2012-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2012.06.27 (Wed)

お知らせ

日頃よりたくさんのご支援誠ありがとうございます。

本日より、期末考査のため部活停止期間となりました。
そのためブログの更新は10日(火)までお休みさせていただきます。
ご了承ください。

今後ともよろしくお願いいたします。
18:35  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.26 (Tue)

テスト前最後

こんばんは、
今日はタイトルの通り、
テスト休み前最後の部活でした。


先週から始めた自由曲の音取りを続けて来ましたが、曲にだんだんと慣れてきたところで
休みに入ってしまいます(;_;)


先輩の言葉をお借りする形になりますが、
テスト勉強に疲れたら、楽譜を振りかえってみようと思います!



では、テストに向けて頑張りましょう!!
けろっぴでした。
22:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.25 (Mon)

シューーーーー

息を流す音が好きです。笑


今日も自由曲の練習をしました♪
音は大体取れましたが…まだまだ練習や調整が必要ですね(´・ω・`)
パート練をやっている間になんとかしましょうね!!
合わせが楽しみですが、まだまだ不安です…。
発声なども見直しながら、私たちの音色を作り上げていきましょう^^


さてさて。
一女は今週の木曜日で定期考査一週間前になります…。
水曜日は部活はお休みなので、27日からブログの更新もストップします。
期末と言うことで、夏休みの補習がないように(笑)ちゃんとお勉強しましょうね◎!


リディアでした~
18:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.23 (Sat)

息の流れはネッシー!


息の流れはネッシーのように、
上に高ーーーーく息を送って、
最後にポンっと前に出す!
というイメージです笑

大変わかりやすいな〜と
感動していました!!


…こんばんは!心愛です(^_^)


今日も自由曲の音取りの続きと、
その後、パート練習をしました!!


千桜も書いていましたが…
難しいですね(´Д` )!!


パート練習中に何度も練習して
できたところもありましたが、
おそらくまだ定着していないと思います。

なので、今日中に楽譜の確認をして、
忘れないようにしたいと思います!!


さて、明日は定休日です。
2・3年生は久々の完全OFFです(^^)

体調を崩している人が多いようなので、
しっかり休みましょう!!

そういえば、
千桜が訂正してくれていましたが、
テスト2週間前でしたね(´Д` )
すみません、間違えました!


以上、心愛でした(^O^)/
20:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.22 (Fri)

選挙!

こんばんは!


今日は次期役員を決める大切な選挙がありました。

立候補者さんはもちろん、全員が次期の部活についてよく考えられたと思います。


…が!
大切なのは「今」ですよ!

まずは音取りですね!!
1回の練習で完璧になるような心構えで明日もがんばりましょう♪


…すみません、まとまらなくて...

以上、萌黄でした(*^^*)
21:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.21 (Thu)

ポンポンポンー♪

↑はアルト-メゾ-ソプで順に和音をつくる発声練習です。


今日も音取りだったのですが…む、難しい…。

アル2はグリッサンドや半音の移動が多く発声と音程がすぐ崩れそうになります(汗)
それをいかに耐えるかが現在の課題、かもしれません。
早く表現などを高めていきたいです!
そのためにもたくさん歌いこみます!!


また、今日は部活Tシャツ(通称部T)のイラスト投票を行いました。
素晴らしいイラストばかりで悩みに悩み…、選ぶのが大変でした!
どれになるのか、どんな部Tになるのか、今から楽しみです!!


最近ようやく学校のエアコンがつく(こともある)ようになりました。
一女のエアコンは集中管理下にあり、28度を超えないと絶対ついてくれません。
教室に入った瞬間「天国~❤」ですが、冷風にあたりすぎて喉を壊さないように注意してくださいね。


では。一年生の仕事の引き継ぎっぷりが微笑ましかった千桜でした。
23:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.20 (Wed)

台風です

昨日中に更新できず、すみませんでした。
火曜日担当けろっぴです(´`)


B週の火曜日は、6時間目にLHRがあるのですが、
昨日はその時間が立会演説会だったので、
5時から6時までの練習となりました。


心機一転、新しく音とりをしていますが、
完成形がまだ見えていないので、
すべて音をとって、皆で早く合わせてみたいですね。

また、台風のため自主練等はなしで帰りました。
台風4号は昨日で終わりましたが、まだ5号が控えているようなので、
今後も影響があるかもしれませんし、
体調を崩している人も多いので、

今日水曜日はしっかりと休んで、また明日からも頑張りましょう(^^)



今後はしっかり火曜日中に更新するよう心がけます、
けろっぴでした。
16:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.18 (Mon)

no title

今日は発声の時から何かいい感じでしたね!


先生がおっしゃっていた「脳内非日常ワールド」、
超ニヤけながら展開させていました(笑)
私には効果絶大のようです。
皆さんはいかがだったのでしょうか?!


また、今日は自由曲の音取りをしました♪
まだまだ途中ではありますが早く合わせてみたいです!!
全貌が明らかになるのが非常に楽しみです♪


今日はさらに2012年度部員紹介の冊子が配られまして、
知らなかったあんなことやこんなことが…ムフフ(ω)
家に帰って楽しいひと時を過ごさせてもらいました。


それでは。おやすみなさい。

22:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.17 (Sun)

特別出動!!

今日は2・3年生が合唱講習会で歌わせていただきました。
他の高校さんが演奏・指導を受けているところも見ることができてとても勉強になりました!


某高校さんのビブラートがすごかった…(感動)
私達もがんばりましょう!!


他校の演奏を聴いていると同じ曲でも指揮者・合唱団によってずいぶん変わるものだなぁと改めて気付かされます。


その個性を大事にして、私達も「一女らしさ」を追求しつつ、
しかし柔軟にたくさんのことを吸収していかなければと感じた一日でした。


そういえば、
昨日心愛がテスト1週間前と言っていましたが2週間前の間違いじゃないかなぁ…。
そうですよね?!


でもまぁあと1週間!ぐらいの意気込みで勉強も、頑張ります(泣)


急に暑くなってきましたがくれぐれも体調にはお気を付けください。


では、またしても日付変更線ぎりぎりな千桜でした。
間に合ってよかったぁ。
23:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.16 (Sat)

今年度初の…!


こんばんは!
今日は今年度初の学校説明会がありました!!

未来の音楽部員(←萌黄曰く)のみなさんのために
校歌と無門を歌わせて頂きました(´Д` )!!

放課後の部活見学にも
多くの方々が来てくださいました♪
来年、一女の入学されましたらぜひ音楽部に!!←

さて、今日も2・3年生は合わせ、
1年生は音取りをしました!!

1年生の音取りは、
パートごとに特徴があって面白いようですね笑
(伝聞です↑)

2・3年生は、最近、合わせのたびに
歌い方が変更されている箇所があると思うので、
その箇所は特にしっかりと楽譜の確認をして、
明日に備えましょう!!

それでは!
今週も一週間お疲れさまでした(^^)
2・3年生は(私は諸事情により出席できませんが)
明日もがんばりましょう!!

もう期末一週間前ですか…
……何だか、最近はいつも
「テスト前!!」と言っている気がしますw
……心愛でした(^O^)/
23:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.15 (Fri)

(~▽~@)♪♪♪

こんばんは!



今日も1年生は音とり、2・3年生は合わせでした

もっともっと曲を自分たちのものにしていきたいですね!

1年生の音とりもどのような形になっているか、とても気になります!



明日は3学年で初めての学校説明会です
未来の一女生が少しでも音楽部に興味をもってくれるよう、精一杯歌いましょう♪



それでは!
気づいたら期末2週間前Σ(゜□゜;)
…がんばります、萌黄でした☆
21:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.14 (Thu)

初の試み?!

こんばんは。いつも日付変更線ぎりぎりでの投稿すみません。


今日2・3年生はNコン課題曲合わせ、
1年生はレパートリーの音取りをしました。
久しぶりに2学年で歌う音楽室は…広かったです。
慣れってすごいですね。


また、今日は初めてピアノ伴奏つきの合わせだったので
みんなも曲のイメージが作りやすくなったかな、と思います。


私が印象的だったのは「合唱」と「口ずさみ」という
表現の変化について。
コンクールの練習をしてるといつの間にか技術面にばかり
関心が行ってしまうことが多くあります。
技術を向上させることはもちろん大切なのですが、
先生がおっしゃっていたように
“一女の演奏を聴いてくださった方が帰り道に思わず
口ずさみたくなるような“
演奏ができたらもっと素敵だな、と思いました!


これからもっともっと絆を深めて、
みんなで“音楽“していきましょう!


では。千桜でした♪
23:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.12 (Tue)

no title

さて今日は、合唱祭も終わり、
今までしばらく練習していなかったF3のパート練でした。


数人ごとに話し合って工夫をし、
パート全員で『天使』を音読してみると、
それぞれ読み方が違って面白い感じになりました(^_^)


今日も2・3年生だけの合わせがありましたが、
定休をはさんで明後日からも
1年と2・3年で練習内容が変わってくるので、
それぞれ有意義な練習をしましょう(^◇^)┛


今日はブレザーを持ち歩けば良かったな
と思った、けろっぴでした。
21:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.11 (Mon)

反省会

こんばんは(・∀・)!


9日の合唱祭では、たくさんのご声援をいただき、誠にありがとうございました。
まだまだ未熟な演奏ではありましたが、コンクールに向けての一つのステップとして、これからの練習に活かして参ります。
これからもよろしくお願いいたします。


さて、今日は合唱祭の反省会をしました。
個人の、また部活の課題が見えてきたのではないでしょうか?
1年生は初めてのステージを踏んで分かったことがたくさんあったようで、顔つきが変わった人もちらほら…これからの成長に期待です!
2・3年生は、これからは時間が過ぎるのがとても早い…と言うことが分かっているはずなので、(私も含めて)ハイスピードで成長していきましょうね(´ω`*)


それでは、リディアでした~
19:17  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.09 (Sat)

合唱祭♪



こんばんは!
今日は合唱祭でした(^^)


1年生は初舞台でしたね(´Д` )!!
すごく緊張したと思いますが、
本番というものを体感できたと思うので、
その経験を今後いかしていきましょう!

本日、合唱祭の会場になっていた
さいたま市文化センターは、
今年の朝日コンクールの
県大会,関東大会の会場になります!

ホールの響きや雰囲気を
感じとることはできたでしょうか?

これからは県大会に向けての練習が
始まっていくと思いますが、
ホールサイズで歌うということを
忘れないようにしていきたいですね。


それでは、明日はしっかり休んで、
また月曜日から元気に頑張っていきましょう!


心愛でした(^O^)/
22:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.08 (Fri)

ついに明日!

こんばんは!
遅くなってしまいました…
すみません(T0T)



今日は学生指揮者さんのあわせでした
最終確認はできたでしょうか?

最近、言われていることが毎日同じような気がします
もっと毎回の練習に集中してできたらいいと思います!



さあ、いよいよ3学年での最初のステージです!
全体での気合い入れもあり、ますます気合いがはいりましたね!!

本番のステージ上では、笑顔を忘れず、今までの練習の成果を発揮しましょう♪



雨がつよくなってきました…(´・ω・`)
明日には止むといいですねー…



それでは、気合いをいれて…寝ます!笑
担当は萌黄でした*
おやすみなさい(-ω-)〇゜
23:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.07 (Thu)

ニッコリ笑顔♪~θ(^0^ )

とうとう二日後に迫りました!


今日は合わせの後に『並び練』がありました。
並び練とは入退場の一連の流れを実際に行って、歩き方や表情をチェックするものです。

歩いている時の姿勢や目線・歌う前の表情など気をつけることが数多くあり、慣れるまで頭がいっぱいになってしまうこともしばしば……。

特に一年生は笑顔を作るということに慣れていないので硬い表情になってしまった人が多かったようです。


どんなに焦っても、時間は毎日同じように流れて本番がやってきます。

毎日忙しい私たちだからこそ少しの時間で最大の効果を得る気負いは必要だと思います。

あとはいかに忙しい状況や多くの困難を"楽しんで"乗り越えるか。


やっぱり部活は楽しんでなんぼです(^-^)



それでは、さまざまな青いTシャツのグラデーションに目が癒された千桜でした♪
23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.06 (Wed)

気合いを入れて、

今日は水曜日ですが、
昨日が体育祭で部活なしだった為、
火曜日担当のけろっぴがお送りします(^◇^)




連日、一年生の舞台衣装をチェックしている庶務係ですが、
今年の一年生から校章のピン部分のデザインが変わっているんですね!

校章と垂直に針がついていて、布の裏から留め具をはめるみたいな感じです。

傾いてつけてしまっても、クルッと回せば真っ直ぐになるんです!
羨ましいですねぇ(^^)

でも留め具を無くさないように気をつけないとですね!





さて、今日はパートごとの気合い入れがありました。
メゾさんは、まぁ色々とあり、1年生もお手紙を用意してくれていて…
まぁ…色々ありました(笑)

この3学年での初舞台となる合唱祭がもう3日後に迫っています。

今日やったことはしっかりと見直して、残りの数日、気合いを入れて頑張りましょう!!






昨日改めて、この部活日記を楽しみに見て下さる方もいることに気付き、
いっそう気を引き締めて更新していこうと思った、
けろっぴでした(^^)
21:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.05 (Tue)

第57回埼玉県合唱祭のお知らせ

日頃より私たち浦和一女音楽部をご支援いただき、誠にありがとうございます。
本日は埼玉県合唱祭のお知らせをさせていただきます。

*日時・場所*

・日時
2012年6月9日土曜日
  第2部 … 15:10 開会  /  18:43 終了
私たちの演奏は17:11からの予定となっております。

・場所
さいたま市文化センター


*演奏内容*

・渕上毛氈の詞による女声合唱組曲「約束」より 無門
  作詞:渕上毛氈/作曲:端慶覧尚子

・女声合唱のための無伴奏小品集「愛のとき」より  霧明け
  作詞:木島始/作曲:高嶋みどり


*その他*

・入場無料です(プログラムは300円です)
・録音・撮影は原則禁止となっております。
 あらかじめご了承ください。


詳しくは埼玉県合唱連盟ホームページもしくは浦和一女音楽部ホームページをご覧下さい。
ご来場いただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。
06:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.04 (Mon)

体育祭前日

こんばんは◎!


明日は体育祭…ということで、今日は午前授業でした!
部活が始まるのも早く、いつもとは少し違った感じがしました。笑

練習は「霧明け」の合わせで、合唱祭に向けて少しずつステップアップしています。
9日の合唱祭は1年生にとっては初めてのステージであり、今年度の「一女音楽部」のスタートでもあります!
皆様の心に響くようないい演奏をして、先に繋がるようにしたいです(´ω`*)


さてさて、その合唱祭についてですが、詳細はHPに掲載しました!
よろしければご覧ください。
また、このブログでもご案内する予定です。


それでは、明日の体育祭が楽しみなリディアでした(・∀・)
クラスリレーのアンカーなんです…笑
21:41  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.02 (Sat)

あと4日!!



こんばんは!

合唱祭までの練習日は、
今日が終わってしまったので、
あと4日となりました!!

気を引き締めていきましょう!


さて、今日は合わせでした(^O^)/
今日ご指摘を受けたところは
しっかりと今日中に消化して、
次回の練習に臨みましょう。

そうして一日一日を着実に積み重ねて、
合唱祭では最高の演奏をしたいですね(^^)


それでは!
疲れている人が多いようなので、
明日はしっかり休んで、
土曜日の合唱祭に向けて
コンディションを整えていきましょう!


中間テストで順位が上がって
ルンルンの心愛でした♪( ´▽`)
21:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.01 (Fri)

no title

こんばんは!



今日はパート練でした
ひさびさのパート練で細かいところまで再確認できましたか?

そういえば、私はキーボードを準備する係なのですが、もうすぐ1年生に引き継ぎで、名残惜しいです…
うれしいことでもありますけどね♪


もうすぐ合唱祭です!
最高の演奏をしましょう(*^^*)



明日も学校です…orz
最後の力をふりしぼり(←!)、1日乗りきりましょう(^O^)/



以上、萌黄でした*
22:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |