2013-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

2013.05.31 (Fri)

こんばんは!!!

こんばんは!
金曜日担当のプリュムです^^



今日は、来週行われる、合唱祭で歌う三曲のうち、一曲を練習しました!

また、音楽室ではなく、視聴覚室で合わせました^^


一年生は、初めての視聴覚室練習でしたね(*^^*)
天井も少し高くなり、広いので、のびのびと歌えたことでしょう!


私は、歌で表現をするときは、広さが必要だと思っています。
手や身体を思いきり使って、自分の好きなように歌えるからです(^o^)

もちろん、曲のイメージにもよりますが、今日は、強弱をはっきりさせると、よりいっそう曲がふくらむものだったので、気持ちよく歌えました(笑)


時間が短かったのが残念です^^;


そしてそして!!



今日は、OGの先輩方が、6人もいらっしゃいました!!!!!!!

お久しぶりにお会いして、とても嬉しかったです!!!


時間が許す限り、もっと先輩方とお話していたかったです(笑)^^;




明日も授業がありますが、頑張ります!

それでは、プリュムでした( ´ ▽ ` )ノ


差し入れ 縮小




先輩方からの差し入れはメッセージ付きでした♪
ありがとうございました!
20:37  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.30 (Thu)

あ・わ・せ♪

こんばんは、木曜日のスィエルです!


今日は合唱祭の曲の合わせをしました(*^◯^*)♪


そろそろ一年生もこの曲は歌い慣れてきたのではないでしょうか?

ですがまだまだ詰める箇所はあります!

言葉の入りをそろえるのは全員が意識しないとできないことなので、しっかりやっていきたいと思います(^-^)/


本番まで残り少ないですが、
一年生が初めてのステージを楽しめるよう私たちも頑張ります!




夕飯が気になるスィエルでした(≧∇≦)
20:01  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.27 (Mon)

美しい日本語を…

こんばんは!かぴぃです。なんだかひさびさのブログ更新です(  ω  )

今日も、合唱祭で歌う曲の合わせでした。しっかり気持ちを込めて歌うことができたでしょうか?
もう、合唱祭までの練習日は10日もないのです…!今までのパート練や合わせでの注意や、伝えたいイメージ、ストーリーを今一度心と体に入れ直していかないといけませんね!

また、最近歌っていて、日本語の奥深さに気づかされそして悩まされます…。詩を朗読するようになめらかに美しく日本語を歌いたいものですが、発音の加減が難しいです。歌いこんで研究していきたいです!

本番が近づいてきますが、みんなで支えあいそして切磋琢磨しながら頑張ってるいきましょう!!


古文の単語小テストの勉強をしなければ~(  ω ; )な、かぴぃでした。
22:31  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.25 (Sat)

こんばんは

こんばんは。
金曜日担当のプリュムです。


夜分遅くに大変申し訳ございません…

何を書こうかと、あれやこれやと考えているうちに、深夜となってしまいました……





今日は、合唱祭で歌う曲のひとつを合わせました!!



2、3年生で、演奏会に向けてずっと練習していた曲ですが、一年生が入ると、また一味違うものとなります。



歌う曲もそうですが、歌うメンバーも、毎年、あるいは毎回違います。



その時メンバーにしか歌えないものがあります。


練習の中でも、何分か前に歌ったものは、二度とそっくり同じようには歌えません。



しかし、この音だ!!!!この感じだ!!!!と思うことは、必ずあります。


その時に感じたことを、鮮明に覚えておくため、同じように上手く歌うためにも、あらゆる感覚を、研ぎ澄ませておくと良いですね!


毎回のステージは、
一生に一度のステージです^^

同じメンバー、全く同じ歌を歌えるのは一生に一度きりなのです!!


そう考えると、ひとつひとつの舞台が、大切だと感じることができると思います!!




宗教的になってしまいました…
すみません…



合唱祭まで、2週間ほどありますが、まだまだやれることは沢山あるので、やり尽くしたいと思います^^


このメンバーで歌える喜びと楽しさをひしひしと感じて、大成功におさめたいです(*^^*)


それでは。

夜分遅くに失礼致しました…

おやすみなさい。
00:33  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.23 (Thu)

テスト明け

こんばんは!スィエルです



一女ではテストが終わり…

私たちの本拠地
音楽室に部員が集まりましたー!


嬉しいです(*^◯^*)

部活の仲間は会うとほっとしますね!


さて
今日は合唱祭の曲のパート練でした♪

前回歌ったときから時間が経ってしまったので、なかなか思うとおりに歌えなかったという人もいたのではないかと思いますが、

本番まであまり時間がありません、

集中して細かな点に気をつけていきたいですね(>_<)


また、ソプ系アルト系に分かれての練習もしました。

この曲は特に発音が難しいですが、探究していきたいです!!




世界史にでてくる「ムセイオン」
え、「無声音」…?
これは友達に教えてもらいました笑

スィエルでした!
20:14  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.13 (Mon)

OG総会♪

こんばんはヽ(´ー`)ノ
火曜日担当の明日海です!!

今週は日曜日にも
部活があったのですが
日曜担当のものがいないので
勝手に私が更新します←



今日はOG総会でした !!

歌うの緊張しました…
OGの方々は今どんな気持ちで現役生の歌を聞いているんだろうと思うと…

終わってから、もっとリラックスして歌えばよかったなーと後悔。

でも終わった後によかったなどと仰っているのを耳にしたので安心しました(笑)

今回はとても良い機会だったと思います!!




私達の歌を披露したあとにOGの方々と一緒に音楽部の愛唱曲などを歌いました!!


やっぱりOGの方々と共に歌うと音圧といいますか音のダイナミックな感じが増すなーと実感いたしました…

普段歌っている歌も伴奏のスピードや周りの声が違うだけで全然違う歌のように聞こえたのが印象的でした。

私個人としてはもっとたくさん歌いたかったです(TT)



二年後には自分もOGの立場にいるんだと気づき、現役生でいられる今をもっと大切にしようと思いました…


お越しいただいたOGの皆様、有難う御座いました!!

これからも現役生の応援をお願い申し上げます。



明日からはテスト一週間前に入るので部活もブログもお休みになります!!


次回の更新は23日木曜日です( ´∀`)



一女生の皆さん、お勉強頑張りましょうね…




以上、眠くてたまらない明日海からでした!!
00:07  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.11 (Sat)

no title

こんばんは!土曜日担当のフロマージュです。


今日はおもに合唱祭で歌う曲のパート練習、合わせを行いました(^^♪

それぞれ、色々な想像や妄想(笑)をふくらませることが出来ると、歌うときにとても楽しいです(*´`)

発声ももちろんですが、自分がどんなイメージを持って、どう歌いたいのかも気をつけるとより良い曲になるのではないでしょうか?

全員で素敵な曲にしていきましょう☆ミ


さて、来週からはテスト週間ですね…

くれぐれも体調を崩さないように、よく食べよく寝てよく勉強しましょう!

私は3番目だけ苦手ですが…(゜∀゜)
頑張ります(^^;)


では、皆さんテスト勉強頑張りましょう!!

はらぺこでどうにかなりそうなフロマージュでした(*゜▽゜*)
18:16  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.10 (Fri)

こんばんは(*^^*)

こんばんは!
プリュムです^^




今日は、来月の合唱祭で歌う曲を練習しました。
先生に、ピアノの伴奏を弾いていただき、合わせをしました!!


今日練習した曲は、とてもとても綺麗な歌なのです(^^)


少女の、淡い恋を歌っています。

私は、この曲が本当に好きです!


なんと言ったって、「恋」の歌ですもの(笑)!

女子校に通っている私たちには、縁もゆかりもないもの……ヽ(;▽;)ノ


いや、恋なんてそんなもの……(笑)


でも、乙女の気持ちを忘れないためにも、大事に歌っていきたいですね(*^^*)



明日も授業はありますが、頑張ります!


それではプリュムでした!
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
20:52  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.09 (Thu)

no title

こんばんは、
木曜担当スィエルです!


本日は合唱祭で歌う曲の合わせをしました♪ 個人的にとても好きな歌です!
きれいに歌えればの話ですが、、


もう2・3年では歌ったことのある曲なので、1年生が加わって、さらにいい味を出していけると良いですね☆彡

日本語は発音が本当に大切です
これからも磨いていかなければ…!


話は変わって
1年生が、2年生のつくった名札をつけているのを見るとなんだか嬉しいです

早く名前を覚えないといけません(^^;;
嬉しいことですね!


それでは、数学の単元テストが終わってスッキリなスィエルでした♪
20:52  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.09 (Thu)

嬉しい悲鳴

火曜日の部活報告です(*´∀`)
明日海です!!

火曜日は曲のパート練と
合わせでした!!

ピアノ曲なのですが合わせはピアノ抜きのアカペラで(..)


一年生にもこの曲の良さが伝わったかなー( ´∀`)

私はこの曲がとても好きなので一年生も交えての大人数で歌えて嬉しかったです!


音楽室が狭くなったり先輩に個人練をお願いしようと思ったら一年生が先にお願いしてたり…と一年生が入ってきてから色々変わったなーと思います

私達二年生も今年は去年の10倍速くらいで成長しなくてはならないので練習の一回一回を大切に頑張りましょう!

ね、二年生!←


ではテスト勉強に追われる明日海からでした(^q^)
08:52  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.06 (Mon)

1年生も慣れてきたかな?

こんばんは!かぴぃです。

今日の部活は、合唱祭に向けての曲の音取りでした。2・3年生は一度歌ったことのある曲ですが、忘れてしまっているところもあるなあと感じました。
1年生へ音取りの指導や発音のアドバイスなどをしましたが、私が所属するアルトでは1年生の声が入部したての人たちの声とは思えないほどきれい、ということに2・3年生一同感動していました。1年生が練習に集中して一生懸命取り組んでくれているからですね!嬉しいですo(^o^)o

最近は1年生に発声の技術などを教えることが多く、自分の中でも発声の方にどうしても注意がいきがちですが、表現やイメージの面も並行してしっかり描いていきたいと思います(*¨*)

そして、今日の練習のあとに、1年生のみなさんに2年生が心を込めて作った名札をプレゼントしました!みんなとっても喜んでくれて、早速ジャージに付けてくれた子もいて、私たち2年も嬉しかったです!
どんどん絆を育んでいけたらと思います(^^)♪

GWは部活と勉強で連休ということを意識する間もなく過ぎ去っていきました!笑
明日からもまたがんばりたいと思います。
かぴぃでした。
18:33  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.04 (Sat)

no title

こんばんは!土曜日担当のフロマージュです(^^♪


今日は合わせ、パート練習でした。

この曲は四部構成でとても和音がキレイです!

まだまだ合わせた回数は少ないですが、パート練習でやったことを合わせで生かせるように頑張っていきましょう(^^♪

そして毎度のことながら…(笑)
明日は定休日です!ゆっくり休んで体調を整えましょう(*´`)


更新が夜遅くなってしまいすみません(^^;)


のんびりなう(笑)のフロマージュでした。
22:26  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.02 (Thu)

離任式

こんばんは、スィエルです!

本日は一女の離任式がありました。
長い間、音楽部の副顧問をされてきた先生が異動され、お話をされました。

音楽部はお話のすぐ後に、短いながらもパフォーマンスとして「瑠璃色の地球」を歌いました!


一女は行事の際に何かとパフォーマンスをするんです( ^ω^ )

そして式の後は、音楽室でもお話をいただきました。

とてもためになるお話でした!
先生、本当にありがとうございました。これからも一女音楽部を見守ってください(;_;)
20:49  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.01 (Wed)

赤、緑、青(^q^)

昨日携帯を学校に忘れるという馬鹿なことをしてしまったために更新が遅れました、明日海です。

申し訳ありませんでした…



一年生が入って、初めての学校+部活の日でした!!

部活だけの日よりも疲れたと思いますが…
みんな楽しそうにしていたのでよかったですねー(^q^)

一年生が入ってきて初合わせだったのですが、なんせ人数が多いので久々に合わせの時に狭い思いをしました(笑)

今年の一年生はとても元気で返事がでかい(笑)「はいっ!!」という声にこっちが驚いてしまうほどです。

とても良いことですね!!!

入ってくれた子みんなを
大切にしていきたいと思います!!


以上、のど飴の龍角散を愛してやまない明日海からでした 
20:31  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |