2013-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

2013.10.31 (Thu)

the smile

こんにちは、
火曜日担当の明日海です!(^q^)

更新が遅れまして
大変申し訳ございません…。


さて、練習報告です!(´・ω・`)

練習内容は
今週末のイベントに向けての
先生合わせでした。


今週の土曜日に一女音楽部として
とある出番があるので
その為の練習だったのですが

何と言っても曲数が多いので
歌いこむのが大変です(*_*;



パート練習でも一時間で4曲、
という厳しいスケジュールで、

大会前のように、一曲を
とことん歌いこむことが
できませんΣ(゜Д゜)



しかしどの曲も
私が個人的に大好きな曲ばかりで
(他の部員もそうだと思いますが)

歌っていて本当に楽しいです(^q^)



つい気持ちが盛り上がりすぎて
同輩から熱くなりすぎるなと
注意を受ける始末です。←



聞いてくださる方々にも
この思いが伝わるように
歌いたいものです。(..)


各自自主練習をして歌いこんで、
自分のものにしましょうね(´・ω・`)



この前ふと

面白いと思ったことに対して
笑うのはなぜなんだろう

と思いました。


友達のギャグに
ふふっと笑ったり

先生に面白いお話をしていただいて
みんなで大声で笑ったり。


生まれたばかりの赤ちゃんも
いないいないばぁ等の遊びをすると
楽しそうに笑います。

先日行われた英語のテストで
笑顔について書かれた
文章が出題されたのですが

『笑顔は人が
真の交流をはかるのを阻止する
心の覆いを取っ払うことができる』

のようなことが書いてあって
それもそうだなと思いました。


誰にも教えられることなく
生まれながらにして
『面白いことに対して笑う』
ことをしている私達の
笑うという行為は
神様が人に与えてくださった
特権なのかもしれません。

そう思うと歌うときに
笑顔を意識するのも
なんだか楽しくなるような
気がします((笑


無理やり『笑え!』と言われて
笑いながら歌っても、
何も伝わりません

大切なのは心です!
そうです!


あと2日間、
心をこめた笑顔をたたえて
練習頑張りましょう!



よくわからないことを
書いてしまいました…すみません


気づいたらもう木曜日でした(*_*;
日付が変わっていた…


最後まで読んで下さり、
有難う御座いました!


以上、on the まゆげの前髪の
明日海からでした(^q^)
00:04  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.28 (Mon)

目を閉じれば…

こんばんは!かぴぃです。なんだかひさびさのブログです。

今日は、「機織る星」のパート練と合わせでした。「母音を美しく、充実させる」ということがひとつの大切なテーマです。

日本語の美しさは、まずは母音から!上品な曲だからこそ、丁寧な発音も心がけやすいなと思います。
また、3パートユニゾンのところも何ヵ所かあって、とってもいい練習になります!

1年生も2年生もいろいろと忙しい時期ではありますが、時間を見つけてたくさん歌いこんでいきましょう(^○^)


中間テストが終わったと思ったら、来週に実力テストがあると知り驚いています…(;・ω・)
部活も勉強も(特に数学!)頑張りたいかぴぃでした\(^o^)/
21:19  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.26 (Sat)

新曲(^^)

こんばんは!
風呂上がりのフロマージュです(笑)


日に日に寒くなってきましたが、皆さんお元気ですか?
ブログ係唯一のスラックス保持者のわたしですが、いつから彼を登場させるか迷っております(。-∀-)

ところで、今回の台風は直撃せず済んで良かったですね( ´ ▽ ` )

今日は新しい曲の音取りをしました!
いやー、難しいですね(汗)新しい曲はどんな曲も難しく感じるものですが…

なにはともあれ歌い込みが大事になってくると思うので、この曲をどんどん歌ってどんどん好きになっていけたらいいですね!


では!夜分遅くに失礼しました!
おやすみなさい(*'∀'*)
23:15  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.25 (Fri)

こんばんは!



こんばんは!
金曜日担当のプリュムです(^-^)



いや~雨ですね…


あ、間違えました。
私が住んでいるところのお天気は、只今、雨なのです。

寒い季節の雨はあまり好きではありません。まだ、寒い!というほどの気温ではありませんが…


もうすぐ冬だなぁとしみじみ感じております、今日この頃。

風邪のバイキンさんなんかに負けず、体調管理を徹底したいです^^


さてさて。
一昨日、昨日と、スポーツ大会がありました。
部員の皆さん、お疲れかもしれませんが、今日は早く寝て体力回復してくださいね!


そう言っている私は、一昨日、昨日と睡眠時間はたっぷりなので、元気満々なのです笑!

やはり、「寝る」ということはいいですね~!
最近は、少し寒くなってきたので、お布団のぬくぬくがたまりません!

お勉強に部活にと、色々なことに一生懸命な一女生ですが、しっかりと睡眠をとって、お休みしましょう(^-^)!


それでは、もう眠くなっているプリュムでした!
おやすみなさい(_ _)


23:20  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.23 (Wed)

テストを乗り越えてー(^q^)

こんにちは!明日海です(^q^)


昨晩はブログ更新ができず
すみません… 

テスト勉強の疲れか、
はやくねてしまいました(*_*;


さて、昨日はテスト明け
初の部活でした!



なんと12日ぶりの部活
だったということで

皆が歌う感覚を取り戻せるように
二年生の発声係さんの指示のもと、

お腹を意識した発声をしました(^q^)



テスト期間中、

勉強が辛いというより
部活ができないのが
辛かった私(笑)ですが
(他の部員もそうかな?笑)、

久しぶりに思う存分歌えて
気持ちが良かったです!



去年の今頃は全国大会に向けて
頑張っていた時期だなぁと思い、
いろんな気持ちになりました。


部員めいめい、考えることは
まちまちだと思いますが
「時間がない」ことを忘れないで、
一回一回の練習に集中して
取り組みたいものです。



私は一瞬でも長く
歌っていたいので…

緑学年のみんなと、
青学年のみんなと。

きっとみんなもそうです。

ね(*^_^*)



………ところで

今日、明日はスポーツ大会です(^q^)

私は地声が大きいので
応援にも全力を尽くして(笑)、
楽しい2日間にしたいと思います!

声を枯らさないように
注意するのも忘れずにΣ(゜Д゜)



以上、何故か他校の
名前の入ったセーターを着ている、
明日海からでした(笑)


風邪にはお気をつけて(*_*;
16:26  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.11 (Fri)

テスト

こんばんは。プリュムです^^

今日から再来週の月曜日まで、テスト休みなので、部活はありません(。--。)
大人しく勉強します。

再来週の火曜日に再開しますので、それまで、お楽しみください(^-^)/


それでは、プリュムでした!
19:07  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.10 (Thu)

もうすぐ定期考査


こんばんは!
スィエルです。

昨日のブログですが、事情があり更新できませんでしたm(_ _)m
申し訳ありませんでした。


今日は暑かったですね…音楽室では
なんとエアコンが作動しました
?(゚Д゚)?(゚Д゚)


まだ10月なのに…。
…というかもう10月?!

一年は本当に早いですね!
お年玉が待ち遠しいなーなんてσ(^_^;)



今日は3曲の合わせをしました!

校歌と「ぜんぶ」、「機織る星」です。

音楽室は校舎の4階で、窓がたくさんあって空がよく見えるのですが、
機織る星を歌っていたとき、私は外の暗い感じが曲に合っているなぁと思いながら歌っていました(OvO)






ふたつの学年での合わせでは、嫌でも今までの発声を見直さねばという気持ちになります。


しかし、発声だけにとらわれないで自分なりの表現をするのも忘れないでおきたいと思います!





明日から定期考査の一週間前ということで部活がお休みです、、

この部活のない一週間が長い長い…

この次のブログの更新はテスト明けとなります(^o^)/


それでは、
のどを壊してハスキー気味(ー ー;)の
スィエルでした!






















22:09  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.07 (Mon)

何時間寝てますか??

こんばんは!かぴぃです。

今日の発声は小松先生に見ていただきました!

発声の基本中の基本から見直そうというテーマのもと、まずは「睡眠時間アンケート」から始まりました。

結果は…
最も多かったのは6時間以上7時間未満。全員が5時間以上は寝ているということでした。毎日8時間以上寝ている人も数人いました…!\(^o^)/

「いい声を出すには睡眠が重要」というお話がありました。必要な睡眠時間は人によって多少違うとは思いますが、いい歌声のために、そしてハッピーな生活のためにも、質よくそしてたっぷりの睡眠を取れるように心がけていきたいと思います( ´∀`)

その後、床に寝て歌ったりしました。脱力は重要ですね…!
いつでも、「私の声、今響いてる!気持ちいい!」というノリノリな気持ちで歌いたいものです。基本から見直しつつ、頑張っていきたいと思います。


そして、今日は愛唱曲の「機織る星」「歌」のパート練でした。どちらの曲も日本語の表現(比喩や色彩など)が美しく、歌っていてしみじみとします。
これからの合わせが楽しみです。

世界史のプリントをやってからさっさと寝たいと思います!
かぴぃでした(*^ー^)ノ♪
23:02  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.05 (Sat)

モンブランー

こんばんは!フロマージュです(^^)


先週のタイトル…どうしたんでしょうかね(汗)
久しぶりにパソコンをひらいてたまげました(゜∀゜)
どうか文字化けご容赦ください(__)


さて、確実に秋の気配が近づいてきた今日この頃ですが、この頃の私の鼻は民家から漂う夕飯の匂いと金木犀の香りに支配されています(笑)


読書もスポーツも食欲もいいですが、音楽部としてはやっぱり芸術の秋ですよね!!
…もう一つある?明日海は書いてた?
それはいいじゃないですか!気にしなくても!



今日の発声はいろいろとやりました!
タイトルのモンブランもそうですが、「君だけを見つめてる」や「愛してる」などもやりました(。-∀-)

言われてみたいものですねぇ。


言われる日を夢見て笑顔で歌いましょう(^^)夢で終わらないことを祈りつつ(笑)


この頃たくさんの曲を歌っていますが、ひとつひとつ大事にレパートリーにしていきましょう!



来週は土曜日も学校があるので、明日はゆっくり休んで秋を満喫しましょう!


それでは、食欲の秋担当の(?)フロマージュでした(`・∀・´)
18:25  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.04 (Fri)

こんばんは!


こんばんは!
金曜日担当のプリュムです(^-^)/


今日は寒いですね~
昨日は暖かかったのに…(。-_-。)

気温の差にはお気をつけてください!
風邪をひかないように…!!!


さて…
今日は、最近のマイブームの話を…笑


それは、



筋トレです!

家でやっています。


主に、
腹筋→背筋→腕立て伏せ
の順で鍛えております。
まあ、普通の筋トレですが…^^;

ときどき、側筋もやっています。


なぜ、こんなにもはまってしまったのか?

元々、筋トレは好きなのですが…笑


「筋肉をつかっている!という実感が好き……(*^^*)」

というのが、今回の1番の理由です。

気持ち悪くてすみません…!


筋肉は、使った後、熱くなるのです。
特に分かりやすいものは、走ったときでしょうか……ふくらはぎが、ものすごく熱くなりますね!そのような感じです。つかっている実感にもつながります。


筋トレをすると、普通は、筋肉つかっている…という実感はありますね。

しかし、去年など、歌っている最中に、あまり感じませんでした…
合唱では、特に腹筋…主に丹田をたくさんつかうはずなのですが…


2年生も後半になり、腹筋背筋を感じている日々です。
自分は筋肉をつかえている!と、嬉しいと同時に、とても楽しいです笑!


もっと強化して、合唱につなげてみようと思います!


ちなみに、腕立て伏せは、腹筋・背筋・腕力etc…と、全身の筋トレとなります。
私は、ゆっくり腕立て伏せをするという筋トレが、いちばん好きです!

ゆっくり行うと、じわじわと筋肉をつかって、感じることができます。
筋肉を鍛えたい方!
私は、ゆっくりの筋トレをオススメします(^^)もちろん、人によって、個人にあった筋トレがありますが…!


また、丹田についてですが…

電子辞書で調べたところ、筋肉の説明もありましたが………

「ここに力をいれると、健康と勇気を得られる」

と書いてありました……!


健康と勇気ですね!!!

丹田の鍛えを重点的に頑張ります笑!


明日も歌ってきます( ´ ▽ ` )ノ
筋肉つかって……!


それでは、おやすみなさい!
プリュムでした\(^o^)/



22:39  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.03 (Thu)

(-_^)

こんばんは!

水曜またいで木曜日担当の
スィエルです!

また明日海が昨日のブログで
(^q^)吐血
してましたね…多いですね笑



さてさてさてさてさて
今日は、浦和第一女子高校の校歌を
歌いました!

一女生なら皆が歌える曲ですが、音楽部にしか歌えない校歌をもっともっとつきつめていかなければ…
と感じました


一女では入試後、入学前の説明会で
校歌のCDが配られます!

その音源になれたら…(きらきら



これからある学校説明会でも
私たちの歌声で
一女を目指す受験生(のハート)を
射抜けるように頑張ります!!




みなさん季節の変わり目には体調にお気をつけください(^.^)


それでは
スィエルでした☆
21:18  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.01 (Tue)

あーなーやー(ちゃちゃちゃんちゃん)

こんばんはー((きらきら

火曜日担当の明日海です(^q^)吐血



もうすっかり秋になりましたね!

読書の秋
勉強の秋
スポーツの秋

つまり、やることは
なんでも良いけれど
自分の趣味を存分に楽しめ!
って言うことなんでしょうね


私はもちろん

合唱の秋(^q^)←


もちろん勉強もしますが汗←


………

さて


今日はユニークな
発声練習をしました!

「あーなーやー(古語)」

という発声なのですが(笑)


面白かったですが、
実際やってみると難しかったですね

N子音もY子音もあるので
実用的な発声だと思います(^q^)

また今度個人的にでも
やろうと思います(笑)



そして練習は

今日は昨日に引き続き
レパートリーの音取りでした!

今日音取りした曲は
「歌」です(^q^)


三年生の先輩方が
文化祭の「音楽家の卵協会」で
歌われたことは記憶に新しいですが

個人的にもすごく好きな歌なので
みんなと歌えて嬉しいです(*^^*)

これからみんなで歌える歌が
どんどん増えてくるので
毎日部活が楽しみですね!


明日は定休です(-_-メ)
しっかり休んで木曜日から
元気に部活をしましょう!



以上、今回のパート分けでも
安定のアル2だった
明日海からでした(^q^)


…低音も頑張りまーす汗
22:29  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |