2012-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2012.07.30 (Mon)

Nコン一週間前!

早いもので、夏休みも二週間目です。
ということはNコン一週間前なわけで…
気合いも入りますね(*´∀`*)


さて、今日は朝日自由曲のパート練と合わせ、Nコン課題曲の合わせをしました。
視聴覚室を借りて練習したのですが、音楽室での合わせよりも一人一人の間隔が広くとれるので歌いやすかったです。
先生やOGの先輩にはパートごとなどの音の重なりあいがまだまだ甘いと注意されたので、回りの音を聴くことなどを一人一人がもっと意識するようにしないといけませんね…。
また、フレーズ感や言葉の出しかたなど、一女らしい歌いかたが出来るようにしたいです!


Nコンに出る2・3年生は当日までハードな日程となっていますが、体調を崩さないように気を付けましょう!
1年生は慣れないことも多いかと思いますが、この夏でどんどん成長できるように頑張ってくださいね(ω)


それでは、扇風機の前より。
リディアでした~
21:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.29 (Sun)

第79回NHK全国学校音楽コンクール 埼玉県コンクールのお知らせ

日頃より温かなご支援誠にありがとうございます。
本日はNHK全国学校音楽コンクールへの参加についてお知らせいたします。


*日時・場所*

・日時
  2012年8月6日月曜日
  高等学校の部 … 13:00 開演  /  17:00 終演
  浦和一女音楽部の演奏は14:40〜14:50の予定となっております。

・会場
  大宮ソニックシティ 大ホール


*演奏内容*

・高等学校の部課題曲A  明日(あした)へ続く道
  作詞:星野富弘/作曲:千原英喜

・女声合唱のための無伴奏小品集「愛のとき」より  霧明け
  作詞:木島始/作曲:高嶋みどり


*その他*

・入場無料です
・録音・撮影は原則禁止となっております。
 あらかじめご了承ください。


詳しくは
http://www.nhk.or.jp/ncon/index.html 大会ホームページ
http://www.nhk.or.jp/saitama/event/ncon/area_list_hi.html#h01 タイムスケジュール
をご覧下さい。
ご来場いただけると幸いです。


今後とも一女音楽部をよろしくお願いいたします。
23:46  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.28 (Sat)

暑いアツイATSUI…


こんばんは!
暑いですね、本当にf^_^;)

練習場所はエアコンがついているので
涼しいのですが、
部屋から出ると…Σ(゚д゚lll)
本当にエアコン様々ですね。


さて、今日はチーフ合わせでした!
今日はチーフさんの他に、
各パートの1年生も前に出て聞いていましたね。
中で歌っているときの声と、
前に出て聞いたときの声は随分違うので
勉強になりますよね(´Д` )
本番のステージでお客さんが聴く声は
後者の声になるので、
パーリーさんだけでなく、
一人一人が前に出て聴くことで
更にまとまっていけるのではないか、
と思います♪( ´▽`)


それでは、明日の定休はしっかり休んで、
また月曜日から頑張りましょう(^^)


心愛(ココア)はやっぱり●永♪〜
がお送りしました!w
21:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.27 (Fri)

きらっ☆

こんばんは!


更新遅くなってしまい、すみません。
夏休みに入り、曜日感覚がなくなってしまいました…(´・ω・`)


さて、今日は自由曲のチーフ合わせでした
今日は顔が暗いひとが多かったようで…(私もですがw)
笑顔を心がけるだけで、音程もはまり、発声もうまくいきました(^o^)やはり笑顔は大切ですね…!

また、発声の前に自由曲の朗読をしたのですが、まだまだ読みこみが足りないようです…
曲のイメージをもって取り組めたらいいと思います*


さすがに80人以上がひとつの部屋にいると暑いです(´Д`)
エアコンついてる?…という感じですww
早く涼しくなるといいなぁ…


それでは、お相手は萌黄でした!
おやすみなさい(-ω-)〇゜
23:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.26 (Thu)

さすがは暑い、夏休み(;´д`)

エアコン様様!な千桜です。


昨日は定休日だったのですが文化祭の体育館ステージのリハーサルがあり、照明を浴びながら30分以上ぶっ通しで本番と同じように歌いました。


痛感したのは集中力の大切さ…。滝のような汗をかいても涼しい顔で歌う!汗が目に入っても我慢!そのときの感想が今回のタイトルです(笑)


さて、今日は自由曲のパート練をしました。
その前に全員で歌詞のリズム読みをしたのですが音程をつけないといっそう迫り来る情感をだすことが難しいと感じました。

これも慣れですよね。きっと。


毎日暑いですがしっかり水分を摂って、よく寝て、夏を乗り切りましょう!
19:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.24 (Tue)

no title

こんにちは、けろっぴです。

今日は、課題曲の合わせをし、
最後の30分はパート練をしました。


一旦課題曲の練習が終わり、明後日からまた自由曲の練習が始まります。


しかし、パーリーさんのチェックもあるので
各自練習を続けなくてはですね(^^)


また、チェックをうけることで自分の声について具体的に課題がわかり、
その改善方法も知ることができたので

この夏休みを有意義に使って、成長しましょう!



以上、けろっぴでした。
17:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.23 (Mon)

no title

こんにちは!夏休みですね!←
ここ何日かは涼しい日が多くてあまり夏を感じることが出来ていなかったのですが、今日は気温も上がり…それはそれで困りました。笑


さて、今日は課題曲のパート練をしました◎!
発声をじっくりやったあとにパート練でも曲の細かいところまでしっかり作る…長期休みということもあり、いつもよりも充実した練習ができたと思います。
一つ一つの注意を消化していくだけでなく、自分なりの表現や歌い回しを練るいい期間にしましょうね(´ω`)
朗読などもあるので、歌詞についての理解も深めていきましょう!


話は変わりますが、ホームページにNコンについての詳細を掲載いたしました。
是非ご覧になってください!
また、ホームページ・ブログともに、浦和高校グリークラブさんに加えて久喜高校音楽部さんにもリンクを張らせていただきました。ありがとうございます。


それでは、リディアでした∀ゞ
16:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.21 (Sat)

夏休み初日!

こんばんは、けろっぴです。
今日は夏休み入って初めての部活でした。

テスト後から夏休み前までは、自由曲の練習をしてきたので
久しぶりの 課題曲パート練でした。


パート練では途中に、歌詞の朗読をし、その表現の仕方について
2、3人のグループになり意見を出しあったり、半分にわかれて聞きあったりしました。


昨日の部活で、自由曲を仕上げるのももちろんのことですが、
それ以上にも課題曲を仕上げることが重要だと教わりましたので

これから長いようで短い夏休みを有効につかって
個人的にも、全体的にも
課題曲を中心に極めていきましょう!
22:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.20 (Fri)

no title

こんばんは!



今日も合わせがありました
今日教わったことは絶対に忘れないようにしましょう!



さて、今日で1学期が終了しました!
明日から夏休みです☆
充実した夏休みにしましょうね(`・ω・´)

合宿やらなんやら楽しいことはたーくさんあります♪
宿題もはやーく終わらせたいですね…!



この夏がみなさんにとって素敵なものとなりますように…*゜

以上、萌黄でした
19:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.19 (Thu)

姿勢と、笑顔と、音程と。

こんばんは。
千桜です。


昼間うだるような暑さだったのに夜は涼しくなってうれしいです♪

今日はパート練の後にチーフ合わせでした!

ようやく次にくる音を考えながら歌えるようになった…気がします!

ですがまだ楽譜にかじりついている感は否めず…。
でも、歌えば歌うほど、楽しいです(^o^)


さて、明日は大事な日ですよみなさん!!

楽譜の確認をしっかりやって、シャドウイングもして、
今できる最高の"音楽"をしましょう!


23:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.17 (Tue)

最高気温39℃!?

こんばんは!
今日はとても暑かったですねf^_^;)

もう夏休み前なので、
午前中しか授業が無いと思っていたのですが、
午後までありましたね(´Д` )w
そのため部活は18:45まででした(^O^)/


今日も自由曲の合わせをしました♪

だんだん音程だけでなく
発声にも気を使えるようになってきました!

最近、合わせが続き、
情報がたくさん入ってきていて、
整理しきれていないと思うので、
明日の定休日をうまく活用し、
また明後日からの部活に生かしていきましょう。

それでは!!
21:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.16 (Mon)

自由曲

こんばんは!
テスト期間などもありましたので久しぶりの更新です(´`*)


今日は祝日と言うことで、月曜日ですが一日練でした。
自由曲の合わせをしたのですが…これからどうなっていくのかがとても楽しみになりました!
私自身、今年の自由曲は大好きですので、毎日歌うのを楽しみにしているのです。笑
夏休みも近づいて来ていますし、一日一日を大切にして素敵な曲を一女らしく歌い上げられたら…と思いつつ練習に励んでいます♪
夏休みは発声や姿勢などの基礎を見直すという意味でも大切な時期になります。
くれぐれも…絶対に!体調管理はしっかりしましょう!!!
クーラーは便利ですが頼りすぎないように…笑


それでは、リディアでした(`・ω・´)
20:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.14 (Sat)

水泳大会うらやましい(´Д`)

更新遅れてしまい、すみません!



昨日は1年生が水泳大会だったので、2・3年だけでの合わせでした!

やっと曲の全体像が見えてきましたね!
これから細かいところまで、丁寧にやりたいと思います。



そして、今日はオペラ鑑賞会でした(*^^*)
参加した方は発声など学べることが多かったと思います!
部活にいかしていきたいですね…(`・ω・´)



テストも全部返却され、ひとりひとり思うこともあるかと思いますが!
集中して練習しましょう(´ω`)



以上、萌黄でした(^O^)/
17:07  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.12 (Thu)

自由曲合わせ♪

今日は自由曲の初合わせでした!!
すごいです!!感動です!!
もっともっと歌いたいです♪


夏に向けての準備も着々と…(嬉)
テストの返却も着々と…(泣)


梅雨なのか夏なのかよく分からない日が続いていますが
体調には十分に気をつけましょう!


明日、一年生は水泳大会ですね!
三年間で一度だけですから思いっきり楽しんでほしいです!
若干うらやましいです!


では。千桜でした。
23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.11 (Wed)

再スタート!

こんばんは、
更新が1日遅れてしまいすみません(;_;)


昨日7/12は、午前中は期末テスト最終日であり、午後から2週間ぶりの部活が始まりました。


自由曲のパート練をしましたが、一旦最後のパート練となり、
定休日を挟んだ木曜日(明日)からは合わせが中心になります。


待ちに待った合わせです!

全体で合わせた形がまだ私にはほとんど見えていないので、本当に楽しみです(^^)


明日の練習は芸術鑑賞会のあとになります。

生の舞台を間近で見れる貴重な機会です!
表情や言葉の表現など私達の部活に生かせることもたくさんあると思うので、
明日は、舞台もしっかり見て、充実した合わせを向かえましょう!!



以上けろっぴでした。
23:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |