2016-02- / 01-<< 1234567891011121314151617181920212223242526272829>>03-

2016.02.16 (Tue)

演役さんにバトンタッチ♪

こんばんは!火曜日担当の今日海です(*^q^*)

本日はテスト期間前最後の部活でした!
体操・発声→
『どんなときも。』合わせ→
『百年後』2パート練習


まず、昨日音取りをした『どんなときも。』の合わせをしました!
メロディや音域が、ソプラノにとても合っているので
音程や息の流れなどがとても良かったです( ´ ▽ ` )♪
私もとても歌いやすかったです!
この感じを掴んで、他の曲にも応用していきたいです(((o(*゚▽゚*)o)))
言葉を伝えることを忘れないようにしましょう!


次に、『百年後』のアルト系・ソプ系でパート練習をしました。

掛け合いをするところ
他バートからのメロディを受けて歌うところ
同じ音で歌うところや、和音になるところ…

自分のパートの音程やタイミングだけに一生懸命にならずに、
全体をよく聞いて歌いましょう(*´ω`*)♪

まだまだ細かいところの音程が怪しかったり
高音に行くほど喉に頼ってしまいがちです…(・ω・`)

気持ちよく高音を出せるように体操・発声の時間からしっかりお腹を使う感覚を掴んで、たくさん息を流していきましょう!


さて、明日から学年末考査一週間前となります。
残念ながら部活動はお休みです…( ; _ ; )

しかし!!
次の更新からは、遂に演奏会役員さんによる更新となります!!
(゚∀゚ノノ"☆★☆パチパチパチ★☆★
お楽しみに♪♪

以上、今日海でした((*^q^*))
19:53  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.15 (Mon)

1日の重み

こんばんは。月曜日担当の娑羅です。
 
 
まずは、更新が滞ってしまったこと、本当に申し訳ございませんでした。
 
携帯の調子が悪く、更新されていなかったことに気が付かずここまで来てしまいました。
 
これからは、確認を怠らず更新させていただきます。
 
どうかこれからもよろしくお願い致します。
 
 
本日は新しい演奏会の曲の音取りをしました!
 
この曲は全体合唱で会場のみなさんと歌う曲です。
 
誰もが知っている歌だからこそ、歌詞に感情を込めて、さすが一女!と思わせる演奏をしたいです。
 
J-POPは合唱曲とは違いますが、こうして歌うと新鮮で、いつも歌う曲にもいかせるところが多いと思います。
 
明日はテスト前最後の部活です。
今日やったことを忘れないのももちろんですが、学指揮さんが言っていたように、個人個人で今まで練習したことを復習するようにしましょう!
 
演奏会まで残りわずかです!
1日1日を大切に頑張りましょう。
 
20:09  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.13 (Sat)

風が気持ち良い日で

 
こんばんは!
土曜日担当のイオです(^・o・^)ノ"
 
今日の練習は、テスト期間に入る前に出来ていないところを詰めようということで、各パートで自由にパート練を行いました。
 
 
私の所属するメゾでは、まだ音取りが終わっていなかったジブリメドレーの中の『風になる』と『百年後』の練習をしました!
 
久しぶりに音楽室でのパート練だったのですが、今日は風が心地よくて、『風になる』を練習するのにぴったりでした\(^o^)/
 
この曲は私のパートにも主旋律が多いので、音楽を引っ張っていけるように、且つ、楽しんで歌いたいと思います(^^)
 
 
そして、『百年後』では変拍子のところを主に練習しました。
 
この曲はリズムなど難しいと感じるところも多いかもしれませんが、素敵に歌えば歌うほど、魅力が溢れる曲です??本当に??
 
私たちの手で、一番素敵な『百年後』にしましょう\(^o^)/
 
 
さてさて、昨日もこばとが言っておりましたが、私もブログ係はこの更新で引退となります。ついこの前、青の先輩から引き継ぎをした気がするのですが、もうあれから一年が経とうとしているのですね…。
今年度は皆さんの応援もあり、嬉しい報告をたくさんさせて頂くことが出来ました!本当にありがとうございました。来年度もそのようなご報告が出来るよう、部員一同頑張って参ります!
 
今までお付き合い頂きありがとうございました。
私の更新はこれで最後ですが、テスト明けからは演奏会役員さん達による更新も始まります!是非お楽しみに(^^)
 
 
それでは、陽の当たる坂道を自転車で駆け上りたいイオでした!
(風になるの歌詞↑)
 
 
18:57  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.12 (Fri)

基礎基本


こんばんは!
金曜日担当のこばとです(^-^)


早いもので、私がこのブログを更新するのも今回で最後となりました。


思い残すことのないよう、たくさん書きたいと思います(`・ω・´)笑


今日はまず、発声の時間に、
2人組で片方が寝っ転がって歌い、
片方がその歌っている様子を見る、ということをしました!



寝っ転がることによって、
お腹にしか力を入れられなくなり、
普段やはり喉を使って歌っていたのだなあと思いました。


ついつい高い音にしろ低い音にしろ、
出すぞ!となってしまい、体に力がとても入ってしまいます。


寝っ転がって歌ったときのあの脱力感などを忘れずに、これからも脱力を意識します!


そして、脱力するためには姿勢が大切だと思います!


上半身がきちんと下半身にのっているかを常に確認し、
特に発声の時間ではお互い向き合って見合う時間がたくさん設けられているので、
周りの人の姿勢ももっと見ていこうと思います(`・ω・´)!



そして、今日は演奏会で歌う曲の音取りのパート練→合わせでした!



やはり1パートのみで練習するときよりも、3パートで歌ったときのほうが、全体を掴めて、たくさんの発見があります!


全体で自分たちのパートはどのような役割を持っているのかをきちんと把握して、こるからも練習して行きたいです!



"伝える"こと、"表現"することは歌っていく上でとても大切です。


しかし、音程をはめるなど基礎基本は徹底して固めていきたいです!



1人1人が、良い音楽を作っていくためにも自分自身の声を分析していきます!



本日のブログはこの辺で終わりとさせて頂きます(^-^)
この1年間、ブログを更新をすることがとても楽しかったです(^o^)


まだまだブログは続くので、これからもよろしくお願いします!


それではこばとでした(*^_^*)
ありがとうこざいました!


20:59  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.09 (Tue)

今日はお肉の日です

こんばんは!火曜日担当の今日海です(,,・ω・,,)
月曜日と火曜日の2日分かきます。

まず月曜日!
体操・発声のあと
パートに分かれて演奏会で歌うAve Mariaの音取りをしました。

一群と二群に分かれて合計7パート!( QoQ )
そのぶん、和音の移り変わりやハーモニーの重なりがとても美しい素敵な曲です!

外国語曲は発音も気をつけなくてはいけませんが、
歌いやすい曲だと思います(っ´ω`c)♪

聞かせどころたっぷりの曲だからこそ、
ひとりひとりがしっかり歌いましょう(p`・ω・´q)


さて、本日は
OGの先輩方が歌われたAve Mariaのビデオを見てから
発声・体操→パート練習→合わせをしました。

ビデオを見たので、
曲全体の雰囲気を具体的にイメージしながら練習することができました(*^q^*)♪


言葉は変わらずに音が変わる部分のつなげ方や歌い方に気をつけましょう!!

母音でのばすところは形を変えて無理やり高温を出すのではなく、
喉を開けてぽちゃぽちゃを上げて
音程を念じながらお腹からの息で歌わないと
ハーモニーの響きが崩れるだけでなく
喉を壊してしまいます…!!!

高音を歌うパートほど特に気をつけましょう(・ω・`)


出席率がだいぶ良くなってきました(((o(*゚▽゚*)o)))
これからも気を抜かず引き締めていきましょう!

明日は定休日となります。
しかし、音楽部員は公欠に被ってしまったGTECの再受験があります…(遠い目)

がんばります( ^q^ )

以上、今日海でした(。 ・ω・)ノ
19:45  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.06 (Sat)

菌に負けるな!

 
こんにちは!
土曜日担当のイオです(^・o・^)ノ"
 
 
本日は三送会のリハーサルがあったので、そちらに参加した後、正規の練習を行いました!
 
 
正規の練習では、演奏会で歌う、『くちびるに歌を』の学指揮合わせを行いました。
 
SVECでずっと外国語曲を歌ってきましたが、やはり子音の入れ方が短かったり、ヴォカリーズで母音が日本語の発音になってしまったりと、難しいです(>_<)
 
また、この曲は4パートですが、各パートの中でも2声に分かれるところがあるので、そういうところの和音をしっかりはめていきたいです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 
最近かなり人が少ないです…(-_-)
 
ですが、演奏会までにやらなくてはならないことは沢山あります!
 
そう、体調を崩してる場合ではありません!!!!!
 
今休んでしまっている人は一刻も早く治してもらって、今元気な人もこれ以上欠席者を増やさない為にも徹底的な自己管理をしましょう(♯`∧´)
 
私は大丈夫~なんて油断していると、インフルエンザ菌が襲って来ますよ!
 
本当に気を付けてください…!
 
 
それでは、近頃いちごスイーツから目が離せないイオでした(^^)
 
 
17:01  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.05 (Fri)

体調管理を徹底しましょう


こんばんは、金曜日担当のこばとです!


本日は、演奏会でやる曲の練習を主にしました。


久しぶりの曲がたくさんあり、
忘れてしまっていた部分がたくさんあるので、
これからたくさん詰めていきたいです!


時間があるようでとてもないので…(._.)


しかし焦らずこれからも頑張ります!


我が部活では体調を崩している人が増えてきました(._.)


早く寝て、体調管理は気を付けましょう!


居眠りをしてしまい、
頭がまだ起きていないなので本日はここら辺で終わりとさせていただきます。


それではこばとでした!
おやすみなさい。



23:23  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.03 (Wed)

☆。・:南部祭*:・゚'★


こんばんは!今日海です(,,・ω・,,)
本日は
埼玉県高等学校総合文化祭・高等学校音楽祭「南部地区」……

……通称【南部祭】が開催されました!!!
本日はその1日目です!
後日、一女マンドリン部さんや、
一女吹奏楽部さんも出演します(・∀・)♪
ぜひおこしください( ´ ▽ ` )ノ


先日のSVECで歌った外国語曲の中から三曲を歌いました((*゚▽゚*)〜♪

人数が増えた分、迫力が増した演奏をお届けできたのではないでしょうか…!(゚∀゚*)(*゚∀゚)

普段は触れることのない
吹奏楽、管弦楽、ギター…
とても貴重な時間となりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

「音楽祭」の名の通り、
同じ「音楽」の世界でもたくさんの表現があることを再確認できました(*´ω`*)♪



次は演奏会です!
今度は私達がお客様に音楽や合唱の素晴らしさを届けられるように
今日の経験をいかして
これからも日々成長していきます(p`・ω・´q)

以上、今日海でした(*^q^*)
18:11  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.02 (Tue)

南部祭にむけて!

こんばんは(*^q^*)
火曜日担当の今日海です!
月曜日と火曜日、まとめて投稿します。

まず月曜日…
体操・発声→先生合わせをしました。

先日反省会を終えたばかりですが、二日後に南部祭という舞台を控えています…!
気持ちを引き締めて歌いましたが、また同じ注意を何度も受けることになってしまいました。

高音系は音の高さで息のスピードが変わったり息の高さが変わることの無いように最後までお腹を使って歌えると良いと思います!

低音はもっと脱力してリラックスして出すようにご指摘がありました。
声をだそうと思うと力んでしまいます。
音を飛ばしたい時こそ、息を高くたくさん流して常に脱力していたいです(,,・ω・,,)



本日も、体操・発声→先生合わせでした。
先生合わせでは明日の南部祭に向けて外国語曲の合わせをしました。

どのパートもやはりまだまだ基本的なことが出来てない状況です。

お腹の使い方や喉の開け方、息の流し方など
発声と同じことが曲に活かすことができていません。

曲の音楽を感じて、ここはこう歌いたい!という思いどおりに歌える歌心をもつことが大切です( ´ ▽ ` )♪

明日は本番です!
しかしインフルエンザが流行の兆しを見せています…!!
一人一人予防をしっかりしましょう!
手洗い・うがい・保湿・マスク
そしてしっかり寝ましょう!

以上、今日海でした⊂((・ω・))⊃
19:53  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |