2013-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2013.07.30 (Tue)

あおはる

こんばんは!

おはようからおやすみまで
元気に、明日海です(^q^)笑←



風邪をひいたという話を書いた
先週の火曜日から、
もう一週間ですね…

あれから部活で
咳をしている人が増えたような…

うっΣ(´∀`;)
もしや発生源は…汗



…さて(笑)

今日はパート練習と
パート合同練習と合わせ、
というハードな日でした。


今日も一年生は別メニューで…

合宿での発表、
期待してますよ!一年生!(笑)


そして今日、二年生は
顧問の小松先生から発声の時に
お褒めの言葉を頂き(!)、
皆、心の中で喜びの舞を
したことと思います笑←

しかし課題は山ほどあるので、
今できることを着実にやって
明日へ、そして越えて明後日へ
(どっかで聞いたことのあるセリフですね)
繋げていけたら…と思います(・∀・)笑



実はこのブログ、私の担当は
この夏休みで5回しかないんです(;O;)

そのうちもう
2回が終わってしまった…ごーん



この一瞬を永遠にきざもう
青春は壊れやすい季節だから

…という歌がありましたが

きっと部活に全力になれる今が
人生の中で、とても大切な
部分になるなんだろうなと思います。

いつか今日を思い出した時、
あの日に戻りたいなーと
後悔しないように今を大切にしたいです。

とりあえず明後日からの部活、
また頑張りましょう!



最後まで読んで下さり
有難う御座いました!

明日は定休なので
ゆっくり休みましょう(・∀・)


以上、寝ても寝ても眠い(笑)
明日海からでした(*´∀`)
23:12  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.29 (Mon)

new!部Tと共に

こんばんは!月曜日です!かぴぃです♪ヽ(´▽`)/
今日は朝から雨でしたね…。
空はどんよりでも、部活となれば気分は晴れ晴れといきたいところです!!

今日はパート練、合わせがありました。私はアルトなのですが、メゾとの合同のパート練があり、勉強になりました。自分のパートだけにならず、他のパートの動きにも注目して歌い回しを考えることはとても大切なことです!

また、1年生は1年生だけでの発声の時間がありました。発声についてはまだ迷いや悩みがいっぱいという人が多いと思いますが(私も去年、夏休みは発声で相当悩んでいました…汗)、毎日の練習を大事にいい声を共に追求していきたいと思います。


午後には、文化祭のステージのリハーサルがありました。みんなで今年の新しい部Tを着て、汗だくで歌います(;・∀・)
いくら暑くても、体育館という環境でも、ベストな合唱ができることが実力だと思うので、頑張らないとと思います。


最近体調不良の人が多くて心配です。夏休み、飛ばしていくのもいいですが休養も大事にして毎日毎日を充実させていきましょう!!\(^^)/キラキラ

涼しいカフェで美味しいピーチティーを味わいながら…かぴぃでした!
明日も頑張ろう!
18:20  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.27 (Sat)

嵐な夜( ゜∀ ゜)

こんばんは!フロマージュです。


雷と雨すごかったですね(;´Д`)
停電した所もあったそうで…。気をつけてくださいね(^^;;

入道雲は夏の風物詩ではありますがゲリラ豪雨も連れてくるので困りものですね(笑)


今日はパート練習でした。
曲を歌い慣れてくるのはいいことではありますが、音取りの時の新鮮な気持ちを忘れないで、練習していきましょう!


さて、明日もちょっぴり練習ですね!

雨にも負けず風にも負けず雷にも体育館の暑さにも負けず頑張りましょう(・∀・)


帰ってからたくさんお昼寝してしまったフロマージュでした(笑)
22:08  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.26 (Fri)

こんばんは!


こんばんは!
金曜日担当のプリュムです(^-^)/


夏休みが始まって、明日で一週間です!

早い……早すぎる…!

一週間で、こんなに早い!と思うのだったら、夏休みはあっという間…

課題の恐ろしさを感じます。


計画的な夏休みを!
まだ諦めてはいけません!


特に私!!


皆さんも、計画通りに事が進むように、進められる計画を立てましょう。
私は練り直します。


さて、今日は、ピアノの伴奏と合わせて練習しました。

今までは、自分たちで作る和音を感じながら歌っていましたが、伴奏の音が加わることによって、全く違う音色になりました。


個人的にですが、感動しました笑

ピアノとの和音のバランス。
どのパートが、どのような役割りで、ピアノと関わっているのか。

などなど。


私は、自分が音楽作りに対して、全然分かっていないな~と思いました(・・;)

もちろん、歌詞の意味や、強弱などの譜面上の記号から、どう歌うか、ということは分かるのですが…
それは、浅かったなぁと(´・_・`)

恥ずかしかったです。


深く音楽を理解するとはこういうことかぁ…と、分かったような気がします。
言葉では表現出来ませんが!!!!^^;


また、本日、北海道から魚が大量にやって来ました。


ほっけほっけさけ~♪


すみません。
何の意味もありませんので、右から左へ流してください。



明日も、違う観点からの練習をしたいと思います。


では、おやすみなさい(^-^)

プリュムでした。











23:18  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.25 (Thu)

a-chi-chi

こんばんは!
定休日をはさみまして、木曜日のスィエルです(^-^)/



本日はコンクール曲のパート練の後、合わせをしました!

合わせでは曲の一部を集中的に練習したのですが、情景を頭に浮かべて歌うことがとても大事な場面でした。

情景も考えなければいけませんが、しっかり伝えるために言葉を立てていかなければと思いました!


お昼の時間にも別の曲についての話し合いをしましたが、音の密度、圧など
意識できることはたくさんありますね
( ^ω^ )


それでは!
珍しい味のガリ◯リ君を買って
テンションの高いスィエルでした♪
21:58  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.23 (Tue)

実力up↑↑の夏休みにしよう!

こんばんは。かぴぃです。月曜日更新担当の者です。
昨日はすっかり更新を忘れていましたーーー( ̄□ ̄;)!!
夏休みに入ったとたんに曜日感覚が消滅してしまったようです。本当にすみませんでした。

さて、1日遅れましたが月曜日の部活日記です。

月曜日はコンクール曲の合わせでした!先生のピアノの伴奏が入っての練習でした。
各パートの役割やピアノとの関わりを確認しながら歌い、とても勉強になりました。

また、歌詞やメロディーの色などから、曲の考察もおこないました!
曲を深めていくためには、歌詞の読み込みや歌詞の背景知識、作詞作曲の先生についての知識を持っておくことが必要不可欠だなあと思いました。定休日にゆっくりネットでいろいろ調べてみたいと思いますo(^o^)o


夏休みなので午後まで練習ができ、月曜日はパート練がありました!私のパートでは、和音の中で正確に音程がはめられるように様々な方法で練習しました。

夏休み、何倍にも実力を伸ばせるよう、日々目標を持って頑張っていきます!!
私の人生史上最高の夏休みにしたいとおもいます(^o^)

それでは!(更新遅くなって本当にすみませんでした)かぴぃでした!
18:01  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.23 (Tue)

坐禅と教祖

こんにちは!
夏休みになって初めての更新の
火曜日担当、明日海です(・∀・)

今日は一年生と二三年生の
練習メニューを分けて、
それぞれで活動しました。

一年生は先生に発声を見ていただいたり
二三年に親しみのあるポピュラーの曲の
音取りをしたりしたようです。


去年の今頃も一年生は愛唱歌として親しまれる
英語曲の音取りをしてましたねー。

一年前とは思えないくらい、
とても昔のことのように感じます(笑)


そして二三年はコンクールに向けて
パート練習や出場メンバーのみの合わせを
行いました。

今回の課題曲は一回歌うだけで
とっても疲れます!

スタミナが……(笑)


曲調も、高校生らしい感じで私はとても好きです(・∀・)

早く舞台で歌いたいですねー(笑)


それと午後は別の曲の合わせでした!
いろいろな隊形でうたったのですが、
いつもは遠いソプ1さんが(私はアルト2なので)
すぐ近くにいるときもあり、
他パートとのつながりなどが感じられ
すごくよい練習だったと思います!

あぐらをかいて歌う(天井を高く感じる)というのもすごく良いなぁと思いました。

90人余りがあぐらをかいて座っている姿を見て学年指揮者の先輩が一言、「みんなは坐禅して、私が教祖みたいだね!」と…(笑)

普段からとてもユニークな方なのですが、
久々のヒットでした(笑)
↑個人的に。

伝わらなかった方、すみません。

明日の練習も楽しみです!


さて、個人的なことなのですが
最近風邪を引きまして……


夏風邪ってやつですね。


以前から夏風邪はてごわいから気をつけろ!
という話を耳にしておりましたが、少々油断していたら
あっという間にかかってしまいました( ;∀;)

症状が普通の風邪とは全然違って
インフルエンザの時のようです……


声も「誰?!」と
言われてしまうような声になってしまい、
もっと気を使うべきだったなぁと
今更ながら後悔しています。

コンクール前なのに本当に愚かだったと
本当に今更ながらですが思います。


合唱をやっている方、声を使う職業の方は
夏風邪には十分お気をつけくださいね!

保険係としての面目がない…

明日は定休なので宿題はやらずに(←)
ゆっくり休もうと思います。

部員の中にも最近
貧血気味になる人が多いので
しっかりご飯を食べて
暑い夏を乗り切りましょう!




早く合宿に行きたいけれど
宿題が終わらない明日海からでした( ;∀;)

つまらない話でしたが
最後まで読んで下さり有難う御座いました!
16:38  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.20 (Sat)

あー夏休み!

こんばんは!土曜日担当のフロマージュです(^^)

先週は日曜日に更新するはずでしたが…うっかりしてしまいました(汗)申し訳ございません。


さて、今日は少し朝も涼しく、連日の猛暑もしばしおやすみという感じですね( ´ ▽ ` )
そして夏休みもスタートです!
埼玉の夏も一女の夏休みの宿題も厳しいですが(笑)みんなで挑めば怖くない…かもヽ(゜∀゜)ノ!

そしてもう一つビッグニュース!
新しい仲間が今日から増えました\(^o^)/
これから一緒に頑張りましょう!


今日は朝日の自由曲の練習でした。
この曲はパートが多く、掛け合いや和音が魅力です。今日は様々な練習をしたので、それぞれの役割が掴みやすかったかと思います!
まだまだお付き合いしていく曲なので、どんどん完成形に近づけていきたいですね(o^^o)♪


暑さと気温差とエアコンで体調を崩している人も多いです。(私も含め(^^;))夏風邪、夏バテには気をつけたいところですね(`・∀・´)


前期の疲れも出てくるころですので、定休でしっかり休みましょう!

帰り道に飛行機を見つけてちょっと嬉しかったフロマージュでした(^^)
19:49  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.18 (Thu)

なついあつ

こんばんは!
1週間て早いですね…スィエルです笑


暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか!!


自販機の商品は売り切れが続いています(T_T)水分は摂りましょう~


そんなことを言っている私ですが今日は忙しく、お昼ご飯を食べ切らずに部活をし…


お腹も歌っt…笑

いつもは食べ切っていてもお腹が鳴ってますが笑


さて、本日は朝日の課題曲の練習でした!

いろいろなパートとの組み合わせで合わせをしたので、他パートとの理想の音色の重なり方を考えることができたのではないかと思います♪( ´▽`)


明日は終業式、いよいよ夏休みが始まります(≧∇≦)
うわっ明日はアレが返ってくるんですね、恐怖の紙が

夏休みは
部活!部活!部活!ときどき宿題…


頑張ります(^-^)/
後悔のないように…


それでは、扇風機の前からお送りしました、スィエルでした~
21:25  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.16 (Tue)

あーいしーてーるー(あーいーしてるー)

こんばんは!

今日も元気に、明日海です(^q^)




今日は授業が短縮だったのでいつもより長い時間、部活動ができました((きらきら


短縮、といっても55分授業なのですが(笑)


一女の普段の授業は65分間でハイパースーパーウルトラ長いので、
55分授業の日は本当にあっという間に感じます(・∀・)

眠い教科も寝ないで乗り切れます!←

まぁねた教科がないこともなi((((ry




………さて!
今日の部活は合わせでした。

今日の合わせはほんっとうに楽しかったです!

(いつも楽しいですが)

歌っていて本当に気持ちが良くて、一時間半の合わせが15分くらいに感じられるほどでした(笑)

もう本当に音楽が好きです!
音楽部が好きです!
あいしています!←

自分が熱中できるものを毎日できるなんて自分はなんて幸せなんだろうと想う日々です。

早くもっと上手くなってもっと別の目線から音楽を楽しめるように頑張ります!




さて、気づけばコンクールまであとわずかです( ;∀;)

ついこの間新入生に「音楽部の見学来ませんかー」と勧誘していたのに(笑)、
もうコンクールだなんて月日が経つのは本当にはやいなと思います。


そんな一年生も大分、部活にも慣れてきたのではないでしょうか?


今までも一二年副部長という立場上(私の役職です)、一年生と接する機会が多かったのですが、
最近新たな一面なども見えるようになってきてこれからもっと楽しい部活になるのではないかと期待しています(笑)


やることはやって、お互い気持ちよく部活ができるように頑張ろうね!一年生!(笑)




以上、音楽部への愛が溢れ出ている明日海からでした!(笑)

最後まで読んで下さり有難う御座いました(*´∀`)
19:51  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.16 (Tue)

夏休みに向かって…

おはようございます!かぴぃです。昨日中に更新できずすみませんでした。

昨日はパート練→合わせ→パート練という練習の流れでした。この練習だと、パート練でやったことを合わせで確認でき、そして合わせで課題だったことをパート練に持ち帰って詳しく練習できるので身に付きやすいなと思います!

昨日の合わせでは、子音の発音についてたくさん課題があげられました。日本語を歌うということは、繊細な美意識が不可欠だなとよく思います。「ただ楽譜を追って歌うだけ」にならないように、イメージも膨らませてどんどん艶のある言葉、音楽を作っていきたいと思います!

午後は、各パートの2、3年生は夏休みに向けての話し合い、1年生は合宿などでみんなで歌う愛唱曲(レパートリー)の音取りをしていました。

夏休みまでもう少しです!アルト2、3年生の話し合いで、「夏休みはとても楽しみだけどあっという間に過ぎてしまうから、来てほしいけれど来てほしくない」とおっしゃっていた先輩がいらっしゃいましたが、本当にそうだなと思いました。
一日一日を大切にしていきましょう!

夏休み前ですが一女は2期制なので今週も普通に授業があります!頑張っていきたいと思います。

それでは、かぴぃでした(^o^)(^o^)
07:37  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.12 (Fri)

夏!


こんばんは!
金曜日担当のプリュムです^^


本格的な夏がやって来ましたね!!
いやぁ~暑いですね~(・・;)


夏と言えばプールですね~
水をざばざばと浴びたいものですね(私は泳げませんが)



あっ!

あらららら!


1年生の皆さん!

そう言えば、今日は水泳大会でしたね!!

お疲れ様でした^^

皆さん、襲いかかる直射日光を避けたかったことでしょう。

しかし!!
紫外線対策のあのクリームをつけてはいけません。



暑かった。
辛かった。
肌はヒリヒリ。
日焼け止め塗りたかった。

でも楽しかった。


そう、それなら良いんです。
何事も楽しまなければ!!!!!


今日と明日は、お肌のお手入れに全身全霊の力を注ぎましょうね。

日曜日、スベスベでモチモチの真っ黒い皆さんのお肌に会えることを楽しみにしています。


さて!
部活についてです
(よっ!待ってました!)


1年生がプールで全身運動をしている間、2、3年生で、主にNコンの練習を行いました。
課題曲を久しぶりに合わせて、新たな課題も見つかりました。

しかしもう日にちがありません!
あと3週間ほどで、県大会です。
あっという間です(・・;)

もっともっと音楽を追究しなければいけません。
時間を効率良く使いましょう!

明日は、部活はありません。
翌日の日曜日と、練習日を交換します。


それでは、プリュムでした!
ありがとうございました(^-^)/






20:30  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.11 (Thu)

有意義な時間

こんばんは!
テスト終わりました~( ´ ▽ ` )ノ


あとは夏休みを待つのみ…!

スィエルです。


そんな今日は学校の芸術鑑賞会がありました。チェロとオーボエの奏者の方の演奏を聴かせていただきました!

個人的ですが、オーケストラの演奏は聴いたことがあっても、独奏は今まであまり聴く機会がありませんでした。
(°_°)(°_°)


それが
一曲目から
す…すごい(((o(*゚▽゚*)o)))

とても良かったです!
合唱にも活かせる点をいくつも見つけられたのではないかと思います!

有意義な芸術鑑賞会でした(^-^)



そして部活ではコンクールの曲の合わせをしました。

先日はピアノの雰囲気をつかみつつ、
どんな風に歌っていきたいかを考えましたが、今日は他パートとの重なり方などを考えました!


他パートがどんな動きをしているか、
どの言葉を立てていけばいいのか、
考えなくても自然と意識できるように
たくさん歌いこんでいきましょう!

テスト明けで、発声が崩れていないとは言えません、直していきたいです。


前述したことにつきまして、
歌うときに活かせる点を見つけるには
さまざまな事物からインスピレーションを得ることが大事だと思います!

これから時間もできますし、色々なことに触れて感性を豊かにしたいです
♪( ´▽`)


それでは、テスト後も課題に追われるスィエルでした…
22:11  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |