2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2017.08.21 (Mon)

梅雨…明けましたよね…?

こんばんは!月曜日担当のシオンです。

最近雨続きですね…(-∀-)
雨はまあ嫌いではありませんがどうも雷が苦手で…夜一人で留守番したときは怖かったです(笑)
我が飼い犬とくっついてテレビを大音量でみておりました…


…とまあそれはよいのですが…

先日の県大会では多くのご来場、ご声援、誠にありがとうございました。
本当に多くの方々に支えられ、応援され、期待していただいていることを部員一同痛感いたしました。

今後も皆様に良い結果をご報告できるよう、精一杯努めてまいりますので、今後ともぜひよろしくお願いいたします^^♪


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


さて、本日の活動報告へとまいりましょう!


本日は反省会でした。
県大会を終え、これまでの行動や練習について振り返りました。


それぞれの学年、パート、そして全体について様々な反省がありました。
今日一日はこれまでの練習や取り組みをしっかりと反省し、関東大会へ向けてひとつ残らず活かしていきましょう!!


まだまだ、本気になれる余地はあるように感じます。全員が当たり前に本気で音楽を追求する欲を出していきたいですね…
しかし、関東大会まで練習できる日にちはあと29日です。一瞬一瞬大切に、全員で上を目指して進んでいきましょう!


凛として翔破せよ!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


さて、明日から関東大会へ向けての練習が始まります。
そして今週は学校が始まります。

体調には気を付け、またエンジン全開で進んでいきましょう!


明日は仕事が早いミルトです!…宿題は終わっているのでしょうか?(私は今年も早めに宿題を終わらすという目標を達成できずに夏休みを終えようとしております…ヒィ)
22:54  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.19 (Sat)

頑張れば…できました!!!

こんばんは、ポラリスです\☆/

本日は埼玉県合唱コンクールがありました。

結果は見事金賞!
関東大会への切符を手にすることが出来ました!!!!

これは、素晴らしい曲を作ってくださった土田豊貴先生、いつもご指導してくださる先生方、OGの先輩方、保護者の方々、そしてこのブログを読んで下さるたくさんの方々の支えがあったからこそ頂けたのだと思います。
本当にありがとうございました。
次のステージでも感謝の気持ちを忘れずに前へ突き進んで行きたいです。


ただ、このような嬉しい結果は頂けたものの、自分たちのできる限界の演奏だったかというと、そうではなかったように感じます。
関東大会まであと1か月と少し、1日も無駄にせず、絶っっっ対に悔いの残らないように練習に励んで参ります!

そして、この3学年で全国大会のステージを踏み、今日以上の素晴らしい一女サウンドを響かせたいです。いや、必ず響かせます!!

本日は本当にご声援ありがとうございました!


凛として翔破せよ°・*:.。.☆
22:22  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.18 (Fri)

JUMP!!!

こんばんは、ミル江です!金曜日ですね!

最近ブログ更新が滞ってしまい大変申し訳ございません。
ただいま、私たちの送った文面がブログに反映されるまで非常に時間がかかってしまっております。
なんとか解決しようと試みているのですが、あまりうまくいかず……

楽しみにされている皆様にご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。

ご理解いただきますよう、お願い致します。


*****
さて、本日はホール練習でした!

様々な事情があり、予定とは違うホールでの練習でしたが、対応してくださった先生方やホールの方々に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

ホール練習は本当に貴重だと思います。
また、ホール練習に限らずいつもの練習も誰かの支えによって成り立っています。

いま歌えている私たちも一女音楽部という団体も、ずっと支えられています。
ありがとうございます。


本日、部員に配られた新聞記事のコピーに
「自分の身体から生まれる声で表現することは、自分という存在に向き合うことでもある。主張することと他者と響き合うこと。これが矛盾なく共存するのが音楽であり、合唱だ。」
と書かれていて、ああそうだなと先生がいつも仰っていることだなと思いました。

緊張はするかもしれません。でも演奏するのは一人ではありません。
聴きあってこその合唱だと思います。
舞台で課題曲と自由曲が一番素敵に聴こえるように演奏したいです。

明日は勝負の日です。
目指す舞台のためにも、聞いてくださる方々のためにも演奏したいです。
そして、応援してくださる方々によい結果がご報告できるようにしたいです。


長くなりましたが、本日はこのへんで。
明日!!がんばりましょう!!



明日はポラリスです!
22:14  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.17 (Thu)

STEP!!

こんにちは。
木曜日担当のAilaです!

心なしか夏になるとまつ毛が元気になるような気がします!


本日はパート練習と合わせを行いました。
課題曲では和音を意識した練習を行いました。
少しいつもとは違った感覚で歌えた人もいたのではないのでしょうか?
この曲は和音がとてもとても素敵なので、ピッタリはめて第一声から魅せたいです!

今日いらっしゃっていたOGの先輩が仰っていたように、私たち演奏者が緻密に積み重ねていくことで浮かび上がってくる空気のような何かで、聞いてくださる方を包み込む、そんな演奏ができるようにしたいです!

そのためにも、残された時間に全てを積み重ねていき、県大会までベストをつくしていきましょう!


明日は荒ぶるときは荒ぶるミル江です♪
21:08  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.16 (Wed)

HOP!

こんばんは、ポラリスです\☆/
そうです。ミルトと同じ市出身なので、いつかその地名入の主張の激しいTシャツを揃えたいなと、ひそかに思っております!(笑)

_______________


では、本日の活動報告に参ります。
本日はパート練習の後に学指揮合わせ、午後には伴奏を入れての先生合わせを行いました。

先生合わせの時、本番間近だというのに、今日もいつもと同じ事ばかりのご指摘を受けてしまい練習が停滞する事が残念でなりません。
しかし、もう県大会まで残りの時間は限られています。こんな事で立ち止まっていては何も進みません!
もう過去に戻ってやり直すことは出来ないけれど、今を変えることなら出来るはずです。
土曜日の本番に、あの時もっと練習していれば…なんて思いたくないです。
明日であと2日ですが、完全燃焼する気持ちで練習に臨んでいきたいです。
心持ち一つで音楽は変えられます!


_______________


自由曲、課題曲共に本当に一女にぴったりな素敵な曲で、私はとても大好きです。
しかし、最近は惰性で歌っているようで、そこに流れる音楽に心が無くなってしまっているように感じます。
それだとそのままステージに上がってもお客様の心には響きません。
心で音楽を感じなかったら、ハーモニーもいつまで経っても合わないはずです…。

このような素敵な曲を歌えることへの思いを絶対に忘れず、お客様の心に響く演奏をしたいですね。


残りあと2日!
今まで教わってきたこと全てを無駄にしない2日間にしていきましょう!!


それでは、湿気に弱いポラリスでした( ̄▽ ̄;)
最近は雨が続いているので辛いです…

明日はまつ毛くりくりAilaが更新致します(*´`)
08:46  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.15 (Tue)

意識次第

こんばんは。お久し振りです!
火曜日担当のミルトです?.。.:*・゚

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

早速、本日の活動報告に参りましょう!

本日は先生合わせを行いました。
過去にご指摘を頂いたことがリセットされてしまい、練習が進まない…という、悪いサイクルが続いているような気がします。

この頃、先生や先輩方にご指摘頂いていることは、これまでの練習の中で1回は『出来るようになった』部分が多いです。
それが出来なくなって、なかなか改善が出来ないのが悔しくてたまりません。

一度うまくいったところは、出来る力が全く備わっていない訳ではなく、意識をすればまた出来るはずなので、少しでも早く定着させられるようにしたいです!

また、発声では部員がお互いの表情や姿勢を見合いながら歌い、『見られている意識』はとても大切なのだなと感じました。


歌い方や表現など音の部分であっても、表情や姿勢など見た目の部分であっても、練習で意識出来ていないことは本番で急にやろうとしても出来るはずがありません。

考えすぎて悩みや迷いの見える歌になってしまうのは良くないことですが、意識したことが自然に出来るようになるよう、日頃から常に自分のやりたい音楽のイメージを強く持って歌いたいです!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

この間までの暑さはどこへ行ってしまったのか、最近は雨が多いですね!
雨は嫌いではないのですが(というか私は雨女なのですが…)音楽室から見える外の景色が暗く、どんよりしていて嫌だなと感じます( ; ; )

確か昨年の県大会の本番当日も土砂降りの雨だったことを覚えています。
しばらくは雨予報だったので、今年の県大会も雨が降る可能性大なのですが…
雨雲を吹き飛ばすくらいの笑顔で歌いたいですね(o^^o)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いよいよ今日を除いて本番まであと3日です!
もう立ち止まっている暇はありません!!
時間は限られているので、ノンストップで突っ走っていきましょう!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

それでは、弟が夏休みの宿題でカレーを作ってくれて元気が出たミルトでした( ´ ▽ ` )
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

明日は水曜日ですが部活動があるので、ブログも更新致します!是非ご覧下さい♪

担当は、いつかお揃いのTシャツを買おうと一緒に約束をしたポラリスです!
お楽しみに!
21:38  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.14 (Mon)

慌てず焦ろう

こんばんは、お久しぶりです。シオンです!

動きがいちいちカオスとは…どういったことでしょうか…。
いまいち心当たりがありません☆


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

では、本日の活動報告へとまいりましょう!

本日は前半に学生指揮者による合わせを行っておりましたが、県大会前の雰囲気ではないとご指摘を受け、パート練習をしました。

県大会前の全員が音楽づくりに集中しているピリッとした空気があまり感じられませんでした。
下級生を中心に毎回本番のように歌えていたでしょうか?少し先輩のつくった音楽に乗っかていなかったでしょうか?

全員で80人いるわけですが、一人一人が音楽を作る責任をもっていかなければ、求める音楽は完成されません。
本日お越しいただいたOGの先輩も仰っていましたが、終わってしまった合わせの時間、パート練習の時間はかえってきません。一瞬一瞬を大切に、着実に音楽を完成させましょう!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

県大会まであと4日です…!

いよいよ本番です。当日に最高のコンディションで歌えるよう今週も全力で頑張っていきましょう!
23:48  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.12 (Sat)

あと一週間!

こんばんは、ポラリスです\☆/


早速ですが、本日の活動報告です^ ^*
本日は自由曲のパート練習の後、先生合わせを行いました。
私の所属するソプラノでは、パート練習を先生に見ていただきました。
しかし、ご指摘を頂くのは基本的な事ばかりで…(--;)
合宿を終え、曲の全体像が見えてきて、表現したいことが分かりつつありますが、基礎が出来ていないと何も始まりません。
また、先生も仰っていたのですが、一女音楽部の弱点は迫力で表現することです。
お腹から息をたくさん送ってパワフルな演奏を目指して行きたいと思います!

_______________


本日は音楽室にたくさんのOGの方がお見えになりました。
私たち現役生はただただ歌うことに熱中しているだけですが、そのような環境を支えてくださっている方がいるからこそ、部活を何の障害もなく行えているのだな、と改めて感じました。
またこのブログを通しても、色々な方が読んでくださり、いつも応援していただいていることを忘れないようにしたいです。

今日は県大会までちょうど一週間前です。
来週良い報告ができるよう、残りの時間を全力で駆け抜けて行きたいと思います!!!


それでは、合宿で楽しく恋ダンスを踊ってしまったポラリスでした!(罰ゲームですが笑)

月曜日の更新は動きがいちいちカオスなシオンです(笑)
20:59  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.11 (Fri)

ただいま戻りました!!

こんばんは、ミル江です。金曜日ですね!
みなさんお久しぶりです(*^-^*)


本日は先生合わせでした。
合宿で学んだことを生かせたでしょうか?
県大会まであと少しですが、毎日を積み重ねていくことが大切だと思います。
先生方からもお話がありましたが、心身ともに元気で本番の舞台に乗ることがいい演奏に繋がると感じます。
「元気があれば、何でもできる」……本当ですね(笑)



さて、少々合宿のお話をしたいと思います。

それぞれの学年に変化や刺激のあった合宿でした。
青は昨年とは比べものにならないほど濃い合宿だったのではないでしょうか。
青は合宿で変わりました。
それが何かとははっきり言えませんが、変わりました。

また、先輩方のお気持ちを様々な形で強く感じた4日間でもありました。

合宿で得たものは大きいです。
全てが自分のものになるように、磨いていくべきことがたくさんあります。
「凛として翔破せよ」!
ポジティブに頑張りたいです!!

***

これは帰りのバスで考えていたことなのですが、16年と少し生きてきたなかで音楽が嫌いという人には会ったことがないなあと、ふと思いました。

好きの程度は様々だと思いますが、どの好きにしろ嫌いではないことに違いはありません。

まだ私は少ししか生きていないので、会ったことがないのかなとも思いましたが、音楽が嫌いな人なんていないのではないかなと思います。
音楽ってすごいし、面白いです。


さて明日は器用なポラリスです(*^-^*)
19:58  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.04 (Fri)

いってきます!!

こんばんは、ミル江です!金曜日ですね(´∀`)

Ailaが書いていたとおり、私はよく他人をくすぐります(笑)
ブログ係は私以外こちょこちょが効きます。Ailaは特に……(笑)
やり過ぎると怒られます( ̄▽ ̄;)


*****

さて本日は、パート練習と合わせでしたが、身の引き締まるご指摘を多くいただいた日でもありました。

先生から、私たちはできない以前にやろうとしていないと言われてしまいました。
もう先生にそんなことは言わせたくありません。先生方にも先輩方にも、そんな悲しい思いをさせたくはありません。

私たちの目指すところはどこなのでしょうか。音楽に限界はないと思います。しかし、形としてあるもの、目指す舞台は、つかみたいものは何なのでしょうか。


*****

明日はお休みで、明後日から合宿です!!
身も心も切り替えて、万全の状態で臨みましょう!

さて次の更新は11日金曜日です(´∀`)
金曜日ですね(笑)なので私です(笑)


良い報告ができますよう、元気にいってきます!!
22:06  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT>>