2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2017.06.26 (Mon)

補修絶対回避

おでこが小さい…とてつもなく狭いシオンです。(笑)
本当に狭いんです。猫の額なんです。

…そんなことはどうでもいいですね(=∀=)

本日の活動報告へまいりましょう!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

本日は体操・発声の後、自由曲の合わせを行いました!

特に本日の作業は、曲の雰囲気をつかむのが主要でした。
強弱記号の意味、テンポ感の変化…細かく詰めすぎず、全体を見渡して詰めていく、という作業でした。

合わせとは、やはり全体の音楽を知れるので大変楽しい作業ではありますが、本日の練習は特に、表現が大きく一歩深まったのではないでしょうか!

全員が同じ目標で同じ意識をすると音楽に大きな動きが生じます。それが練習の大変楽しい、おいしい部分だと思っております♪

明日からテスト一週間前で、部活はありませんが、本日気づいたこと、発見したこと、身に着けたことをテスト明けに忘れ去っているなんてことは絶対にないようにしたいですね…!!(;゜0゜)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

それでは、今週は部活はありませんが、夏休み、全員がしっかりと毎日部活へ出席できるようにそれぞれがちゃんと頑張って勉強しましょう…!(-∀-;)


テスト明け一発目の更新は人のお腹をつついてくるミル江です! それではまたしばらく!
22:10  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.24 (Sat)

全体のハーモニー

こんばんは、ポラリスです\☆/

インパクト大なスリッパを履いてますよ~笑

_______________

では、本日の活動内容に参ります。

本日は自由曲のパート練習の後、合わせを行いました!

合わせでは、曲中の一音一音に焦点を当て、発声に注意しながら確実に音をとる練習をしました。

Ailaも言っていましたが、このような練習ばかりだと、つい自分の音程だけに必死になってしまいがちです。

個々にならずにしっかり全体を見渡し、自分のパートが他パートとのハーモニーの中でどのような役割を果たしているのか、しっかり理解した上で余裕を持って歌っていきたいです!

_______________


気づけばテスト期間までの部活動もあと一日となりました、、、!!
えっ、もうそんなに期末テストが近づいてるの……(((゜Д゜;)))

気持ちよく夏休みを迎えるためにも、一生懸命取り組みましょう…(^^;;


それでは、口内炎の痛いポラリスでした!


月曜日は部内でもトップクラスにおでこの小さいシオンが更新します!
お楽しみに(´∀`)
22:31  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.23 (Fri)

最近暑いですね

こんばんは!携帯を壊したAilaです(汗)

最近はとても暑いですね。
先日、保健の授業で季節の変わり目の7月10日あたりは(少し先ですが)体調を崩しやすいと習いました。
皆さん水分はこまめにとって体調に気をつけてください(`・ω・´)


本日は自由曲のパート練習と学指揮合わせを行いました。

なかなかうまくいかない部分も多くありましたし、合わせではたくさんのパートの中で自分の音程を探すのに必死になってしまいましたが、早くこの曲を自分の中に取り込んでいきたいです!
最近、練習は裏切らないということを強く実感しています…

先日、県大会まであと2ヶ月を切りました。
長いようで短く、短いようで長い2ヶ月です。大いに焦りつつ、まだまだできるとポジティブに、都合よく考えて、県大会まで走っていきましょう!


明日はスリッパがインパクト大なポラリスです!
21:56  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.22 (Thu)

はじまりの小節

こんばんは、Aila代理のシオンに代わりミル江がお送りします。

本日も暑かったですね(汗)!
暑かったせいか、今日の青学年のTシャツが青系ばかりで、まさに「青」学年でした(笑)

*****
さて、本日は合わせでした!
学指揮合わせの後に先生合わせだったのですが、自由曲への取り組みはまだまだはじまったばかりだと思いました。

牡丹一華もそうでしたが、今年の曲も和音が複雑です……( ̄▽ ̄;)
たった数小節分の和音を合わせるのにも、ゆっくりとひとつひとつ拾っていかなくてはいけません。焦らず丁寧にやっていきたいです。

これからどうなるのかと思うと本当にわくわくします(*’ω’*)!!
*****

これから色々と大変なことがあると思いますが、向き合うことを大切にしていきたいです。
音楽とも、自分とも、仲間とも。


それでは本日はここまでです!
本日は良いタイトルが思いつきませんでした……
明日は携帯電話が直ったAilaが更新します!お楽しみに!
22:23  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.20 (Tue)

深~い~~

こんばんは、昨日に引き続き本日もシオンが更新いたします!

恋京は本日も体調が優れなかったようで…大丈夫でしょうか…(´;ω;`)



それでは、本日の活動報告へ参ります!

本日ははみ出しロングがあったため、お昼休みに体操と発声を行い、放課後の部活動は制服で行いました。

紺一色で歌うというのはなかなか新鮮でした。……と言いたいところですが、私は一人で授業後いつも通りはりきって急いでジャージに着替えて部活へ行ってしまいました…笑

別に間違いというわけではありませんが、私以外全員制服でしたので、、、驚きました笑


まあ、その話は置いておいて、本日は自由曲のパート練習と初めての合わせを行いました!!(≧∀≦)また聴いたことのないような味わい深い音と歌詞と… これから詰めていくのがとても楽しみになりました♪

例年通り、音や和音が難しいですが、それぞれができる限りの力で頑張って歌っていました。


特に一年生は戸惑いが大きかったのではないでしょうか…!!
今まで歌ったことのないような和音やメロディー、私も去年衝撃を受けたのを覚えています。
衝撃を受けましたが、それと同時に「高校生の部活だなぁ…!」と実感し、嬉しくもなったのを覚えています。

歌っていると、どうしても慣れなどが生じてしまいますが、10月の最後までこの曲を育てていくためにも、初心忘るべからずで毎回毎回、新鮮な気持ちで曲と真剣に向かい合いたいですねっ!


それでは、本日はこの辺で。

なんと次回もAilaに代わって私がお送りいたします!
22:59  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.19 (Mon)

あと一週間

こんばんは、妹にYシャツを取られてしまうシオンです笑

更新が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。


それでは、本日の活動報告へと参りましょう!

本日は、課題曲のパート練習と、合わせを少ししました!

先日私たち一女は課題曲のワークショップを受けさせていただきました。
女の先生にご指導いただくという新鮮な環境で新たな視点からの曲の見方を知りました!


それを活かして本日のパート練習にも励みましたが、なかなか自分たちの思い通りには歌えませんでした。
定着していくまでとことん歌っていきましょう!!!そしていずれかは自分の思い通りに歌えるようになるといいですね!!(≧∀≦)


それでは本日はこの辺で。

テスト期間に入る一週間前です!!できる限りのことを尽くしましょう!)^o^(


明日は、低気圧に押され気味な恋京です。
大丈夫かっ頑張れっ!
23:29  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.17 (Sat)

もりもりな6月

こんばんは、土曜日ですがミル江です!

クラTが似合う……私は今のクラスが大好きなので嬉しいです(*^-^*)
ちなみに昨年のクラTは「赤」で、それも似合うと言われました(笑)

さて、本日は盛りだくさんですよ!

*****
まず、本日は第1回学校説明会でした。音楽部は説明会で、演奏を披露できる時間をいただいています。
演奏したのは合唱祭の曲と校歌です。
説明会後の部活見学でも、恒例のミニコンサートで数曲披露しました!

来てくださった方に、楽しい一女生活は伝わったでしょうか?
未来の一女生は、音楽部員はどう感じたのでしょうか。


正規では課題曲と、初めての自由曲合わせでした*\(^o^)/*

自由曲は一部分だけの合わせだったのですが……すごくわくわくしました……!!
「一部分と言わず、もう少し先もやりたい!!」と強く感じました。
まだ自由曲とあいさつをかわした程度ですが、色々なものがうまい具合に織り込まれていて、色々な面が見られそうです。
*****

最近、伝えることは難しいなと思います。
相手に言いたいことを伝えることや歌で表現すること。難しいです。
でも、相手と気持ちが重なった時はハイタッチしたくなるくらい嬉しいんだと最近実感しました(笑)

部員全員とも、先生方ともハイタッチできるようになりたいです!


次はワイシャツを妹にとられてしまうシオンです(笑)
22:48  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.16 (Fri)

向上心!

こんばんは!ポラリスです\☆/

頑張ればできます、度々登場しますね…
もう、ネタとなっている黒歴史です( ̄▽ ̄;)

_______________

では、本日の活動報告です。

本日はパート練習の後、明日の学校説明会に向けての合わせを行いました。

一女の学校説明会では、音楽部の演奏を披露する時間を頂いています。

明日は第一回学校説明会です!

私は一年前に初めて学校説明会で部員として歌った時、…
今まで目標であり、憧れであり、あんな一女生になりたい!
と思っていた人たちの中で自分が歌っていることに改めて感動していたことを覚えています(´∀`)

実は今の音楽部部員の中でも、この学校説明会での音楽部の演奏をきっかけに一女への入学を決めた人も多いのです!

私たちの演奏で、一女の素敵な魅力を存分に伝えられるよう、そして聞いてくださる方に感動して頂けるような演奏を目指したいです!

なんと言っても生徒代表ですからね!

_______________


6月に入ってから、浦和高校同窓会様での演奏、先週の合唱祭、明日の学校説明会、そして日曜日にはまた二、三年生で演奏させていただく機会があり、ステージが立て続けにあるので大忙しです( ̄▽ ̄;)
しかし、たくさんの舞台を経験することで、勉強になることが多いです。一つ一つの演奏を大事にして、自分たちの更なる向上に繋げていきたいと思っています^ ^


以上、携帯のメール機能が上手く働かず、文明の利器についていけないポラリスでした(^^;;

明日は日に日に青いクラスTシャツが似合ってきているミル江です!
22:19  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.15 (Thu)

でぃすかっしょん

こんばんは、シオンです!
最近は登場率が高いですね…(笑)

Ailaの携帯電話が壊れてしまい、更新ができないようなので、直るまでは代理で私が活動報告を書かせていただきます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

それでは本日の活動報告へとまいりましょう!

本日は生徒総会と、討論会があり、短縮日課でした。よって、部活動が普段より少し長めにできました♪
これらについては後程…

本日はコンクールに向けての課題曲、自由曲のパート練習でした。
私の所属するメゾでは、そろそろ歌いなれてきたようで、癖などがつきはじめたことによって、パートリーダーの先輩のおっしゃった課題をなかなか解決することできませんでした。

この時期に見つかった課題はなかなかしぶといもので、コンクール終盤までつきまとってくるものです。
一人一人がしっかり自分の課題と向き合い、一刻も早く課題を解決していきたいですね。

どんどん新しい課題を発見し、解決し、曲を進化させていきましょう!^^

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、先ほども言いましたが、本日は生徒総会と討論会がありました。

生徒総会は委員会や生徒会、部活動のもろもろの報告や会計についての承認等が行われます。これはどこの学校にもあるのではないでしょうか。


私が昨年衝撃を受けたのが討論会です。

討論会は全校生徒である議題について討論するのです。
今回は「高齢者は運転免許証を自主返還するべきか」という議題のもと、討論をしました。

そのとき、意見のある生徒は前に出てきて、全校生徒の前で意見と理由を発表します。

いやあ、元内弁慶の私にとっては去年、いろいろな先輩方がジャンジャン前に出て発表をされていたことが衝撃だったを覚えています。

今年もなかなか活発な討論会でした。
音楽部員も何人か発表していました。素晴らしかったです。

音楽に対しても同じように、もっと貪欲になりたいと思いました。いろいろな意見をどんどん共有していきたいですね!


少々長くなってしまいました…すみません。

それではまた来週!シオンでした!


明日は頑張ればできるポラリスの更新です!お楽しみに!
22:01  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.13 (Tue)

表現する、伝える

こんばんは。火曜日担当の恋京です(^^)

私のリュック自体は独特な形はしてない…と思いますが…(・・;)
物がパンパンにつまっているからでしょうか^^;
コンパクトに荷物をまとめるのは難しいです…。

ーーー*ーーー*ーーー*ーーー

さて、本日の活動報告に参ります。

本日は課題曲、自由曲のパート練習を行いました。音取りは終わっているので、自分からどんどん表現をしていきたいですね!

発声の時間では、意識せずに自然に出来ていなければならない事がまだ意識しないと出来ない、というご指摘をいただきました。
意識する必要がある事はたくさんあるので、
少しでも身につけ、自然に出来るようにするのは非常に大切な事だと思います。
このようなご指摘をいただかないよう、練習に励みましょう!

ーーー*ーーー*ーーー*ーーー
表現、というのはやはり本当に大切な事だと思います。『言葉なんか覚えるんじゃなかった』という文章がある詩を読み、言葉だけで人に何かを表現する事の難しさを改めて感じました。だからこそ、『歌』という音楽に乗せて言葉を届けることで、より伝えやすくなる、言葉だけではうまく表現できないことも歌なら出来る。そう感じました。届ける音楽が出来るように、明後日からまた頑張っていきましょう!!

以上、体育祭の筋肉痛がなおった恋京でした。
(因幡の白兎のうさぎ役=上になる人は想像以上に両腕でバランスをとるのが大変でした^^;)
明後日は、色が可愛いリュックの持ち主、Ailaです。お楽しみに♪




22:55  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT>>