2013-03- / 02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-

2013.03.31 (Sun)

コメント欄について

いつもご支援いただきありがとうございます。

この度、ブログでのコメント受付を廃止させていただきました。
温かなお言葉で応援してくださっている方々には申し訳ないのですが、音楽とは無関係なコメント等がたびたびあるためこのような対応を取らせていただきます。
新年度からもブログの更新は続けてまいりますので、今後とも宜しくお願いいたします。
20:56  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.30 (Sat)

引き継ぎ

こんばんはー
なんだか遅い時間になってしまいました(´;ω;`)

昨日の演奏会には本当にたくさんの方々にご来場いただき、まことにありがとうございました!
のべ約700人のお客様がいらっしゃったようです。
部員一同心より感謝申し上げます。
今後とも浦和第一女子高校音楽部を宜しくお願いいたします。
来年度の演奏会にもぜひ…笑


今日の部活では、演奏会の後片付けをしました。
お花を飾ったり、掃除したり…とにかくいろいろと分担して進めました。
それから毎年恒例の「桜の木の下での集合写真」を撮って、解散。
桜が散りかけていたのが残念でしたorz
午後は反省会をしたところもあり、演奏会翌日ではありましたが元気に動いている人が多かったようです(*´ω`*)

明日は定休日なので、しっかり疲れを取りましょうね♪
今後は新歓などもあり、忙しくなりますよーっ


さてさて、3月の更新は今日で最後です。
ということは!次回の更新は来年度?!
…時間の流れを感じますね←
次回からは新二年生による更新になります。
私たちが一年間このブログを更新してこられたのも、皆様からの温かいサポートのおかげです。
本当に、本当に、ありがとうございましたああああああ!!!
4月からの新メンバーも個性的な子ばかりですので、優しく見守っていただけると嬉しいです。笑


では、私は明日はちょっとお出かけしてきます(☆゚∀゚)
最後の更新は、(一応)ブログ&ホームページ長のリディアでした*°
23:24  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.29 (Fri)

第45回演奏会



こんばんは!


今日は第45回演奏会でした

まずはご来場ありがとうございました!
楽しんでいただけたでしょうか…?
もし今日の演奏会で合唱の楽しさや素晴らしさに気づいていただけたら幸いです(*^^*)


今日は全体を通して大きなミスもなく、順調に進んで本当に本当によかったです!

1部はとにかくあっという間に終わってしまってびっくりしましたΣ(゚Д゚ )
1曲1曲に丁寧に思いを込めてうたいました
日頃の練習の成果を発揮出来てよかったです!

2部では久しぶりに先輩方と歌うことができて楽しかったです♪
先輩方、ありがとうございました!

そして3部!
実はリハーサルが最後までできていなかったり、不十分だった部分も多くてドッキドキでした
でもひとりひとりがいつも通りの演技をしてくれて、何よりもお客様の笑い声が本当に嬉しかったです
フィナーレの前の拍手はいろいろ危なかったです(笑)


1曲歌い終わった後の拍手や3部の笑い声を聞いて、今日無事に開催できたのも皆様のおかげなのだと改めて感じました。
本当にありがとうございました?
今後も浦和一女音楽部をよろしくお願いします\(^o^)/


今は安堵感と達成感でテンションが異常に高いです(笑)
明日は片付けがあるので、もう寝ることにします(・∀・)


本日はありがとうございました!

そして今までブログを見てくださり、ありがとうございました!
萌黄でした( ^ω^ )

22:59  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.28 (Thu)

前日リハ

とうとうここまで来てしまいました…!

今日は朝から埼玉会館でリハーサルをしました。
部員のみんな、怒涛のタイムスケジュールでしたが流れは把握できましたか?
ハプニングも多々ありそのたびに血の気が引くような怖さがありましたが
みんなが冷静に動いてくれたおかげで本当に助かりました。

学指揮も言っていましたがホールで歌うということは何よりもまず楽しいことなんです!!
その楽しい気持ちを忘れずに、お客様に届けたいと思います。

1年前から準備してきたことが明日で終わってしまうという実感はまだありません。
たぶんやるべきことに追われてワ~っと過ぎて行って全てが終わった後に振り返って
ようやく噛みしめることができるのではないかと思っています。

この舞台には私たちの青春が詰まっています。

お客様に"美しさを超えた"何かを感じていただけるよう、最後までやり遂げたいと思います。

これで私の更新は最後……のハズ(コケッ)

会場で皆様に会えるのを心待ちにしております。

それでは。企画長の千桜でした。
23:56  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.26 (Tue)

no title

今日は合唱の練習、ミュージカルの練習、早く着替える練習…。
という、とても盛り沢山のスケジュールでした。
皆、良い出来にしたいと思うあまり、気持ちだけでなく体にも力が入りすぎてしまっていたように感じました。

そして、今日は演奏会役員主催の気合い入れがありました。
皆に気合いが入るよう、役員一同、全力で劇をしました!
皆に気合いが入ったことを願っています…!

さて、今日は演奏会三日前です。
本番まで残された練習時間はわずかですが、最後まで妥協せず、合唱もミュージカルも練習します!
是非、29日を楽しみにしていてください♪
29日は美しい合唱と愉快なミュージカルで、来てくださったお客様を幸せにします!


これで私のブログの更新は終わりとなります。
短い間でしたがありがとうございました。

以上、妃波でした☆
18:26  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.26 (Tue)

ラスト(>_<)


 
演奏会は今週末ということで今日がラストの更新とおもわれます
佳恋です(´・ω・`)
 
昨日も
朝 ミュージカル練
午前 笑いのコーラスとあげますの合わせ
午後 合同練とMNチェック 
 
というハードスケジュールでした!
 
ミュージカル練のことについて書くと
本番がもうすぐなので最近は

「この部分を練習するのは今日で最後だよ~」 
という場が増えてきました
今までずっとやってきたものが
終わりに近づくというのは悲しいことですね(;_;)
みんな自分の役がどんどん深まっていることと思うので
この調子で本番まで頑張りたいと思います!
 
午前の合わせでは
最近ひとつひとつの曲の雰囲気の違いがわかりやすくなってきました
歌っていてとっても楽しいです(*^O^*)

表現に関してはいいペースできていると思うので
あとは細かいところをどれだけ詰められるかですね!
 
   
 
本番は直前に迫りました!
合唱もミュージカルお客様に楽しんでいただけるよう
ラストスパートをかけていきたいと思います!
是非楽しみにしていてください♪
 
3月29日はー…

埼玉会館へ♪(笑)
 
今日は私たち演役が何かやるかも…(笑)
佳恋でした!

05:44  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.23 (Sat)

no title

今日も盛りだくさんでした!

午前中は「笑いのコーラス」の合わせ、昼食を食べながら先日録った三部の通し練を見て、午後は先輩方と合同練、ミュージカルナンバーのチェックでした。
文章にしてみると我ながら…すごいですね(笑)


いよいよ準備も佳境には入りハードスケジュールが続いています。
皆さん体力面、精神面は万全ですか?


明日は演奏会前最後の完全定休なのでしーーっかり休みましょう!

そして月曜日からカウントダウンが始まります。
私たちが作る最初で最後、最高の演奏会。
もう少しです。


感傷的になる前に更新しちゃいたいと思います。

では。ピンチヒッター千桜でした。
23:57  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.22 (Fri)

あと一週間です( *`ω´)

こんばんは!


今日は終業式でした
一年の締めくくりはちゃんとできたでしょうか?
もうすぐ学年がひとつ上がって新一年生が入学してきます!
次は何人の一年生が入ってくるかとても楽しみです♪
…と今日のLHR中に考えておりました(笑)


練習では、1部の曲のあわせをしました
歌いこめば歌いこむほどその曲の面白味がでてきて、とても楽しいです♪
あと一週間しか歌えないので、思いっきり楽しみましょう!


3部の方も順調に進んでいます!
もっともっとつめていってみなさんに最高のものをお見せします(*^^*)


ということで…
3月29日は埼玉会館へ!


それでは今からハリーポッターを見ます( *`ω´)
萌黄でした
21:19  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.21 (Thu)

祝 「日記」総更新回数200回目!

千桜です。

今日は1部で演奏する「あげます」と「笑いのコーラス」のパート練と合わせでした。

早く表現重視の演奏にしたいのですがまだまだ音程や発声に気を取られがちですね…。
他パートをよく聞いて、しっかり”合わせ”ていきましょう。

そして明日はとうとう修了式。
今日は一足早くクラス移動がありました。
(持ち上がりで、例えば2-3の荷物をいったん3-3に移動する)
いつもは入るのにかなり勇気がいる3年生ゾーンも今日からはなぜか自然に入れるようになるのです。
初めて新3年生として教室に入る瞬間はやっぱり不思議な感じがしました。

演奏会まであとわずか、そして3学年体制もすぐそこまで迫っています。
2学年体制でしかできないことを確実にこなしてひとつひとつ身につけていきましょう。

次に私が更新するのは演奏会の前日です。
……まだ想像できない 汗

何度でもいいます
3月29日は埼玉会館へ!!
皆様のお越しを心よりお待ちしています。
23:54  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.20 (Wed)

中身の濃い一日でした!

昨日は部活がお休みだったので、今日はその代わりに部活がありました!

今日は内容盛り沢山の一日でした。

午前中は三部のミュージカルを最初から最後まで通す練習をしました。
来週の演奏会本番を安心して迎えられそうな、順調な出来になっています!
楽しみにしていてください。

午後は、既に引退されている三年生の先輩方と一緒に練習しました。
今回の演奏会で初演となる、『木の芽』を中心に歌いました。
久々に三年生の先輩方と共に歌えて、とても幸せな一日でした!

以上、妃波でした!
18:07  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.19 (Tue)

KVEC

3月17日に行われました、
第2回関東ヴォーカルアンサンブルコンテストにて
金賞を受賞致しました!

結果のお知らせが遅くなってしまい、
申し訳ありませんでした。

たくさんのご声援ありがとうございました。
22:09  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.19 (Tue)

no title

こんばんは
月曜日担当でした
佳恋です!


更新が遅れてしまい申し訳ありません

今日の練習は「音あそび」でした!
久々に合わせをしたので
皆忘れてしまった部分がありました
楽しい曲である反面
和音が綺麗にはまらなけれぱ
良さが伝わらない曲です。
しっかり楽譜を確認して次の合わせに臨みましょう

演奏会まてあと練習出来るのは7日です!
気合いを入れて頑張りたいと思います(`・ω・´)


以上、スポ大でクラス総合優勝をはたした♪
佳恋でした!
21:28  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.16 (Sat)

KVECまであと1日


みなさんこんばんは!
ついにKVEC前日ですね...!


午前は学指揮・先生合わせで、
午後は合わせで見つかった改善点を練習しました。

もう本番前に"詰めが甘かった"とは言われたくないです(−_−#)
今日練習したことをすべて発揮できるよう、
今日は早く寝ます☆彡w
もちろん楽譜の確認をしてからです。


KVECの2曲は長い間歌ってきたので
明日で最後かと思うとなんだか寂しいです(/ _ ; )
悔いの残らない演奏をしたいですね


話は変わりますが、
ついについについに!!
湘南新宿が浦和駅に開通しました(#^.^#)
帰りはわざわざ混んでいる湘南新宿に乗って帰りました(笑)


それではおやすみなさい♪( ´▽`)
心愛でした!
19:55  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.15 (Fri)

KVECまであと2日!

こんばんは!

今日はKVECの練習をしました
本番も近いですし、テンポなど基本に立ち返って確認してみてください!
本番まであと2日です!気を抜かずに最後までやり抜きましょう

本番は14:35演奏開始予定です
応援よろしくお願いします!

そして全く関係ないのですが、
明日から浦和に湘南新宿ラインが通ります\(^o^)/
電車通学の私にはとーってもうれしいです♪
明日はわざわざ湘南新宿ラインにのって来ようと思っています(笑)

以上、萌黄がお送りしました♪( ´θ`)ノ
20:17  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.14 (Thu)

先輩方、ご卒業おめでとうございます。

書き上げた記事が不注意によって消えました…(ToT)
携帯だと予測変換が出るからいいのですが、パソコン更新だったので…はぁ。

今日は朝から集まって先輩方の送別会をしました。
4ヶ月半ぶりに見る先輩方はやっぱり素敵で、未来に向かってキラキラ輝いていました。
お別れは寂しいですが、今後も演奏会の合同練などでお会いする機会も多いのでさびしいというよりはこれからもよろしくお願いしますという感じでした^^

午後は2年生はKVEC練、1年生は演奏会で歌う歌の練習でした。
KVECまであとわずかです!
Tシャツカウントダウンも始まりました。
企画長としては演奏会も大事ですが2年生のみんなは演奏会のことは一旦忘れてKVECで悔いが残らないように頑張ってください!!
そして来週からは演奏会に向けて全力で走ってください。

黄砂と花粉とPM2.5に悩まされ、気温も変わりやすい今日この頃ですが体調にはくれぐれも気をつけましょう。

それでは幸運な3割の中にいる千桜でした。(詳しくは心愛の記事参照)

演奏会まであと15日!!
23:52  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.12 (Tue)

ミュージカル「めぐり会いは再び」

今日は少し合唱から離れて
演奏会3部で行うミュージカルについてお話します♪

~あらすじ~  

オルゴン伯爵は娘シルヴィアに、5人の求婚者の中から一人を選び、結婚するように言う。シルヴィアは抵抗するが、召使いのリゼットと入れ替わり、変装して相手に近付き、 相手の人柄を認めたら結婚するとの条件を出す。どの貴公子も気に入らないシルヴィアが見初めたのは、求婚者の一人であるドラントの召使いブルギニョンだった。ブルギニョンも気位の高いシルヴィアに振り回されながらも惹かれていく。実はブルギニョンも、シルヴィアと同じ理由で召使いと入れ替わったドラントだった。そうとは知らない二人は、主 人になりすました二人をも巻き込み、騒動を繰り広げることに…。



ということで!
今回やるミュージカルは私たちの代にぴったり(笑)な
明るく楽しいラブコメディです(`・ω・´)
ひとりひとりの個性が存分に出ています~
また、貴族のお話ということで衣装もとっても華やかで素敵ですよ!
見終わったお客様に暖かい気持ちになってもらえればと思います!


3部の練習をしていて最近感じるのは
男役をするのは難しいですね(>_<)
立ち方や身振り手振りひとつで女の子っぽさが出ちゃうんです
男役さん頑張りましょう!!


合唱と同じだけミュージカルにも力を入れているので
楽しみにしていてください♪



そして3月29日は…
埼玉会館へ(*^O^*)(笑)



以上、部屋を片づけて気分もスッキリ♪な佳恋でした←
09:45  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.09 (Sat)

部員の7割が花粉症!?



こんばんは!

最近、花粉がすごいですね( ̄O ̄;)
なんと部員の7割が花粉症のようです…!!
みなさん大変ですね(←他人事w)
今日は黄砂も飛んでいるということで
窓を締め切っての練習でした。
あっ!でも空気清浄機(プラズマク●スター)のおかげで
空気はキレイですよ(笑)


さて、今日の練習は、
「あげます」「笑いのコーラス」「音あそび」
のパート練と合わせでした。

3曲ともすこしずつですが、
曲の表現ができてきました!
もっと自分たちから積極的に曲にアプローチをして
自分たちの曲にしていきたいと思いますので、
3月29日にぜひ埼玉会館へ!!w


やっぱり音楽室での練習が一番おちつきますね(笑)
一責の心愛がお送りしました。
21:22  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.09 (Sat)

顔の筋肉はちゃんと鍛えないと落ちてきますよ(°_°)

夜中の更新になってしまいすみません。
WBCで熱くなりすぎました(笑)


さてさて今日も入試業務のため、公民館での練習となりました
初めての岸町公民館だったので、新鮮でした!

まず発声の時に姿勢の確認や表情筋のことをやりました!
これらを体にしみこませて、歌う時は何も考えずにできるようになりましょう(^o^)/

そして、「音あそび」と「あげます」を合わせました
「音あそび」は楽しい曲な分、もっと余裕がほしいですね…!練習あるのみです( *`ω´)
そして「あげます」は最近の話し合いの成果もあって、表現がすごくよくなりました!(ちなみに私の頭の中では壮大なストーリーが出来上がってますww)あとは発声がついていけば…orz


だんだん本番も近くなってきました!
皆様?
3月29日は埼玉会館へ
3月29日は埼玉会館へ
3月29日は埼玉会館へ!
(大事なことなので3回言いましたww)


以上、念願のiPhoneを手にいれた萌黄でした\(^o^)/



02:17  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.08 (Fri)

newバージョン最後の1人は…

更新が大幅に遅れました。すみません。

改めまして(相変わらず)木曜日担当、企画長の千桜です。

企画長は一年前に会館を予約することから始まって運営全般に関わりつつ仕事を進めています。

昨日は久しぶりに学校の音楽室で歌いました!
そして2年生はいったん演奏会から離れてKVECの練習をしました。

演奏会の楽しい曲を、楽しく練習することがアンサンブルの練習にも良い影響をもたらしているようでみんな真剣かつ楽しんで歌えていました。
本番までの練習日数が約1週間なので、さらにとことん詰めていきたいと思います。

また、昨日は練習前に演奏会で司会をしていただく4年生の先輩と打ち合わせをしました^^
(音楽部では卒業された先輩を4年生、その一つ上の代を5年生…というように呼んでいます。)
こちらも本番に向かってステージ・運営両面で張り切って準備を進めていきたいと思います。

お楽しみに!!(え、まだ早いですか?(笑)

千桜でした。


18:44  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.05 (Tue)

こんにちは!

初めまして!

火曜日のブログ担当になりました、三部のミュージカル監督の妃波です。
拙い文章で申し訳ありませんが、どうかご容赦願います。

演奏会の三部では、「めぐり会いは再び」というミュージカルを上演します。
この作品を皆さんに楽しんでいただけるよう、部員一同、作品作りに精を出しています。
話は変わりまして…
本日の部活では「笑いのコーラス」を中心に練習しました。
変拍子でテンポの速い曲なので、まだまだ曲に慣れていませんでした。
そこで今日は曲に慣れために、たくさん歌い込みました。

ミュージカルも合唱も互いに切磋琢磨していきます。

以上、にゃんこ先生が大好きな妃波でした☆
22:01  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.05 (Tue)

はじめまして♪

更新が遅れてしまい申し訳ありません

この度月曜日のブログ更新を担当することになりました!
初登場!の佳恋です(`・ω・´)
萌黄と共に3部助監督をしております!

演奏会まで短い間ですがよろしくお願いします


さて月曜日の練習は「あげます」のイメージの統一を主にしました
みんなで詩の朗読をしながらひとつひとつのイメージを考えたのですが
様々な意見が出てきました(・∀・)
主人公の少女からスパゲティ(歌詞に出てくるのです!笑)についてまで
みんなこだわりを持っていましたね!
今回統一したものが本番聞いてくださるお客様に伝わるよう、これからより極めていきましょう♪

また、先生には笑顔で歌うことの大切さを教えていただきましたね
表情を明るくするだけで気持ちも出てくる声も変わってくるのではないでしょうか!!
私事ですが、笑顔長もやらせていただいているので
率先して笑顔をふりまきますよーっ(*^O^*)



以上、おしゃぶり昆布にはまっている笑佳恋でした!
20:54  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.03 (Sun)

更新が遅れてしまい申し訳ありません!!


こんばんは!
昨日更新するはずだったのですが.....
本当に申し訳ありません。


改めて、土曜日を担当します、
一・二部責任者の心愛です。

演奏会は三部構成になっていて、
一・二部が合唱のステージ、三部がミュージカル
となっています(^O^☆♪

その一・二部の合唱のステージの
構成を考えたり、構成を考えたり...(笑)
主に構成を考えたりしています!w


さて、昨日の部活ですが、
学校には高校入試の関係で入ることができないので、
浦和南公民館で練習をしました!♪

演奏会の第一部で演奏する、
「笑いのコーラス」「あげます」
の合わせをしました。

笑いのコーラスは変拍子で
なかなかテンポに乗るのが難しいですが...
慣れましょうみなさん!!
お客様に楽しく聴いて頂く為に!

あげますは主に曲の場面ごとのイメージを
みんなで統一していきました。
情景をイメージするのがとても楽しい曲です!
お客様に少しでも私達のイメージが伝わればいいなと思います。


それではまた明日から頑張りましょう!!
23:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.01 (Fri)

演奏会ブログ、始動

こんばんは!


今日からブログが演奏会仕様となりましたー!

なので改めて自己紹介を…
この度、金曜ブログ担当に再就任しました、3部助監督の萌黄です

よろしくお願いします(*^^*)



今日はテスト後初部活!
ということで、部員のテンションが異常でしたww


そして入試準備ということで幼稚園で練習しました!
幼稚園は音楽室とは違う響き方をするので、いつもとは違う感じで新鮮でした*
久しぶりにたくさんパート練をして、パートのまとまりがついたのではないでしょうか?

明日から入試休みで学校は立ち入り禁止となるので、校外での練習となります。
自主練等ができないので、家でしっかり復習しましょう(^O^)/



本番まであと1ヶ月ですね…!
一回一回の練習に命をかけて(←!?)挑みましょう(`・ω・´)


そして3月29日は埼玉会館へ♪
(これからほぼ毎日書かれるでしょう←え)



それでは、花粉症気味な萌黄でした\(^o^)/
22:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |