2014-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

2014.11.27 (Thu)

テスト前最後の

こんにちは、火曜日担当の志爽です!
大幅に更新遅れましてすみません…



火曜日は愛唱曲の合わせをしてから、
SVECの練習をしました。

合わせでは、
よく先生から頂くご注意を
体感しながら歌えるように
学指揮さんが工夫してくれました(^o^)

何度もご指摘を頂いて耳慣れることと
完全に理解していることとは違い、
また理解していても
声として表現できることとは違います。

毎回の練習で、
自分自身を見つめながら
歌わなければなりませんね!



さて一女では昨日からテスト期間になりました。
一週間は部活もお休みです。


二学年体制になってから早一ヶ月、
突っ走ってきた身体を休めるとともに

前回のテストは全国直前で
あまりできなかった人も多いと思うので
お勉強頑張りましょう( ̄▽ ̄)



これから数学の授業の
志爽でした(´・ω・`)
11:27  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.24 (Mon)

引退式

こんばんは。月曜担当桜咲です。


今日は引退式でした。



私は今年の引退式は去年とは全然違った思いで過ごしました。

言葉で表すことはできませんが……



引退式は私たちから3年生の先輩方に感謝を伝える会でもありますが、
今日の引退式はそれ以上にたくさんのことをいただいた一日でした。



先輩方の歌われる姿、お言葉から多くのことを学ばせていただきました。









緑の先輩方のもとで部活ができて本当に幸せでした。



本当にありがとうございました。




23:56  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.22 (Sat)

1週間お疲れさまでした。

こんばんは。凪都です。

今日は、授業日で、学校説明会が行われ、私たちは校歌とフィロメラを演奏しました。
中3生、お勉強頑張ってください(p^-^)p

午後は、SSH(Super Science High school )にキーボードを全てお貸ししたため、
音楽室のピアノと音準のピアノを使ってパート練習などをしました。

普段はあんまり使用しないので…
久々の活躍でした!(笑)

久々といえば
コンコーネも3曲軽くやりました。
基礎をふんだんに使うことのできる曲且つ素敵な曲ばかりなので
わたしは大好きです。

コンコーネはお腹が使いやすいなあと個人的に感じています。
皆さんはどうでしょうか?

さて
月曜日は!引退式!
皆さん今夜と明日はよく寝てください。
休んでくださいね。
休 ん で ください。
あと、風邪、ひかないでください。←結構重要point

予習は今日明日で終わらせてしまいましょう(*^O^*)

ではまた!
録画されている昨夜の金曜ロードショーを観たい凪都でした。
(昨日は南極物語を観ていました)
(早寝はします^-^)
18:09  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.22 (Sat)

マフラーをなくしました…

こんばんは┗|∵|┓
金曜日担当の凪星です!

色々とございまして、
約2週間ぶりの更新となります…!

すっかり寒くなりまして、
我が家では夕食におでんが解禁されました(^^)


しかし私はおでんが苦手で
大根と玉子しか食べられません(´・×・`)汗
早く大人になって
おでんの美味しさを味わえるようになりたいです…


昨日は発声練習→パート練習→先生合わ
でした...♪*゚


最近、発声では腹の強化と、
鼻腔の方向へ滑らかに息が行くよう、

鼻濁音を重点的に練習しています!


ミサンガ~♪
はみがきこ~♪

など、なかなかユニークです*




パート練習と合わせでは
本日の学校説明会に備えて
校歌とフィロメラを歌いました。



校歌ではソプラノ系が

持続的に腹を使えておらず、
音楽の感じ方が芳しくない、
などの問題点がありましたね…!


合わせの時間のほとんどを
ソプラノ系の練習に費やしてしまいました。


私もソプラノ系の一員でして、

理想の歌い方は分かるのに
誤った歌い方をしている、
というジレンマにおりました(-_-)悔


何としてでも研究して、全員が
腹だけが真実であることを
自分から証明出来る歌い方に辿り着きましょう!




この時期になったせいか私の住む地元で火事があり、
乾燥の恐ろしさを感じております…(*_*)!



わたしたちは喉を守る点でも
乾燥対策しっかりとしましょうね!


それでは!
妹が校外学習で鎌倉から鳩サブレを買って来てくれたのでそれを食しています!凪星でした≡⊂( ^-^)⊃
18:06  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.20 (Thu)

冬の雨

こんばんは!
木曜日担当笑瑠です( ´ ▽ ` )ノ
しっとり濡れて帰宅しました笑瑠です(ーー;)/

雨はすごく久しぶりな気がしました……!


今日の部活では、役員選挙を行った後各学年でSVEC曲の練習をしました。


私達青学年は音取りを続けています。
今日はパートごとに分かれて練習しました!

今やっている曲はテンポが速いこともあり、短時間で集中してギュギュギュッと詰め込んだ感覚でしたε-(´∀`; )ホゥッ……←こんな感じ

音もリズムも難しいですが
"合わせをする時"を、そして"グチャグチャしながらも通し切った時"を楽しみに頑張りたいです!


SVEC練習の期間は2学年で曲を練習することが少なくなると思うのですが、、
赤学年の皆はどんな練習をしてるでしょうか?(o(*゜▽゜*)o))キニナル…

去年のことが思い出されます!


練習を深めていく曲を通じて学年力を高めたり自分を磨いたり…今からしっかり課題を持って向かっていきたいですね!

頑張りましょう(^ー^)ノ


それでは!笑瑠でした
23:04  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.19 (Wed)

冬がきます(._.)

こんばんは、
火曜日担当の志爽です(^-^)

しばらく更新が滞っていたようで…
すみません!



今日は学校説明会で歌わせていただく
校歌とフィロメラを合わせたあと、
学年別に分かれて
それぞれSVECの練習をしました!


SVECの曲は
昨日から練習しはじめましたが、
なかなか難しいです(・∀・)


2年生の曲は、
自分たちの課題と真っ向から
向き合うために選ばれた曲です!

逃げずに頑張りましょうー(`・ω・´)



1年生はエストニア語を歌っています

どんな言葉なんでしょうか(・∀・)
興味津々ですねー!


2年は去年のSVECで
ラトビア語を歌いましたが、
そんな言語に触れる機会なんて
そうそうないでしょうから
1年生には言葉も楽しんで
歌ってもらいたいと思います◎



始めて学年別になっての練習、
お互いに切磋琢磨しながら
相乗効果で
進んでいきましょう!\(^o^)/



それでは以上、
近ごろ寒さでろれつが回らない
志爽でした(°_°)

おやすみなさい!
00:33  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.15 (Sat)

コバケンとその仲間たちオーケストラin大宮

こんばんは!
昨日に引き続き笑瑠がお届けします( ´ ▽ ` )


本日、
「キリン絆プロジェクト
コバケンとその仲間たちオーケストラin大宮」
に共演させていただきました!


私たちの声は、本日会場にいらしてくださった皆様に、そして東北の方々に届いたでしょうか?


このブログに演奏については書き表し切れないので書かないのですが(すみません汗)、

小林マエストロの指揮とオーケストラの演奏に、そして私達が歌い出す瞬間に本当に感激してしまいました!!


また、
合唱で共演させ頂いた大宮高校音楽部と浦和北高校音楽部の皆さんと、
休憩時間に話をしたりステージ裏で一女恒例の"肩揉み合い"(?)をしたりオーケストラの方とも写真を撮って頂いたりし、親交を深められて良かったです( ^ω^ )!




水曜日に頂いた御指導や本日のゲネプロと演奏を経て

あ、ここはこうするのか!
こういう表現の仕方もあるのか!
や、

集中と情熱のぶつかりで生まれる音楽・空気
など、本当に色々なたくさんの事を感じて学ばせて頂いたと同時に、

合唱においてどんな時でも変わらず大切な事を確認することができたなと思います!


2学年体制になって早々ではありましたが、貴重な経験をさせて頂けたことに感謝したいです。

明日から再び違う曲の練習が始まりますが、
学んだことを着実に確実に活かしていきたいです!!

1パターンにならず、
ワイドで 空気感や気持ちが伝わる合唱をしたいと思います/(^○^)/



それでは!!
笑瑠でした(´-`).。oO
00:39  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.13 (Thu)

いい音楽、いい声 ♪

こんばんは!( ´ ▽ ` )


昨日のご指導から1日経ち……

今日の部活では2パート練→合わせをしました。
パート練でも合わせでも、昨日やったことを復習し極めることを重視して練習しました。

子音やブレスや発音などなど、、当然に気を遣わなければならない所がたくさんあります(。-_-。)


私はメゾのソプラノ系からアルト系へ変わったので、2パートの曲の場合アルトを歌います。

女声の低音域なのでいつもは"支える"感がありますが、今回は男声がいるのです!!(しつこいですが)

よりソプラノ系に響きを沿って、男声に越されないよう腹をつかって歌います!
明日初めて4パートで合わせるので緊張感を持って臨みたいです。


今日の記事タイトル
いい音楽、いい声 ♪

先生が今日の合わせの際に仰られた、「いい音楽にいい声が乗る」という言葉から取りました!


今回歌う曲を含め、これから歌うどんな曲にもこの言葉が当てはまるように
声を磨き合唱をしていきたいと思いました!( ´▽`)



さて明日はコンサート当日です!
朝練もあります!!

首や顎周りをほぐして備えなくては!!!
そして副部長さんに6時間は睡眠をと言われたので一刻も早く寝なくては!!!


頑張るところはしっかり頑張り、楽しみましょう!*\(^o^)/*


それでは、笑瑠でした!
おやすみなさい~^ ^zzz
23:16  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.13 (Thu)

音楽づくり

<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf-8">

こんばんは!
夜分遅くの更新すみません。

水曜日ですが、
休みを入れ替えて練習したので
火曜日担当の志爽が更新致します(^-^)*


今日は、明後日に控えた
チャリティコンサートにむけて、
指揮をご専門とされる先生が
合唱指導にお越しくださいました。


短い時間でしたが、
言葉では表せないほど
本当に勉強になりました!

活動報告になっていませんが(汗)
到底書き切れませんので
ご了承ください…


普段はオーケストラを
指揮なさっている先生なので、
また違った視点からご指導を頂けて
とても有意義な時間となりました。

ありがとうございました。


このコンサートは、正式な名前を

"東日本大震災復興応援コンサート
キリン絆プロジェクト 
コバケンとその仲間たちオーケストラ"

といいます。


復興応援…

毎日歌っていると、
自分が何のために歌っているのか
誰のために歌っているのか
わからなくなったりします。


でもこのコンサートで、
私たちの歌声で、
もしどなたかが
暖かい気持ちになってくださったり
元気になってくださったりしたら
どんなに素敵だろうと思いました。


誰かの心に届くような、
そんな演奏ができたらと思います。


今日のご指導を心に留めて、
もっと豊かな気持ちで
誰かに伝わる音楽をつくれるように
明日も詰めていきましょう!



それでは、
早すぎる時間の経過についていけない
志爽でしたヽ(;▽;)ノ

おやすみなさい!







00:25  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.09 (Sun)

Sunday

こんにちは!凪都です。

昨日は授業日だったため、部活は午後でした。
学指揮さんやパーリーさんも言っていましたが…皆さん疲れが溜まっていたようで…(・_・;

いつもより、集中力が欠けていたかなと感じました。

昨日はもう終わってしまったので、
月曜日から、切り替えて頑張りましょうo(`^´*)
本番は次の金曜日です!

コバケンコンサートで演奏する2曲以外に、愛唱歌である「機織る星」の合わせもしました。
きらきらきら…とした感じの曲です*'+゜
私は岩手の星空から、想像を広げています。

音楽は、他の物と結び付きますよね。

疑似体験のできる映画鑑賞や読書も、自分の世界が広げる方法です(^^)
が、実体験にまさるものは無いと思うので、
色々な所に行って、見、聞き、感じてください。
身の回りの小さなことも注目してみると、結構面白いのだろうなと思います。
音楽のために感じておいで!というわけではありませんが(笑)
純粋な感覚や気持ちが、きっと歌うときに、役に立つはずです(`O`)♪

今日はせっかくの日曜日なので!
どこかへ出掛けてみても良いですね~

では!凪都でした(*^▽^)/
08:11  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.08 (Sat)

腹!

こんばんは。桜咲です。

事情により金曜担当凪星の代わりに更新します!

本日は

体発→レパートリー合わせ→2パート練習
でした。



発声では、最近皆 腹が抜けてしまっているということで
特に意識して練習しました!

また、今まで他パートの声は聞いてもその人のところまでは行かないことが多かったのですが、
今日は皆で皆を直しあうということで、
お互いに注意できたと思います。

発声長さんが言っていたように、いつもお互いに教えあうことができるようになりましょう!


合わせではレパートリーを先生にみていただきました。

実は今日が初めての先生合わせだったので、
『先生合わせだ!』
という気持ちでした( ´∀`)b♪
(イマイチ伝わりにくいですね……(^^;;))




レパートリーということで、去年もこの時期に合わせをしていた曲ですが、
新しいこともあれば去年教えていただいたこともあり、
歌に関する伝統が引き継げていないことを感じました。

レパートリーは他にもたくさんありますが、
2年生!去年教えていただいたことは1年生にしっかり伝えて
次の合わせは去年の終わりよりも一歩踏み込むところからスタートしましょう!

それでは、目の前で電車のドアが閉まってしまった>_<桜咲でした
07:54  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.06 (Thu)

no title

こんばんは、笑瑠です( ´ ▽ ` )


冬の夜空はより澄んでいて綺麗ですよね!嬉しいです( ^ω^ )


さて、今日の部活では
チャリティーコンサートで歌うもう一つの曲のパート練をし、その後合わせをしました!

こちらの曲はイタリア語の歌詞で……1年生はフィロメラ以来の外国語曲ですね。


子音の入れ方や発音の仕方が異なるので今日何度か間違えてしまいました…… カタカナ…難しいです(;_;)

音程も復習して立派に歌えるように頑張ります!


オーケストラのバックで歌わせていただくということもあり、
今日の合わせではそれに見合う歌い方等を先生にご指導いただきました。


どんな時もまずは
腹!腹!腹!ハラ!HARA!腹!
ですね。

腹の中に火力発電所を作って、タービンを回す(息を送る)為に今日あった模試を燃やs………せたらいいのですが(^-^)



今はソプラノ、アルトの2パートでの練習ですが
本番はそれに男声が2パート加わり、オーケストラの演奏が加わります!!!


二つの曲とも、
どれだけ厚みのある、パワーあるものとなるのでしょうか!!
想像しながら歌っていますがすごく楽しみです!!!


それでは!
カントリーマアムのキャラメルプリン味を頬張る笑瑠でした^ ^
21:35  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.04 (Tue)

初・混声!

おはようございます。
月曜日担当桜咲です( ´∀`)b♪


突然ですが、
私たち一女音楽部は県民の日にソニックシティで行われるチャリティーコンサートへ出演させていただくことになり、

他団体さんと、オーケストラのバックで
モーツァルトのラクリモーサと
シベリウスのフィンランディアを歌わせていただきます。


私たちにとっては初の混声合唱になるので、すごく楽しみです^ - ^



さて、本日の練習は
体発→レパートリーパート練習→チャリティーコンサートのパート練習→合わせ
と盛りだくさんでした。


最近合わせでは校歌を主に練習していますが、
いつも何気なく歌っている校歌でもたくさん歌いどころがあり、
ひとつひとつ味わいながら歌うとすごく楽しいことにこの時期になって初めて気づきました!

一女の校歌は?田三郎先生が作曲してくださった曲で、
温かさと爽やかさがあり、一曲を通して四季を歌っている曲です。
(随分と簡単に説明してしまいましたが……)

次の学校説明会で、中学生の皆様に『この校歌を歌いたい!』
と思ってもらえるような演奏をしたいと思います!


それでは、桜咲でした!
08:11  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.02 (Sun)

パートも新体制!

こんにちは!
凪都です。

昨日はパート発表がありました\(^o^)/
ソプからメゾやアルトに行ったり逆もあったり……
今回も沢山の移動がありました。
アルトに来た皆さん、welcome!
(私はアルトです)

これから4月までこのメンバーでやっていきます!
それぞれの良いところで影響し合い、
個人的にはもちろんのこと、
音楽部としてレベルUPしていきましょう!

大掃除もして心機一転
Let's go=⇒

今日は交響詩フィンランディアの音取りをしました。
混声4部になります!
そう、混声!
なんて久しぶりなのでしょう(笑)

次、月曜日のもう1曲の音取りが楽しみです。
2学年での初舞台まで練習期間はあと8日間
もう1桁です(∂∀∂)早いですね…
オケのバックで歌える機会なんて、なかなか無いので楽しみです。
しっかり練習していきましょう!

以上、母・弟作の大きなリンゴケーキをぺろりと食べた凪都でした♪ヽ(´▽`)/
05:59  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.02 (Sun)

発声講習会

こんばんは┗|∵|┓
金曜日担当の凪星です┗|∵|┓

更新遅くなりまして誠に申し訳御座いません。



昨日は木曜の体操講習会に続き
発声講習会を行いました!:-O
1、2年生で5、6人のグループに分かれました!

裏ではパート分けの続きを行いました。


とにかく基礎基本…
そろえる、大げさに、
という2点に重きを置いて行いました。


全国大会で他強豪校の声を聴かせて頂き
私共に足りないものは何なのか
1人1人が見つめ直しています。


昨日は特に体の筋肉と声を
効果的に結びつけました◎!

いつもしている体操をやりながら
声を出すと、筋肉との繋がりが
分かりやすかったです:^)

反復して体で覚えよう、と
50回同じことを繰り返しもしました。

2年生も、講習会とは言え
学ぶべき多くのことを
習得出来たのではないかと思います*

定期的に設けたいものですね(^^)♪


これまで繋がれている、
大切な一女の声を
これからも責任を持って
繋いでいこう、そう強く感じました。

2学年でこれから進む上で
良いスタートは切れましたか?(-_^)

自分よりも仲間全体に
いいきもち、がもたらされると良いですね(*'、^*)!

寒さには十分対策を!


それでは、昨日4日遅れの誕生日を部活で祝ってもらい嬉しかった凪星でした≡⊂( ^-^)⊃
00:25  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |