部活のことはもちろん、
勉強のこと、
行事のこと、
SSH(スーパーサイエンスハイスクール)のこと、
一女生活の流れのこと等々……
先輩方が多くのことをお話して下さり、とても心強く感じたのを覚えています。
月曜日は第一回説明会とグループトーク、部活見学を行います。大事なことをお伝えするので、入部してくれた人と音楽部を考えている人は必ず来て下さい。
音楽部に興味がある人も無い人も、一度は音楽室に足を運んで下さいね!
素敵な出会いが音楽部にはありますよ(^^)
 
茶話会の後は2・3年生で課題曲と「百年後」の練習をしました。
どちらの曲でも“普通に日本語を話すように”という事を念頭に置きました。
曲中での言葉と普段話す言葉でイントネーションやアクセントが違うと、伝えたいことも上手く言葉として伝わりません。
曲の中でも美しい日本語の発音ができると、それだけで聴きやすい曲になります。是非、美しい日本語を話せる人でありたいです♪
入部式の前に2・3年生で今年の一女サウンドを固めて、新入生を歌声と歌心で導いていけるようにします!
◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇♪◇◆◇
昨日の雨で、街中の桜はだいぶ散ってしまいましたが、一女の桜は葉桜になり始めています♪
わたしは桜は満開より葉桜の方が好きなのですが、
あまり共感してくれる友人が周りにおらず、とても悲しいです(泣)
そんな一女の桜の写真で本日は締めようと思います。
 
本日から学校が始まり、新クラスで少し緊張しているぷりんでした(^^)/
19:28  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.06 (Wed)

入学式(((o(*゚▽゚*)o)))

こんばんは!
本来、水曜日は定休日なのですが明日と入れ替え、本日は部活を行いました!
ということで、木曜日担当がひと足先に更新させていただきます。

新たに木曜日担当になりました、ソプラノの恋葉(このは)です。
(私のセカンドは「こ」ファミリーです!)

よろしくお願いします(^^)

さて、本日の部活動は
校歌のパート練

ハレルヤ、校歌の合わせ
でした。
校歌の合わせでは、春夏秋冬の歌詞をどのように表現していくか意見を出し合いました。
いろいろな視点からの素敵な意見ばかりで校歌に対するイメージが広がりました♪( ´▽`)


そして…

午後は入学式でした!!!

私たち音楽部は、校歌とハレルヤを歌わせていただきました。

新1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
皆さん、希望に胸をふくらませていることでしょう!
安心してください( ´ ▽ ` )ノ
一女生活は、皆さんの期待を裏切りませんよ!

一女での素敵な「みとせ」をお過ごしください(o^^o)

明後日は、始業式・対面式がありますね!
新歓も始まります!
音楽部、明後日は茶話会をやります!
新1年生の皆さん、是非音楽室に来てくださいね♪( ´▽`)

それでは( ´ ▽ ` )ノ
春休みの課題に追われる恋葉でした!


21:01  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.06 (Wed)

新たな1ページ♪

おはようございます!
諸事情があり昨日中に更新することができませんでした。大変申し訳ございませんでした。

今年度ブログ係火曜日担当になりましたアルトパートの奏音(かのん)です。
よろしくお願いします(^ ^)

ちなみに、奏音という名前は本名ではなくセカンドです。
セカンドというのは、部内で呼ばれる名前(ニックネームのようなもの)です!
入部する際に先輩から頂きます。
セカンドにはファミリーといって、同じ漢字や言語、漢字数などを受け継いでいるグループがいくつかあります。
私(奏音)は"音"を受け継いでいる『音ファミリー』です!
どんなセカンド、ファミリーがあるのかはいつか紹介できたらいいなと思います。

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

昨日はハレルヤと課題曲のパート練習の後、先生にハレルヤの合わせをして頂きました。
ハレルヤも課題曲も連日練習している曲ではあるのですが、日々新たな発見がありとても面白いです。
合わせではハレルヤをピアノと合わせました。ハレルヤは合唱だけでもかなりゴージャスな曲ですが、ピアノが加わるとゴージャスさが更に増したように感じられます(^◇^)
ハレルヤは先週の土曜日に千鶴が書いていたように今日の入学式の為に練習してきました!!
(話は飛びますが、千鶴は"千"ファミリーです!)
新しく入学してくる一年生に、ハレルヤを聴いて高校生になった喜びを感じてもらえたら嬉しいです(^-^)/

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

突然ですが、入学式というと皆さんは何を思い浮かべますか?
つまんな~い式と思い浮かべられた方!
安心してください。一女の入学式は楽しいですよ♪( ´▽`)

気を取り直して…

入学式を私は人生の新たな1ページを開く式典だと考えています。
入学式に参加すると、あの独特な空気感によってバシッと気が引き締まりませんか?
新しい生活、新しい仲間、新しい部活…色々なことに胸が高まります。
今日の私たちの歌が、新一年生の高校生活の幕開けのファンファーレになれますように…
今までの練習を活かし、最高の歌をお届け出来るよう頑張ります!

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

以上!自転車とウォークマンがとってもとっても欲しい奏音でした!!
来週もよろしくお願いしますm(__)m
07:32  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.04 (Mon)

今日もハレルヤ!

こんにちは!新しく月曜日担当になりました、夢佳(もか)です。
昨年の12月に1度更新させて頂いたことがありますが、覚えている方はいるのでしょうか…?

さて、本日は「ハレルヤ」のパート練習と合わせを行いました。この曲は荘厳なハーモニーが見所(聞き所?)なので、お祝いにはぴったりです!新入生の皆さんも楽しみにしていて下さいね(^-^)

一女の桜達はほぼ満開を迎え、今日の雨で散り始めていますが、音楽部の奏でるハレルヤで入学式に「花」を添えられるよう、精一杯歌います!
新入生の皆さんの笑顔も咲きますように♪( ´▽`)

入学式まであと2日!
一年前を振り返り、時間が過ぎるのはあっという間だなぁ、と強く感じます。改めて「今」という時間を、この瞬間を共有出来る仲間を大切にしたいな、と思った夢佳でした。


それでは、音楽室より愛をこめて!
17:36  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.02 (Sat)

ニューフェイス

こんばんは。新しく土曜日の担当になりました、千鶴(ちづる)です。

ふりがなをふってみましたが、逆にちづる以外の読み方が分かりません。

せんたづ?

2日前まではソプラノだったのですが、つい昨日メゾになりました(高い方からソプラノ、メゾ、アルトという構成です)パートが一つずれただけなのですが、曲の見え方が全く違って面白いです。あと、ソプとアルトから挟みうちされるので、つられそうになります。メゾの大変さを少し知りました。色々な人の視点に立つことは大切ですね\^o^/

さて、本日は入学式で歌うハレルヤとコンクールの課題曲のパート練習、合わせをしました。時が経つのは速いものです…新入生のみなさんは、今頃期待に胸を膨らませていることでしょう。それとも課題に追われているでしょうか…。お祝いの曲なので、響きを明るくできるように頑張りたいです!楽しみにしていてください(^^)

春休みもあと少し!明日は定休日なので、課題を片付けようと思います…


これだけの文章に1時間以上かかってしまった千鶴(ちづる)でした!

1年間、どうぞよろしくお願いします。
20:54  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.01 (Fri)

☆新・年・度☆

新年度になりましたので、本日より新2年生の緑学年がブログの更新をして参ります!

金曜日担当になりました、アルト・アル1のぷりんです。宜しくお願いします(^^)


本日は、今年のコンクールの課題曲の音とりを行いました。新しい曲の音とりのとき、私はとてもワクワクします!
初めて譜面を見たとき、実際に旋律を聴いたとき、自分の声で歌うとき、それぞれのタイミングで未知だった音楽に出会えるような気がしてなんとも言えない心地良さが身体に染みてきます(~▽~@)♪♪♪
この曲と共に、ひと夏を越えてゆくのだなと思うと、すみからすみまで知り尽くして歌ってやろう!と気合いが入った部員は私だけではないと思います。是非、自分自身が曲のプロフェッショナルになってコンクールを向かえましょう!


さて、本日は新パートの発表がありました。4パートにおいては部員の約半分がパート移動しまして、中には全パート制覇を果たされた方も…!
かくいう私は、入部当初から変わらずアルト・アル1を貫いておりますが、各パートに新たな風が吹き込んでいます。今回パート移動したある同輩が「他のパートに入ってみると、色んなことが見えて面白い!」と言っていました。沢山のことを見て、聴いて、自分のものにして、部員全員でより魅力的な集団になっていきたいと思います!!


ブログ係になることが決まってから、代々先輩方がお書きになったブログを数年間分日付を遡って読んでおりました。各々の代にカラーがあるように思い、非常におもしろく感じます。(funnyではなくinterestingのおもしろさです! )
私たち緑学年もカラーを出しつつ、読んで下さる方に沢山のことをお伝えして参ります。1年間どうぞ宜しくお願いします♪


人生初のショートヘア&6年振りの前髪にまだ慣れないぷりんでした(^^)
18:38  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |